※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんとの遊び時間について相談です。絵本や遊具での遊びが中心で、時間が短くて悩んでいます。

いつもお世話になっています。

生後2ヶ月半になるのですが、この時期はみなさん赤ちゃんとどれくらいの時間一緒に遊んでますか?
絵本読んだり、こちょこちょやガーゼ引っ張りあい、ガラガラなどの遊びです。

なかなか時間が保たなくて、メリーに頼りっぱなしです(´._.`)

コメント

メープル

充分だと思います!むしろ私はそこまでやってませんでした。
今の時期の赤ちゃんは寝るのが刺激ですから、あれやこれや構って遊ばなくても大丈夫ですよ。
天気がいい日に近所を少し散歩してみてはいかがですか?
ママも赤ちゃんもいい気分転換になると思いますよ。
真冬になると出かけるのが億劫になるので今がチャンス!

• メープル

メープル

×寝るのが刺激
    ○寝るのが仕事

誤字すみません😅

• 10月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!確かに寝るのが仕事ですもんね。あまり赤ちゃんと向き合ってないのかなって、少し不安になっちゃいました…
    寒くなる前にお散歩してリフレッシュしてみます♡ありがとうございます😊

• 10月24日
おいしい

昨日2ヶ月になりました!
そういう遊びは全然してません!笑

寝てることが多いので、起きてる時に一緒にお話ししたり体をくすぐってみたり、時間が合えば抱っこ紐でお散歩に行ってます✊

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!ほんと一日中寝てて、メリーつけるとそのまま寝ちゃうこともあって、私全然遊んであげてないと不安になっちゃいました…
    もう少し一緒にお散歩して外の景色に触れさせて私自身も気分転換してみます◡̈ありがとうございます😊

• 10月24日
つき

元保育士です☺️
明日で3ヶ月になりますが
室内ではガラガラ、音のなるあみあみのボール、絵本、メリー、ふれあい遊び、ベビーマッサージをしています^ - ^
天気がいいときは10分ほどお散歩をしてます🚶‍♀️

• つき

つき

無理に遊ぼうとしなくても
    起きてる時だけとかでいいと
    思います☺️我が家も家事したい
    ときはメリー頼りです❤️
    抱っこでないとダメ!な時間だけ
    一緒に遊ぶくらいでいいと思います👌

• 10月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

追加のコメントまで頂きありがとうございます!抱っこでないとダメ!な時間だけ遊ぶくらいでも良いんですね。
    ちょっと放置しすぎなのかな?って不安になっちゃいました…
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • つき

つき

一人遊びも大事だと思うので
    構え〜って泣いた時に構うとかで
    いいのかなと思います☺️❤️

• 10月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😊保育士さんに言っていただけると心強いです♡

• 10月24日
ぐるにゃー

ほとんど遊んでませんよー!
基本寝せてます💦
起きときたい、遊べ!みたいな感じのときは手足を動かしたり、ほっぺたツンツンしたりしてます。
上の子がいるので、抱っこしたまま絵本読んだり、公園いったりはしてますが、公園はずっと抱っこ紐の中で爆睡してますよー😁

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!手足動かしたりツンツンしてると、どれくらいの時間遊んであげられてますか?
    眠くなるなら寝かしつけしますが、起きてる間もずーっと構ってあげられてなくて…
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

30分も遊んでないですよー笑
    ソファーに体育座りみたいな感じにすわって、太ももを娘の背もたれにする感じで対面して、私はテレビ見ながら…とかかなり横着してます😑
    なんとなく声出してるから、へーそーなんだー!そーだよねー!とか適当に会話にしてみたり。。
    欠伸し始めたら寝かしつけ始めます。

• 10月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

分かります分かります笑!私もテレビ観ながら、声出してる感じです☻
    同じような感じで安心しました(´;ω;`)ありがとうございます😊

• 10月24日
さっちゃん🐗

うちはうつ伏せにさせて
赤ちゃんから離した位置にオモチャ置いてました!
洗濯を畳む間、私はそれを横で見てて
泣いたら仰向けに戻してあげるっていうのをやってたら
2ヶ月半でずり這いできるようになりました!笑

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!もうずり這いとは、、早いですね!日中なかなか遊んであげられてない気がして、手がかからないのは嬉しいけど、こんなに構わなくていいのか不安になっちゃいました…
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ママ

私は基本的にキックゲームか、オーボールで遊ぶか、絵本読んだり、お歌歌ったりしてます!でもほとんど両手を持って話しかけてあげるのがほとんどです🤣♡
起きている間はなるべく相手しないと、泣くか、離れると呼ばれるので必ずそばにいます!常に遊んでます😂
皆さんのコメント見ると、あまり構わない方が良いですかね🤔?うちの子は甘えん坊なので、構わないと抗議して文句を言うので、構いすぎてます😂

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!ウッチーさんはお子さんが起きてる間はつきっきりなんですね。もうママを意識してて可愛いですね♡
    私は呼ばれたときしか構ってなかったので、これで良いのかと不安になっちゃいました…
    ありがとうございます😊

• 10月24日
しょりー

基本は絵本大好きなので絵本見せて、たまに音のなるおもちゃで遊んだり、あとは天気のいい日はお散歩に行ったりしてます☺️

ご機嫌な時以外は抱っこしてないとすぐ泣く子なので、まだ授乳3時間毎ですがだいたい1時間半は抱っこで寝かしつけして膝に置いて寝かせてます!笑

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!しょりーさんは1日のほとんどを抱っこして過ごしてる感じですか?
    私は飲んだらそのまま機嫌が良いので、メリーで遊んでたらそのまま寝てて、私は構わずに寝てしまってることが多くて、このままで良いのか不安になっちゃいました…
    ありがとうございます😊

• 10月24日
  • しょりー

しょりー

毎回ではないですが、ミルク(20〜30分)→本読んだり(30分〜1時間)→ぐずりだして残りの時間抱っこ その間に1回おむつ交換
    が多いです🤔
    本読んだりのところで寝たりもしますが、長くて30分位でいつも起きてます😅

メリー持ってなかったのですが色々目で追うようになってきたので購入して寝てもらえたら…と思ってます☺️

• 10月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

長いと1時間近く本読んだりしてらっしゃるとは、、すごいですね!私はそんなに構ってあげられてないかもです…
    何となくリズムが身に付いてくると、こちらもそろそろかな〜とか読めるようになるからラクですよね◡̈
    ありがとうございます😊

• 10月24日
はる

お昼頃15〜30分くらい遊んで、あとは赤ちゃんがかまってー!とグズった時にちょこちょこ遊んでいます🤗
おうた遊びの絵本で
歌って踊ったり、
抱っこして歌いながらお部屋の探検、パペットで話かける、ふれあい遊び、天気の良い日は30分くらいお散歩に行きます😄
でも、おうちで遊ぶと時間もたないですよね、、🤣よく雑誌に1時間遊びましょうって書いてありますが、え?どうやって?🙄💦と思い私も悩みました!笑 今は15〜30分で落ち着きました✨

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!私も30分遊んでるかどうかくらいだったので、同じような方が居てすごく嬉しいです(´;ω;`)
    呼ばれたときにきちんと遊んであげるようにしてあげれば大丈夫そうですね♡
    あとはお散歩とかお外出られるときに気分転換で遊ばせてみます◡̈
    ありがとうございます😊

• 10月24日