※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那がすごく怒ります。とゆーか言い方がきついです。0歳と二歳の男の子…

旦那がすごく怒ります。
とゆーか言い方がきついです。
0歳と二歳の男の子がいますが、
上の子にたいして、大人と同じ感覚で怒ります。
子供の性質がわかってないから
ほんとにイライラ。
持論で育児してます。
何冊か、この本いいから読んでと渡した本は
全く読んでくれてません。
何度行っても読まないし
言い方がきつすぎてほんとにうんざりします。
もうすぐ三才なんですが、
産まれた時から扱いが雑だったり
しないでとゆーことを大丈夫、大丈夫でやったり
そんな感じでケンカ沢山してきました。
最初の方は優しく我慢して旦那に注意してたんですが
正直もう優しく言えなくなってます。

旦那の父親が、昔ながらの頑固親父です。典型的な!
なので最初義父会った時に
かなりの違和感感じまくってたんですが、
旦那は今でも私にはかなり優しいんです。
でもその優しさを子供にむけてほしいです。
最近は本気で離婚したいと思ってますが
それができません。
私が持病持ちで働けないのと、
医療費が年間50万~70万ほどかかってます。
資格持ちで普通働けばやっていけますが
自分の医療費がかかりすぎでそれができません。
なので離婚ができません。
養ってもらってるのはわかってるんですが
本当にストレスです。

離婚もできない、毎日子供と旦那の関係に気を配って
ほんとにストレスしかなく旦那が出張とかでいないと
ほんとに育児も楽しくて気持ちが楽です。
これ以上旦那改造もできないのでお手上げです。
なんかもうこのまま
乗ってる飛行機墜落したらいーのになーとか
ふとおもっててかなりやばいとこまできてます。

私は飛行機に乗らないと実家に帰れません。
旦那はいづれ単身になります。

同じように父親が子供に厳しすぎて
悩んでる方おられますか?

コメント

ここりな

うちの旦那もなかなかのスパルタです💦
旦那に注意すると私が怒らないから自分が代表して怒っていると言っています💧

レストランみたいなところでも子どもが椅子から立とうとしたりすると「座れ!」と大きめの声で言うので隣に座ってる人とかはビックリしてこちらを見ます💦

大きな声で怒鳴るのを辞めて欲しくて、子どもの躾の方法が書かれたコラムを一日一つスクショして送りつけてました。
ちゃんと読んでくれていて、それからは褒めて伸ばす系のやり方にだんだん変わってきました。
それでも徐々に声量を上げて怒っている時がありますが、彼なりに我慢してるみたいです。

あーちゃんさんのご主人様には有効か分かりませんが…
離婚される選択肢が無ければ、何とかご主人様を変えるしかないですよね…

• あーちゃん

あーちゃん

あーレストランとかで大声で怒るのわかります💧やめてって感じですよね💧小さな声で低い声で言えばわかるし😂
    実は私もスクショしてたことあるんですよ笑 
    でも結局読まないんですよね。
    救いようがないでしょ?でも何とかしなきゃなんですけど、もう単身赴任ささっとしてもらって逃げたいです💧

• 10月24日
ママ

うちも似た感じで厳しい父親に育てられ、私には優しく、でも男の子には厳しくしないと!って感じの人で、よく怒鳴ってました。
私の教育方針が褒めて育てる、危険なことや人様に害を与えるようなことをしない限り基本的には怒鳴らず、冷静なトーンで伝えると決めていたので、そのことを旦那に伝え、このままでは子供に嫌われると言いつづけました。旦那の怒り方は子供のためを思ってって感じではなく、自分がイライラしてたら抑えられなくて八つ当たりに近い感じであること、恐怖で子供をおさえつけるのはまちがっていることも伝えました。怒るのではなく、叱るようにして欲しいと教え込み、今ではかなりよくなりました。
そういうふうに育てられてるので変わるには、だんなさんじしんそ

• あーちゃん

あーちゃん

私の教育方針はママさんと全く同じです。
    もう上の子が生まれてすぐに同じようなことをいい始め、一歳を越えてもなおイライラをぶつける感じは治らず、ずーーーっと、ずーーーっと三年弱いい続けてきました💧でも変わらないんですよね💧あたしの言い方が悪いのかな💧もう限界がきてます💔
    全く同じです。旦那さんが怒りをぶつける感じとか恐怖で押さえつける感じがすごく似てます。ただひとつ違うのは子供に嫌われるよってのは全く通用しません。それならそれでいいってかんじですね。
    コメントが最後まで読めなかったのでまた教えてくださると嬉しいです!

• 10月24日
  • ママ

ママ

ごめんなさい💦子供が途中で投稿してしまって、💦
    うちも旦那自身が厳しく育てられたので、変わるにはすごく時間がかかりました。上の子たちは今の5歳で、やっと最近になってよくなりました。子供達も知恵がついてきて、パパがイライラしてたら涙目とか怯えた表情とかするようになって、子供とずっと仲良くしてたいと思ってるパパには思うところがあったみたいです。
    旦那が間違った怒り方をしたら、その場で子供を抱きしめ、こういうとこが悪かったけどパパがあんなに怒鳴る必要はなかったよね、パパに謝ってるもらうねと、子供に話し、その場でパパに謝罪を求めるようにしてます。
    だいたいが子供がすごく悪いと言うよりは旦那がイライラしてるだけなので、子供が泣いてなければまず旦那を抱っこして、そんなに怒らないで伝えてみたりもします。
    うちは旦那自身が自分の父親が好きじゃないので、お父さんにそっくりと言うと、俺はあんなふうになりたくない!と私の注意を受け入れてくれるようになりました。
    あーちゃんさんの旦那さまも変わってくれるといいですね。だめなら、お子さんにあなたは悪くないよと伝えて抱きしめてあげるだけでも全然ちがうと思います!

• 10月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、、、変わるのって時間かかりますが、長いですね、、、。
    うちは父親崇拝してます。
    てか生まれ育った家族がだいすきなかんじでお義父さんみたいになるなんていったらむしろ喜ぶのかな、、笑 うちの旦那はちっこいことで注意します。そんな細かいことやめてとおもうようなことです。細かくていらいらするんです💧そういわれて育ったんだろうなって。逆に義母はなにしてたんだろっておもいますね笑 旦那はしつけ次第だと思うんで、本を読んで色々勉強して改革する糧にはしてるんですがなかなかうまくいきません😭でも諦めるわけにはいかないので、なんとか頑張って見たいと思います。長くありがとうございます🙇🙇🙇😣😣

• 10月25日
  • ママ

ママ

父親崇拝…でも、そんなふうに育てられてお義父さん大好きなら、お子さんたちもそうなるんですかね🤔
    お子さんたちに嫌われちゃうって言うのが通用しないなら、あーちゃんさんが嫌いになりそうって言うとかどうですかね。あーちゃんさんに優しいなら効果あるかもですよ。
    大変だと思いますが、お子さんたちのために頑張ってくださいね!

• 10月25日
mei🍒

うちもそんなに怒る?というぐらいすぐ怒って、しかも口が悪いです😅

上が反抗期、下がイヤイヤ期で私もイライラすることはあります。
でもそういう時期だと思えば成長の過程なので見守ることも大事だと伝えました。

お前は〇〇なんか!!バカ!
これはこうやろ!!バカ!
と語尾にバカをつけたときもめちゃイライラしました。厳しくするなら自分も言葉遣い気をつけてほしいです。

定期的に旦那に話すようにしてますが、時が経てばまた元に戻ってて疲れ気味です😅
でも、他に不満はないので子供が大きくなれば落ち着くのかなと思って今は様子見てます。

• あーちゃん

あーちゃん

わたしも他に不満ないんですが、自分の分身の子供をちっさなことで怒るのがほんとに許せないです。
    自分のことは棚に上げて子供を叱り飛ばします💧
    時とともにもとに戻る感じもわかります。
    うんざりしますよね💧あーわかります💧
    でもなんとかやっていかないとですよね、、お互いがんばりましょうね😭

• 10月24日
ななこ

旦那じゃないんですが、父親がそうでした。長男には厳しかったです。
よく怒鳴ってました。朝から家庭教師をつけさせたりもしてました。
いつも父親にはびくびくし萎縮してました。
結果引きこもりニート、逮捕歴もあります。
父親は育て方に後悔してますが、遅すぎです。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり上から恐怖で押さえつけるってほんとよくないですよね。すでに上の子はお父さんの顔色をすごくうかがいます、、優しいこにそだてたいのにこのままだと旦那2号になってしまう涙

• 10月24日