※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

沐浴のかけ湯について、ベビーバスやシャワーでの方法に困っています。主人が洗面器を使っているけど、赤ちゃんが大きくなると私がお風呂に入れることになるので、参考にしたいです。

沐浴のときのかけ湯は、どうやったらうまくできますか?
ベビーバスの中では、体が沈んでいて流せないし(>_<)
シャワーだと、頭を流すときに顔にかかりますし(>_<)
今は主人が担当で、洗面器にお湯をためて、チャプンと赤ちゃんを入れて、つかっていないところは、もう片手でお湯をかけています
洗面器に入らなくなるし、二ヶ月目からは私がお風呂に入れないとなので、参考にさせてください!

コメント

紗紅羅

コメント失礼してます。
私の場合はベビーバスのお湯を抜きながら上がり湯をしていました。

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    ベビーバスのお湯はそこまでたくさんためずにしていたのですか?
    うちはこぼれるくらいためていたので、少なめのお湯で、抜くのに時間をかけないようにすれば大丈夫ですかね(>_<)

• 1月7日
-ひろ

私も昔悩みましたー。でも、赤ちゃんってまだ外で遊んでる訳でもないし、ミルクとかを吐いたりした時でなければ、ベビーバスでチャパチャパしてあげるだけで充分みたいですよ。気になるなら、沐浴用の入浴剤?入れたところに入れてあげて、全身撫でるぐらいで充分かと(^^)

• リリィ

リリィ

確かに泡で洗っているから、かけ湯が必要なのですよね(^_^;)
    慣れるまではお湯に入れてなでるだけにしてみようかな?
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月7日
  • -ひろ

-ひろ

いいえー。どういたしまして(^^)
    生まれたては大変ですよね。だんだん首がしっかりしてきて、そしたら入浴はずっと楽になるから、頑張ってください(^^)

それまでは、週末パパと2人体制の時にだけ石鹸とかでも良いかもですね。
    適度に手抜きしながら、頑張ってください(^^)応援してます(^^)

• 1月8日
  • リリィ

リリィ

一度うんちまみれになり急に一人で沐浴を決行し、かけ湯を断念しトラウマがありました…笑
    次の主人の休みから早速二人体制で練習していきます(*^^*)
    一人の時は手抜きでお湯のみいいですね♡
    気が楽になりました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 1月8日
みーこ1001

洗面器にお湯はって、そこに入れてます(^^)

• リリィ

リリィ

うちと一緒ですね(*^^*)
    二ヶ月すぎても洗面器にはいれるのですね♡
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月7日