※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

現在、母乳を3時間おきに左右10分ずつあげていますが、片方10分片方5分の時もあります。おっぱいのはりが減ってきた気がするが大丈夫でしょうか?左右のはりが違うことはありますか?

生後0ヶ月12日目
完母です
現在、3時間おきに左右10分ずつあげています。
母乳は何度でもあげていいとの事ですがこれでもはいてしまうことと、疲れて寝てしまうことが多いので、片方10分片方5分の時もあります。

最初に比べておっぱいのはりが減ってきた気がするのですが、大丈夫なのでしょうか??

あと、左右はりがちがうものですか?

コメント

枝豆

母乳の出が飲む量と合ってきてるんだと思いますよ😊
寝ちゃうってことは飲んでおなかいっぱいになってるってこともありますし、ちゃんと出てるんだと思いますよ❣️
わたしも右と左じゃ張り方違います!
右がよく出るのか右がよく張ります!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!!安心しました(*^^*)

    • 10月24日
みー

泣いたらとりあえず母乳をあげても大丈夫、っていう意味なので、3時間毎に飲んでる寝てるのなら、無理にそれ以上飲ますとかしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

張りは、だんだん落ち着いてきます
私も左右で張りや出が違いましたが、いまは同じになりました☺️
なるべく両乳を飲ます、片乳だけになったら、次はもう片方からしっかり飲ます。など、バランス良くするといいと思いますよ✨

  • みみ

    みみ

    だんだん落ち着いてくるのですね♪ありがとうございます!!

    • 10月24日
ひなちゃんママ

飲むのに疲れて寝てしまうのは、うちもあります😅
寝そうな時は、おっぱいを絞って飲む様に仕向けたりしますが、寝てしまったら、片方だけ張ってたりします。💦
その時は、タオルなどで少し張ってる胸を圧を抜く感じで絞ってます!
これは、母乳外来で助産師さんに教えてもらいました!
やったら、おっぱいが張って痛いのが無くなり、楽になりましたよ!

  • みみ

    みみ

    場所によって張ってたりするときは私も圧をかけてます(^-^)
    これから母乳を飲む量も増えてくるんですよね?今のままで大丈夫なのでしょうか??(・・;)

    • 10月24日
奏

同じく生後12日目です!完母です!
私も3時間起きくらいに左右10分ずつあげています!
5分だけ飲んで、すぐ寝て1時間でぐずる時もあります。

3時間空くと張りが出てきますが、左右差はほとんどなくなりました☺️

  • みみ

    みみ

    同じ日数嬉しいです♪
    安心しました♪
    ちなみに、顔に新生児湿疹は出ていますか??
    数日前から出始めて悩んでます(;_;)

    • 10月24日
  • 奏

    ニキビみたいなプツプツですよね??顔に2つくらいと首辺りにポツポツっとできてます😭😭

    • 10月24日