※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

体調不良で休んでいます。復帰時の異動を考えており、看護師の方に体への負担が少ない勤務先を教えてほしいです。

体調不良で今仕事を休んでます
復帰にあたり異動も考えているのですが
看護師の方、病棟と外来、集中、オペ室
どこが体的にも負担は少なかったとか経験談聞かしてください~

コメント

まーちゃん

ICU、一般病棟、透析室での経験がありますが身体的に負担がなかったのは断然透析室でした^_^
ICUの重症度にもよりますが人が多くて手があるのは病棟よりICUです。ただ重症度が高いので移動や介助には体力使います(*_*)精神的にもきついかと…一般病棟は疾患でそれぞれではないでしょうか?

• あさ

あさ

今病棟なんですが、残業が多く子育てには向いてなく異動したいんです
    透析は慣れるまで大変ですか?
    全然未知です

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

病棟…残業多いですもんね😅透析室は新しい分野になる分気持ちもリセットできると思います🙆‍♀️私の場合は透析室は残業ゼロでした😊ただ、外来も同じだと思いますが病棟とは違いスタッフの人数が限られているので子どもの急な呼び出しの時などは物凄く帰りづらいです😥💦

• 10月24日
  • あさ

あさ

なるほど💦
    だいぶ呼び出し減りましたが、たまにあるのでそれは病棟の方が向いているってことですね

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

そぉですね😂💦私は逆にその呼び出しが辛くて病棟に時短勤務という形で戻りました😅

• 10月24日
  • あさ

あさ

なるほど!
    今病棟で時短ですが、普通に部屋割りや重症度は17時までのフルの人と変わりがなく、残業ばっかりです
    それで給料が二割も時短てだけで違うので嫌になります
    呼び出しがあっても、理解はないですし、いいとこがなく異動もいいかなーと思っている毎日です

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

そぉだったんですね😥それは辛いですね💦異動して自分の働きやすい所を探すのもありだと思いますが新しい所に異動された時に初めから時短なのでとある程度仕事を振って帰らないとフルと同じ状況になります😭私は時短にした時に初めからある程度で仕事を残してリーダーに伝えて帰っていました😂初めは、え?ってなるかと思いますが時短で出来る範囲は決まっていて病院との時短契約なので強気でいきました…さすがに急変の時は帰りませんけどね💦そぉすると時短で出来る範囲で仕事を振り分けしてくれるようになりました🙆‍♀️体調も崩されているとの事なので無理されず自分の勤務スタイルを見つけてください😊‼️

• 10月24日
  • あさ

あさ

ありがとうございました( ;∀;)
    すごく参考になりました!

• 10月24日
るり

精神的にきついのはICUとか救命ですよね。残業が多いのは一般病棟かなーと思います。一般外来が一番負担少ないと思いますが、休みは取りづらいイメージです💦オペ室は経験ないのでわかりません。

• あさ

あさ

外来に行きたいなーと思ってます
    病棟は残業が多く子育てには向いてなく異動したいんです
    今まで病棟しか経験ないので不安で

• 10月24日
  • るり

るり

病院によるかもしれないですが、外来って正社員少なくないですか?うちはパートさんが多くて、委員会やらの負担が大きいし、急な休みが取りづらいです💦
    救命やICUが定時で上がれること多いし、急な休みも取りやすい感じですね!

• 10月24日
  • あさ

あさ

パートさんが多いですね!
    3月で1度退職し勤務形態をパートにしようかとも悩んでます
    今は時短なんですが、フルに戻るのは無理なので

• 10月24日
  • るり

るり

わかります。私も今2人目育休中なのですが、フルは無理だなと時短で復帰するつもりですが、どうなることやらって感じです💦
    人事の相談とかするのめっちゃストレスですがお互い頑張りましょうね😭

• 10月24日
  • あさ

あさ

次の6月で時短が終わるので、それまでに考えているのですが、、、
    旦那も単身赴任で一人で子育てしてるので夜勤のあるフルは無理なので、パートか臨時を考えてます
    病棟は残業が多く、小さいうちはなんとかなってましたが、自我が強くなりいやいや期の今は毎日くたくたです

• 10月24日
  • るり

るり

ご主人単身赴任なんですね😭うちも主人はいますが、実家も遠く頼れないので、子ども2人だとさすがに無理かなと。クリニックとかに転職するか、専業主婦になるか、、でも育休もらってるから一度復帰しなければと思ってるところです。
    無理しない程度に頑張ってくださいね!

• 10月24日
  • あさ

あさ

ありがとうございました( ;∀;)
    すごく参考になりました!

• 10月24日
mai

集中治療室、救急は経験ありますが、残業は少ない分精神的にしんどさはあります。ADL低いので体力的にもしんどいです。
妊婦はほぼ切迫なってます💦笑

急性期はどこもきついですよね💔
私の病院は外来やop室は毎日メンバーがほとんど一緒なので、それによるイジメとかもめんどくさそうでした( ;∀;)

• あさ

あさ

人間関係も大事ですよね
    異動したくてたまりませんが、病棟しか経験がないので不安で、、、

• 10月24日
ポコ丸

透析、ICUの経験はありませんが、わたしもいま時短で看護師です。
同期は病棟、わたしは救急外来と内視鏡です!
病棟はやはり時短でも残業みたいですよ😭わたしは残業なしで定時あがりです!なのでやはり病棟は負担が多いかなと思います…

みい

病棟での経験しかありませんが…
今まで働いた中で、精神科、回復期病棟はほぼ定時で帰れました😃
やはり、一般病棟は残業が多くて、時短の人も帰れていないようです💦

私は来月から育休明けて復帰するのですが、また次も回復期に配属の予定です🌸

透析室の人は定時では帰れるようですが、うちの病院では早出と遅出の時差勤務が必須のようです。
病棟から透析室に移動した同期の子は、覚えるまではチンプンカンプンだけど、覚えるとそこまで大変じゃないとは言っていましたよ😊