※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんの服装について教えてください。室内での過ごし方や外出時の注意点、モコモコした物の必要性について知りたいです。

1月頭に出産予定ですが、冬生まれの赤ちゃんって何を着て過ごしてますか?
長男が4月生まれだった為、服装がイマイチわかりません😅

・室内で起きている時
・室内で寝ている時
・外出する時←多分寒い時期は1ヶ月健診へ行くくらいかと💦
細かく教えていただけたら助かります。

ちなみにタオル、ガーゼ生地のおくるみは持ってますがモコモコした物を買い足すべきですか?

コメント

deleted user

12月末に産みました!
室内では、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールを着せて、バスタオルとか薄手のおくるみ巻いたりしてました。
寝るときはプラス毛布でした!

外出は厚手のおくるみ巻いてました!

  • えいmama

    えいmama

    ありがとうございます✨
    ちなみにおくるみは足つきと無しだとどちらが便利なんですかね?🤔

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本車だったので、無しでした!
    外を歩くことがあまりなかったので、おくるみ使う頻度少なかったです😂

    • 10月24日
  • えいmama

    えいmama

    真冬に赤ちゃん連れて外を歩くことは無いですよね😅長男の時も全く使ってないので買い足しはやめときますね💦

    • 10月24日
knrhkr

どの辺りに住んでるかでまた違ってくるとは思いますが。
私は三重県です。
短肌着、コンビニ肌着→キルティングやタオル地のような厚め

2wayオールなど→冬用のモコモコ

あとあると便利だと思うのはベストでした❗️
長めで足が隠れる。
だと夜中の授乳の時足まで寒くないのし赤ちゃん1カ月くらい経つと足の力が強くなって知らない間に布団きてなかったりとかも少しはマシかなって思います。
自分布団が直せないですし授乳で疲れてくると親も授乳以外で起きれなくなるので!
あとは膝掛けやフリースなどをよく使いました。
夜ストーブつけても部屋全体が暖かくなるのに時間がかかるので自分にも赤ちゃんにも使ってました。

あとおくるみは私はそれで十分だと思います。
足りなければフリースなどの膝掛けを足したら大丈夫ですよ!

  • えいmama

    えいmama

    すみません💦下にお返事してしまいました😭

    • 10月24日
  • knrhkr

    knrhkr

    私と同じ東海地方ですねー。ならだいたい一緒でいいのかな?と。

    長男くんは4月なんでだんだんあつくなりますよね。
    次男くんは→1月なんでまだこれから寒くなるので❗️
    ガーゼでもガーゼとキルティング?みたいなんで2重になってるようなのがありますよ。
    おくるみって私5人目なんですが最初の方しか使った感じがなくて。。
    分厚いとゴアゴアするし包むのでフィットしにくいので。。
    膝掛けなどで代用してもいいかなって思います。
    うちは今3カ月になりますが膝掛けを使ってます。

    • 10月24日
  • えいmama

    えいmama

    ペラペラの肌着だったのでキルティングの肌着も用意しときます!

    お子さん5人もいらっしゃるなんて羨ましいです☺️確かにおくるみは長男の時は退院と1ヶ月健診でしか使わなかったです💦
    寒いしベビーカーで外出はそうそうないので買い足しはやめときますね😅

    • 10月24日
  • knrhkr

    knrhkr

    あと赤ちゃんじゃなくてえいmamaさんにですが!
    出産後お風呂に1カ月くらい入れないのが私極寒でした。
    シャワーでは体が温まらず( ゚д゚)
    なんでお風呂の暖房あればいいかなと思いますよー。

    • 10月24日
  • えいmama

    えいmama

    実家は古くて浴室暖房ついてないんです!
    隣の新居にはついてるのですが😭出来る事としては脱衣所にストーブ置くくらいですかね💦

    冬の出産って何かと大変なんですね😓

    • 10月24日
  • knrhkr

    knrhkr

    うちも浴室暖房がない時でストーブ置いてもらってました

    • 10月24日
えいmama

細かくありがとうございます✨
住んでるのは静岡よりの愛知なので比較的暖かい場所かと思います🤔

肌着は息子の時のがガーゼっぽい素材しか持ってません😭ツーウェイオールもモコモコがあるんですね!

ガーゼのスリーパーは今長男に着せて寝かせて使ってますので2人目用に購入考えてみますね☺️
あと、足付きおくるみが気になってますがそこまでしなくてもいいですか?ひざ掛けは沢山持ってます😅