※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんが娘に怪我をさせかけた出来事で、旦那にも叱られた。友達は謝罪したが、気分は良くない。

モヤモヤしてます。今日友達が8ヶ月の男の子連れて遊びにきてくれました。最初からうちの娘の手を握ったり近づいたりしてました。その時は赤ちゃん同士だし手を握るのは可愛いと思ってました。私がムービーを撮っている時に男の子が娘の目に手を出してしまいました。まさかの出来事でびっくり…娘は目を閉じたので怪我までいかなかったのですが目を閉じていなかったら完全に両目を引っ掻かれていました。私がムービーなんか撮っていたからこんな事になってしまいムービーを見た旦那からもひどくしかられました…友達もLINEで謝ってきてくれたのですが、あまり気持ちの良いものではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまさかと思うことを子どもはするものですよ。
相手の赤ちゃんにイライラしてるんですか?
それともその母親ですか?

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    私がちゃんと見てればよかったのにとおちこんでます。

    • 10月24日
みひろ

先日同じようなことがありました😥
相手の子に、我が子が顔を鷲掴みにされました。
ムカつきますよね!
しばらく会わせません!笑

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    本当怪我しなくてよかったです。

    • 10月24日
😋

まだ赤ちゃんですし誰も悪くない出来事だと思います😖😖
このことを切っ掛けに今後気を付けられるし、今回何よりも娘さんが怪我をしなかったから良かったですね✨❗️
LINEで謝るのはちょっといやだなーと思いました😅
別に悪くはないけど直接謝ってくれた方がまだ気持ちが楽な気がします😥

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    ありがとうございます。今後気をつけます?

    • 10月24日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    すみません最後間違ってしまいました。?でなく。です。

    • 10月24日
ᐠ(         )ᐟ

ちゃんと謝ってくれたんだし
子どものやってしまった事なので
割り切るしかないと思います💧

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    そうですよね、割り切ります。
    ありがとうございます。

    • 10月24日
🧚‍♂️

仕方ないんじゃないですかね。
たった8ヶ月の子ですよ?
これをしたらダメ、危ないって
分別のつく年齢でもないですし…
その子のお母さんから
LINEで謝罪もあったんですよね?
それでもモヤモヤして嫌な気持ちなら
もう遊ばない方がいいんじゃないですかね。

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    仕方ないですね、赤ちゃんですしね。
    今後気をつけます。

    • 10月24日
りんご

誰も悪くないと思いますが…。
強いて言うなら目を離してしまったことだと思うのでお互いさまじゃないですか??

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    目を離してしまったのがよくなかったです…ありがとうございます

    • 10月24日
ゆう

私はよく母親に他所の子どもと会わせる時は絶対注意しなさいって言われてました!
相手の子どももどんな動きするかわならないし、お互い嫌な思いするから。って。
今ではその言葉がよくわかります。

なので、まま通しお互い様だと思います。
よくある事なので本当に注意が必要です💦
たった2ヶ月でも大きく違うのがびっくりですよね(><)
私の友達の子どもも1ヶ月や2ヶ月小さい子どもばかりなので、安易に友達と会うことが出来なくなりました💦
やっぱり目が離せないし、全然友達との時間がのんびり過ごせません💦寝返りぐらいが全然静かでした⊂⌒っ´ω`)っ

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    本当に赤ちゃんの成長には驚きます。
    お互い嫌な思いしたくないですね、今後気をつけます。ありがとうございます。

    • 10月24日
みき

お気持ちわかります!
子供のやる事だから仕方ないですが、
私も先日友達の子(2歳2ヶ月)が
うちの息子の目を触ろうとして💦
気づいたのでダメっ!と言いましたが
軽く触れたみたいで...目をシパシパさせてました💦
イライラしちゃいますよね分かります|ョ・ω・`)

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    怪我をしなくてよかったです。これから気をつけなきゃと思います。ありがとうございます。

    • 10月24日
❤︎めめ❤︎

厳しい意見かもしれませんが...
赤ちゃんが他の赤ちゃんの目など顔を触ることはよくありますよ。
まだ力加減もわからないですし、興味を色々持って触ったりして勉強するときです。
もちろんお母さんは、目とかは痛いからダメだよ!と言い聞かせますが、それを理解するのは赤ちゃんなので時間がかかります。
なので他の赤ちゃんと遊ぶときも、気をつけてあげるべきですし、それでも触っちゃうことはあります。
ただ、今回触られたのは娘さんですが、逆もあります。
お友達が謝っても気持ちいいものではないと感じるのであれば、他の赤ちゃんと接するのも保育園に入るのもむずかしいのではないでしょうか?

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    そうですよね、まだ何も分からないですし、相手に怪我させてしまうこともあるかもしれないので反省してます。
    すみませんでした。

    • 10月24日
ままり

8カ月のお子さんがした事に対して
そんなに怒る事ですかね。
友達も謝ってくれてることだし
防ぎようない事ですよね…
それにそのムービーをわざわざ旦那さんに見せるってのはちょっと嫌らしいというか相手に対して嫌味ですよね…。
お子さん同士の怪我でそこまでモヤモヤするなら、きっと自分の子もいつか怪我をさせちゃう日が来るだろうし、また怪我させられる可能性もあるので遊ばない事ですね。

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    そうですよね、私がムービー間違ってました。すみませんでした。
    親失格です?

    • 10月24日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    間違えました。
    親失格です。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

それでモヤモヤしてしまうのなら、もう赤ちゃん同士を触れ合わせるのを辞めた方がいいと思います😓

まだ0歳の子供にやっていいこと悪いことがわかるわけないし、逆にみーこさんのお子さんがご友人のお子さんに手を出していた可能性もあったわけですよね。モヤモヤするポイントがわかりません😓

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    すみません。私が間違えてました。
    初めての事で悩んでしまいました。

    • 10月24日
ぴぃちゃん

目だったから嫌だったんですか?
それとも、ほかの場所でも同じ気持ちですか?

正直、これは相手の親だけが悪いわけじゃありません。あなたもムービーを取っていたなら、同じだけ注意力に欠けていたんですから。
これはお互い様です。

私は、仲良いママ友さんと支援センターに行ったりしますが、そこで赤ちゃん同士、おもちゃの取り合いしますし。
お互い、興味津々で髪の毛や顔を触ったりします。
でも、これ以上近づきすぎたら危ないなって時は、一旦抱き上げたり、距離を広げたりします。

これは相手の親だけじゃなくて、自分の子は親が守ってあげるのも、また親の役目です。

ちなみに、赤ちゃんは子どもだけじゃなくて、興味のあるものには手を伸ばします。
抱っこされてたら髪の毛を引っ張ったり、顔を触ったり。つねったりまで。(笑)

だから、今回はされる側?でしたが、逆に我が子がいつする側になってもおかしくないです。
モヤモヤするのはわかりますが、まだ何もわからない子どもがしたことです。

あまり、深く考えない方がいいかと。。。

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    そうですよね、親失格です。
    あなた様のようにしっかりした母親になりたいです。コメントありがとうございます。

    • 10月24日
ちびまま93

何に対してモヤモヤしているのかが分からないのですが…よくある事だと思いますよ?お互い様というか…
もう少し大きくなれば、引っ掻かれたとか噛まれたとか突き飛ばされたとか…支援センターや保育園・幼稚園など行き始めるともっとです。
次からは気をつけようで良いと思いますよ。

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    互い様ですよね。
    すみません、次から気をつけます。

    • 10月24日
🩵

え?仕方ないですよ😂
まだ8ヶ月なら尚更(笑)
まだ一人目だから分からないかと思いますが
やってしまう事に悪気があってやっている訳では無いので(笑)
興味のあるものには、なんでも舐めるし食べるし触るし
それがダメな事か分からないのはまだ8ヶ月なら当たり前で当然です。
逆にお友達さんLINEでも謝るなんてめっちゃいい人だと思いました😥
その調子なら他の子と遊ぶの辞めた方がいいです…

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    その通りです、始めての事だったので…悩んでしまいました。
    コメントありがとうございました。

    • 10月24日
  • 🩵

    🩵


    いえ、初めてだと分からなくて当然です!
    でもお友達さんに嫌な態度をしてしまったりしたなら
    ちゃんと間違ってたって言うべきですね😞

    • 10月24日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    はい、分かりました。
    ありがとうございます。

    • 10月24日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

怪我なく済んだ訳ですし
お友達さんも謝っているのなら
許してあげたらどうです?
菓子折持って謝って欲しい感じでしょうか?

そしてそのムービーご主人にみせる
意味ありましたか?
誰が悪いとは言いきれない出来事です。
子供のすることは予知出来ないから
注意が必要ですね。
嫌な気持ちになるのならこれから先
遊ばせるのやめましょう。
そうすればモヤモヤしなくて済みますよ。

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    すみません。
    私が間違っていました。
    私の注意が足りなかったです。

    • 10月24日
pi

私なら全然気にしません😂
もちろん近くにいて見てますけど、一瞬目を離した隙に‥なんてよくある?事ですし、うちの息子が同じ事されても何も思いません💦
逆に友達の子供にやってしまったらもちろん全力で謝りますが、みんな全然平気だよ〜😊と言ってくれます。
あまりに危ない事をするなら話は変わりますが、そのぐらいなら興味があったんだな〜💡ぐらいかなと。

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    そうですよね、私の考え方間違ってました。コメントありがとうございましたり

    • 10月24日
  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    すみません、間違って最後にりが入ってしまいました。

    • 10月24日
ママリ

赤ちゃんあるあるですよ!
誰も悪くないですよ☺

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    ありがとうございます。
    今度から気をつけます。

    • 10月24日
kiii

仕方ないとか、まだ8カ月だからとか、ムービー撮っていて注意して見てなかったとか、色んな意見がありますが、
我が子が目にケガを負うかもしれない出来事があって誰も悪くない、イヤなら遊ばせないなんて思えるでしょうか?(>_<)
みーこさんが心配する気持ちも、落ち込む気持ちもよく分かります!
両目に目が入ってたら、と怖くなって旦那様に話す気持ちもよく分かります!
それをムービー見せたら嫌味なんて、、😢
お互い小さな子がいる環境ですから、相手のママさんも気をつけて見てなくてはいけないと思います(>_<)
みーこさんもこれだけ反省してるんですから、次から気をつければ良いと思います😊

とにかく大きなケガがなくて良かったですね‼️

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    ありがとうございます。
    私の質問の書き方も悪かったんです。
    そうなんです、とても怖かったんです。もし怪我していても仕方ない赤ちゃんだしと思えるのか?…と自分を責めています。私のせいで私の不注意でこの子の目にあの時傷がついていたら…一生の傷を残してしまっていたら?とても責任感じました。親になって7ヶ月近いですが、何も成長してない自分が嫌で仕方ありません。これからもしっかり親として強く生きなくてはと思います。私が守らなくてはいけないと学びました。暖かいコメントありがとうございました。

    • 10月24日
はじめまして🔰

これから大きくなれば、子供同士もっと色々なトラブルがありますよ😅
まだまだ赤ちゃんだし、そんなんで怒ったって仕方ないですよ😱💦

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    そうですよね、これから色んなことありますよね。考え方変えていきます。
    コメントありがとうございます。

    • 10月24日
deleted user

私も友人の子にされました!

表面上は、
赤ちゃんだし!よくあることだよ!
うちの子もそのうちやるから!!

と言いましたが心の中では
守れなくてごめんよー!!
って自分に対してモヤモヤしました!

友人の赤ちゃんはうちの子と同じく、赤ちゃんなので、お互い様とゆうか、責めたり嫌な気持ちはありません☺️✨

私もまさしくムービー撮ってた時で!
呑気にムービーなんか撮ってて私はバカか…って思いました🤣

みーこさんも、本当は自分に対してモヤモヤしてるのではないでしょうか💦