※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父が日曜日に屋根から落ちて大怪我をしました。その出来事が思い出されると気分が沈み、夜に眠れない状況です。辛いです。

解決してほしいとかではなく、ただ吐き出したいのでここに書かせていただきますm(_ _)m
事故の事なので不快になる方は見ないでください。

日曜日に父が屋根から落ちて大怪我をしました。
ちょうど私がいた真上の屋根にはしごと体を打ち付けながら転がったようでその時のドスン、ドスンという音と地面に叩きつけられた瞬間であろうドサっという音、すぐ脇のコンクリートにはしごが落ちたガシャーーンという音が耳にこびりついています。
目の端に落ちてきた瞬間が映ったのも覚えています。
まさかと思って窓の外を見るとはしごと一緒に倒れている父を見つけてパニックになりながらもすぐ救急車を呼びました。
救急車が来るまでは黒目はあちこちを向いて大いびきをかき、こちらの呼びかけに全く応じない状態でした。
幸い脳や脊髄などに何の損傷もなかったのですが全治3ヶ月以上の大怪我でした。
父も大怪我をしたものの元気だし、私も思った以上にショックを受けてないものだなーなんて思っていたのですが、あの時の音や映像がふとした瞬間に鮮明に思い出され、ソワソワドキドキして気持ち悪いです。
子供と遊んでいる時でもご飯を楽しく食べている時でも、ふとした瞬間に音と映像を思い出したり「今ごろ病院で寝たきりなんだよな。こうやって美味しいご飯を食べることもできないんだよな。」等と考えて気分が沈みます。
いつまでも沈むわけではなくほんの一瞬なのですが、気分の浮き沈みや音や映像がこびりついて夜しばらく眠れなかったりという状況です。
まだ1週間も経っていないので自然なことかもしれませんが辛いです。

コメント

ままたん➰

大丈夫ですか??
お父様も、命に別状なくとにかくよかったです。
早くよくなりますようお祈りしています。

ともさんも大変でしたね。。
お話聞く感じ、PTSDの可能性ありそうかな。と感じました。
専門家ではないので、なんとも言えませんが、精神科など受診してみるのもいいかもしれません。
カウンセリングや、薬の処方などで症状和らぐかもしれませんよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    本当に不幸中の幸いでした。
    大丈夫ですか?大変でしたねという言葉になぜか泣きそうになりました…(笑)
    PTSDってもっと大変な症状だと思っていたのですが軽度なものもあるんですかね。
    まだ病院に行くほどではないと思ってますが、しばらく続いて辛いようなら病院に行ってみようかと思います。

• 10月24日
  • ままたん➰

ままたん➰

辛かったら泣いていいと思いますよ。
    泣くのは悪いことじゃないですから!泣きたくなったら泣いてくださいね(^^)

その事を思い出して寝れないってこととか相談してもいいかなとも思います。
    寝れないと心身ともにますます疲れてしまいそうだし、軽い睡眠薬もらうだけでもちょっと楽になるかもー。とも思いました。
    睡眠薬とか抵抗あればそのこと伝えればお薬以外の方法もなにかアドバイスくれると思いますよ!

• 10月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    人に直接これを話すと泣いてしまいそうになるので話せないのですが、たしかに悪いことじゃないですもんね…

眠れないと言ってもほんの30分から1時間くらいぐるぐると考えてという感じなのでほんとに軽度なんだろうとは思います。
    しばらく様子を見てみて、ひどくなる前に相談してみようと思います。

• 10月24日
彗

家族を失うかもしれない場面に遭遇したのですから…
しばらくは過剰反応もするでしょう。
…こわかったですね。
私は早くに父を亡くしたので家族がいなくなる寂しさを知っています。
当たり前の日常がすごく幸せなことなんだと再確認ですね。
より一層安全に注意して過ごしましょ。

• ままり

ままり

本当に本当に怖かったです。
    たった10分くらい前まで何でもない会話をしていたのに、それすらもう出来ないかもしれないと思いました。
    会話が出来て笑い合えるってすごく幸せなことですね。

• 10月24日

お父様命に別状なくよかったです(><)

わたしの母が6年前にくも膜下出血で倒れ、
そのときのICUの匂い、音、母の顔、手術の跡
ずっと忘れられません(><)
今は半身不随で失語があるものの奇跡的に元気にしているのですが
今は離れて暮らしてるのもあり、
会いたくてたまらくなったり
元気だったころの母を思い出して
めちゃくちゃに泣く日もあります!

落ち着きはしましたが当時はほんとにつらかったですし
考えない時間なんてありませんでした。

おかしいことではないですよ!
つらいときはつらいでいいんです。
吐き出して楽になるならたくさん吐き出してください!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    何でもない日常がどれほど幸せなことか感じますよね…
    家族や友人との何気ない瞬間をこれから更に大事にしようと思えました。

• 10月24日