※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。妊娠中で、母が兄の障害ばかり話すので距離を置こうと思っています。家族と縁を切ることも考えています。同じような経験の方、葛藤がある方、お話を聞きたいです。

長文になります。

母親との関係に長年悩んでいます。

私の兄は知的障害です。
母親も私は発達障害なのだと思っています。常識や会話が通じないのは持って生まれた性格や気質ではなく、発達障害であって精神的に小学生くらいなのだと思っています。医師の診断等は受けていません。

現在私は妊娠7ヶ月です。
両親に妊娠を報告してから、母は兄の障害のことばかり言ってきます。母親として何か伝えたいという想いからだと思いますが、

兄のことがあって子供を作ることもずっと怖かった私にはその言動は耐えられなくて、母親に兄の障害のことは話さないで欲しいと伝えました。

母はなぜ話してはいけないかは理解できていないようでした。何でかわからないけど、私が怒るから言っちゃダメなんだという理解だと思います

注意したとはいえ、あまりわかっておらず障害のことなどをいろいろ言ってきます。

私も不安定になってしまうので、しばらく実家とは距離を置こうと思っています。

若い頃からいろんなことがあり折り合いは良くなく、結婚を期に少し距離は縮まる形ではありましたが、長らくもう親子として難しいのかなーとも思っています。

私は夫と子供との生活を大事にしたいと思っています。妊娠中に限らず、昔から実家と関わると不安定になってしまうのでもう縁を切ることも考えています。

もちろん妊娠中ということもあり考えすぎてしまう部分もあると思います。

ご家族と疎遠であったり、縁を切った方などいらっしゃいますでしょうか?
やはり葛藤はありましたでしょうか?
お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

葛藤はいろいろありましたが実母と縁を切りました。結婚前に分籍といって戸籍も分けました。
父とは連絡を取っていますが、母はいるので産後も実家を頼るつもりはありません。実母が虐待だったので私の子供に手を出されるのはごめんです。

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます。
    私の母はネグレクト(子育てがわからないのかも)でした。若い頃は不倫をし、今もお金の使い込みもしています。父は兄の世話をしていて黙認状態です。

    子供ができたら何か変わるんじゃないかと期待してしまった所もありますが、結局ダメでした。

    夫が優しい人で救われています。実家はとても近いですが私も頼りません。
    お互い出産がんばりましょうね❗

    • 10月24日