※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん、母乳で授乳中。授乳時間を左右5分ずつに変更。おっぱいがすぐ溜まるが、吸わせる前に搾乳するべきか悩んでいる。

生後7日目なんですが、今のところ完母です。
母乳は入院中から結構出る方で、今は2時間ほどすればポタポタ垂れてきて、母乳パッドもヒタヒタになる程です。

授乳の時間を左右10分ずつにしようとしてましたが、途中で寝てしまったりして、片側しかあげれなくなったので、左右5分ずつに変更しました。
それでも片側飲んだだけで寝てしまうことが多く、起こそうとしても起きないままのことがよくあります(´・ω・`)

左右吸ってもらいたいので時間を3分ずつとかにしたら、流石に短いですかね?(´・ω・`)

今のところ足りなさそうな様子はありません。

あと吸ってもらっても常におっぱいがすぐ溜まるんですが、吸わせる前に多少搾乳した方が良いですかね?
痛いとまではいってないですが、常におっぱいがたぷたぷで授乳のたびに溢れてるのでどうしたらいいのかと思います。あまり絞りすぎても良くないと聞きますが、どの程度ならいいのか分からず困ってます(´・ω・`)

コメント

さた

私も同じような感じで助産師さんに聞いたら2週間程してくると少し落ち着いてきますよと言われ本当にその位で飲んだ分おっぱいができるようになりました(^^)
最初搾乳しすぎると母乳ができすぎてしまうようなので、痛かったりする時は冷やして様子を見た方がいいと思います。痛みが無ければ母乳パッドをこまめに変えて様子見でいいと思います。
片方3分だと飲むのに少し落ち着かないかもしれません。

  • さた

    さた

    飲んだ分だけ、です!

    • 10月24日
  • pi

    pi

    そうですよね!もう少ししたら落ち着いてくれるの待ってみます(*^ω^*)

    冷やして様子みたいと思います!

    • 10月24日
RinRin

生後7日目でポタポタは凄い!分泌かなり良好ですね👍
出来るだけ両方のおっぱいを吸わせた方がいいので、3分ずつしてまだ吸いそうなら更に3分ずつとかしたらいいと思いますよ☺️
そして母乳が溢れるのは痛くないのならそのままでもいい気がしますが、赤ちゃんがムセることがあるのなら圧抜き程度に絞ってからでもいいかもです!
私は時間が空きすぎると、今でもピーッと飛ぶように出るのでポタポタ程度になるまで少し絞ってからあげてます‼️それでもムセる時ありますけどね💦
もし、シコリが出来てるのであれば飲んでる時に少しそこを押しながらすると、シコリが取れたりします!
試してみてください!

  • pi

    pi

    あまり出ないかなと勝手に思ってたので自分でもびっくりなくらいです😖!
    そうですね、まだ飲みそうならもう3分ずつとかのが良さそうですね(TT)
    ゴクゴクいってらむせてるので、多少絞ってから飲ませようと思います!

    • 10月24日
あす

わたしも、産婦人科の先生たちに良くおっぱいが出るお母さん!って覚えられるくらい出ていました!生後2ヶ月くらいになるまでは赤ちゃんも1度に沢山のお乳は飲めないし寝るのが仕事なのでお母さんのおっぱいを吸うと睡眠薬でも入っているんじゃないかってくらいの勢いで寝落ちしますよねww
わたしも一度の授乳で両乳あげることを意識していましたが結構それが難しくて、片側だけで寝てしまったら次起きた時にもう片側!て感じで順番に飲ませていました!

お乳がですぎると赤ちゃんも苦しいので少し搾乳してあげていいよ。って言われたので搾乳してからあげてます!
娘は3ヶ月半ですが未だに搾乳してからあげてます🤣

  • pi

    pi

    なんだかあすさんと全く同じです(TT)!!!
    入院中も覚えられちゃいました。笑

    ほんとに、すぐ寝ちゃってビックリします…。
    今少し片側ずつになってきちゃってる気がします(TT)

    そうですね!
    むせたりしてもかわいそうなので少し絞った後にあげたりしたいと思います!

    • 10月24日
とまと

私も生後2日目から
ポタポタ出てきてました😂
今は生後22日です☺️

入院中から張って仕方がなかったので助産師さんに教わって
少し搾乳して張ってるところを冷やしてました☺️

退院後もたくさん飲ませてましたが
脂の多いお肉や乳製品食べると見事に張って乳腺炎になりました😂💦昨日も高熱出て岩のように張って点滴打ってもらいました😇
もう2回もなってます(◜௰◝)