※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

赤ちゃんが11ヶ月の時にアイスを食べさせるか悩んでいます。家族が食べる場面で与えられる可能性があり、気になっています。他の方はどう思いますか?

1歳になる前11ヶ月とかってアイスやシェイクなんて食べさせませんよね?
この間実母と従姉妹に赤ちゃんを見せるからお盆は一緒に帰省しようと約束したのですがそこでいつもみんなでアイスを食べる牧場があってそこに行く話をしたら息子くんも一緒に食べようねーと言い出しました
私はまだ早いよその頃じゃって言ったのですがえー、一歳ちょっと前なら食べれるわよ舐めるだけと言われました
私が神経質なんですか?
もう食べさせる気満々な実母多分一緒に楽しみたいのでしょうけど私は与えたくないです赤ちゃん用のボーロやおせんべいならまだしも😓
勝手に与えられたらもう会わせないぞと今から心に決めてますが皆さんどうですか?11ヶ月、一歳らへんでどこまで食べ物気にしますか?

コメント

deleted user

今でも気にしてます。
西松屋などでアイスは食べれるもの売っていますが、食べさせたくないので与えていません💦
うちの実母も食べさせようとするので、何でもかんでも与えないで。と言ってしまっています😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    たまごボーロやハイハインは食べさせています!

    • 10月24日
  • くー

    くー

    やっぱり食べさせたがるものなんですね😅私も許可なしにやるなと言ったかなきゃ笑
    たまごボーロとかは食べさせてるんですね👍

    • 10月24日
22ママ

シェイクはあげてませんが、アイスは7ヶ月とかから食べさせてましたよ!

  • くー

    くー

    普通に大人と同じものですか?

    • 10月24日
  • 22ママ

    22ママ

    基本ウチは果物系のジェラートや氷系のアイス、などサッパリしてるものが多いので基本的には同じでした。
    ももやナシなどのパピコもあげてましたよ!
    チョコ系や、練乳系、これは結構甘いなというものはさすがにあげませんでしたよ

    • 10月24日
  • くー

    くー

    なるほど、さっぱり系限定ですね
    ありがとうございます!

    • 10月24日
mog

ご家庭判断だと思うので食べさせてる人はそれなりにいると思います。が、私は絶対嫌ですね😫まだ息子にあげたことないですし、できるだけ遅くしたいと思ってます🤔
特に1歳前後なんてまだ離乳食に味付けすらしてなかったです🤭

  • くー

    くー

    なるほど、絶対ダメとかって話ではないってことですね🤔
    でもあんな甘い味覚えたら離乳食にも影響して来そうですよね😅

    • 10月24日
  • mog

    mog

    絶対ダメとかではないですが、まだあげる必要はないものって感じですかね🤔
    親や夫とかは、その場だけで済むかもですが、早くに甘い味や濃い味を覚えたら大変なのはママ、もしくは将来のその子なので💦

    • 10月24日
  • くー

    くー

    なるほど
    そうですね、その場だけの楽しみで他の人はあげますけど本人やママは大変ですよね😓

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

アイスは早くても一歳になる前にあげるのはどうかと思います

  • くー

    くー

    やっぱり早すぎますよね!

    • 10月24日
おひょ

神経質ではないと思います!
アレルギーあるなしに関わらず、やっぱ気にしますよね💦私も気にしちゃってます💦
お母様も楽しみにしていると思うので、今はそうだね〜とか言っておいて、日々じわじわとまだ早いよ〜ってのを伝えるとか!

  • くー

    くー

    大人と同じものを食べさせるのは早すぎる気がして💦そうゆうの食べると離乳食食べなくなるとかも聞きますし😓
    なるほど少しづつ説得ですね笑

    • 10月24日
  • おひょ

    おひょ

    私も大人と同じものはまだ早すぎるかなぁと思ってます。それぞれのご家庭で考え方があると思うので、くーさんさんがまだかな?と思ったら、やっぱ少しずつ説得がいいと思います!笑

    • 10月24日
  • くー

    くー

    そうですね!
    ママの考えが優先だと思うので説得します👍

    • 10月24日
♥

夏暑かった時はアイスとか、かき氷とかあげてました。バカみたいに食べさせるわけではないのでいいかなーって。
私も最初は神経質になってたので、勝手にあげられるのは本当に嫌ですよね(>_<)

  • くー

    くー

    大人を少しだけって感じですかね?
    やっぱり自分の子に無許可に与えられるのは嫌ですよね😅アレルギーとかもありますし💦

    • 10月24日
  • ♥

    大人のを少しだけって感じです。
    でもアイスはバニラだけ、かき氷は練乳なしって縛ってました🤣

    • 10月24日
  • くー

    くー

    なるほど!甘過ぎるのは避けてる感じですね!

    • 10月24日
ren

うちはそれぐらいから食べてました(^^;
たくさん食べる訳じゃないし、いいかなーと。
チョコは今でも避けてますが。
わりと適当というか大雑把なのでアレルギーがなければあまり気にしないです。

  • くー

    くー

    甘過ぎるのを避けてアレルギー無ければって感じですね!

    • 10月24日
ポインター

一歳でアイスは信じられないですね(^◇^;)うちは今でも砂糖は極力使わないくらいなんで。ヨーグルトもフルーツかプレーンです。
家庭によって様々だと思いますが、早いうちから覚えさせるとそればかりになっちゃいます。友人の3歳児はまだチョコレートも食べさせてないと言ってました。

  • くー

    くー

    やっぱり早くから甘いの覚えると欲しがるようになりますよね🤔

    • 10月24日
れい

その頃からあげてました🤣

本当に親次第!って感じだと思います😂
いっぱいあげるわけではないし何口かなら気にしません!

けどうちの子はお菓子とかジュースとか特に欲しがったりしないです😊
アンパンマンのパッケージ欲しさとかならありますが笑
娘がもっと小さい頃は色々気にしてたんですが一歳を機に色々気にしなくなりました😅笑

  • くー

    くー

    やっぱり親の考え方次第なんですね😅

    欲しがったりしないですね👏離乳食とかに影響するかなって気にしちゃって😅

    • 10月24日
deleted user

ご家庭の考えですよね💦
最初は神経質すぎない?と実母から言われましたが、勝手に食べさせたりせずにちゃんと私の気持ちを守ってくれました。

1歳過ぎると、だんだん、まぁ…大丈夫かな??なんて気持ちになってだいぶゆるゆるになりました😅

どうしてもうるさいときは、お医者さんにダメだと言われた!と言えばいいですよ🙌

  • くー

    くー

    やっぱり考え方次第なんですね!
    そうですね、うるさい時はお医者さん出すのが1番早いですね笑

    • 10月24日
おめめ.

私は1歳超えてから
風邪でどうしてもご飯食べてくれない時にアイスあげて
それから少しならシェイクなどあげるようになりました😣
でも虫歯も気になりますし、歯医者さん曰く
あげなくても大丈夫なら3歳頃までは
甘いものはあげないのが一番良いそうです😭

  • くー

    くー

    確かに甘いものあげてると虫歯も気になりますね💦3歳までって結構難しいですよね😓

    • 10月24日
にゃん

あげてましたー。
家庭によると思いますよ。

うちは上の子が食べてるのを食べたがって上の子が口にいれたりしてたので。
普通に食べてました。

アイスやかき氷、大好きです。
私は生物とチョコレートとハチミツだけはあげないって思って、それだけはダメって口すっぱく言ってたので。
まわりは、それだけは守ってくれてました。
命の危険のあるものだけはダメと💦

  • くー

    くー

    そうですよね、そこら辺は本当に気をつけなきゃだし周りにも言っておかなきゃですね💦
    それ以外は考え方次第ですね

    • 10月24日
さんさん**

ほんと、その家庭それぞれですよね😣
離乳食が完了してないのにあげちゃうと、甘い味を覚えて他の物を食べなくなっちゃうって言いますよね😵

うちの子はその味を覚えてしまうと、もらうまで泣いて訴えてきて、親のあたしらが対応に疲れちゃうので、本人に話してすんなり分かる頃にあげようと旦那と話して決めてました。

ですが先日、義両親と食事しに行ったら義父が頼んだアイスをダメって言ってるのに食べさせられました、、、。
甥っ子がこの年齢の時に食べてたかは大丈夫だろうと、、、
すぐに義母が怒ってくれたので良かったのですが、もう二度と娘を義父の隣に座らせたくないと思いました。

最悪当日に、今日お腹ゆるいから冷たい物はやめて!って仮病を使ってみてはどうでしょう?

  • くー

    くー

    やっぱり考え方次第ですよね🤔
    でも離乳食の食いつきへの影響がやっぱり気になるので😓

    やっぱり美味しいですし欲しがりますよね💦
    食べさせられちゃったんですね😱本当なんであげちゃうんですかね😤

    最悪仮病で良いですね👍

    • 10月24日
はじママ

みなさん徹底されていてすごいです✨✨

本当に親次第ですが、うちはその頃から数口くらいならあげてました。
10月生まれで、ちょうど9~11ヶ月が暑い時期で、何より自分がアイス食べたくて😅
シャーベット系のものを選んで、ほんの数口ですが一緒に食べて「おいしいねー(о´∀`о)今日は暑いから特別だよ~」とかやってました。

離乳食の最初の頃はかなり神経質になってましたが、10ヶ月くらいからだいぶテキトーになりまして😅💦💦

あと個人的に、お出かけしたときなどその土地の美味しいものは子どもにも食べさせてあげたいので、それこそ牧場なんかに行ったときは一緒にアイス食べます☺️

うちの場合は視界に入れなければ普段はお菓子もジュースも欲しがることはないですし、ごはんも薄味です。
あとは生物と蕎麦など危ないものだけは避けてるのと、歯磨きを徹底しています。

  • くー

    くー

    なるほど
    どうしても離乳食を食べなくなるんじゃないかとか欲しがって凄そうとかって思ってしまって💦
    でもここでのコメント見てるとあげてても普段欲しがらない子もいるんですね!

    • 10月24日
うさぎ

おやつ的な問題って本当家庭でというか、個人で違いますよね!!
基本的に義母とか周りの人は子供のお母さんがどういう風にしてるか合わせてあげるべきだと思いますけどね💦私は初めは気にしてましたが、旦那があげたがるタイプで、あれも、これもやめて!なんてガミガミするのも嫌だしちょっとならとあげてました!ただ、味が濃い系(ミルクとかチョコなど)は1歳半過ぎてからあげてました!
でも、わたし的には嗜好品なんて早くからあげる必要もないし、食べなかったら知らないで済むことなので結局は親のエゴだな!って思ってます😅
私を含め、アイスを食べてあまーいって美味しそうな顔をする子供の顔を見たいってのが大概なような気がします😅
だから、徹底しておやつを管理してる親って凄いなって思います😊

まりか

あげてました!乳アレがあるのでシャーベットとかアレルギー用のアイスですが😥
それでも特に食べたいとかもっと!って感じではなかったです

アレルギーが小麦、卵、乳ってあって食べない子だったので、なんでも良いから食べてってあげてましたがお菓子もアイスも受け付けてませんでした

あげたからって必ず欲しがる子になるとも限らないんだなーと思いましたよ!