※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で悩んでいます。日常での乱暴な行動や不安について相談しています。二人目の子供が生まれたらどうなるか心配しています。歳を重ねるとおさまるでしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳のイヤイヤ期についてです。今2歳3ヶ月の男の子なんですが、最近イヤイヤ期と赤ちゃん返りと癇癪なのか、日に日に酷くなって参っています。
・食べ物、飲み物をわざとこぼす・おもちゃ箱をひっくり返して散らかすけど遊ばない・クレヨンでテーブル、ソファーに落書きする・床にひいているマットを全て剥がす・気に入らないことがあると、私の首をつねったり腕を噛んでくる・奇声を出す・家の中ではずっと抱っこ・急に睨んでくる。などです。言葉は2歳にしてはたくさん話せる方だと思います。普通に会話もできます。体力もあるので、毎日公園や支援センター等で遊ばせています。支援センター等では、お友達とちゃんと遊べているし、ありがとうやこんにちは等挨拶もしっかりして、ママ大好きとも言ってくれますが、日に日に乱暴になってきている気がして不安になってきました。
2歳児はこんなものでしょうか?二人目が産まれたら、さらに酷くなってきたらどうしよと不安です。
月齢があがればおさまるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

コメント

yu

今月2歳の娘もそんなかんじです(>_<)噛み付くし髪の毛引っ張るし本気で喧嘩します笑
おしゃべりができても、まだ上手に気持ちを伝えたりできないらしく、もどかしい気持ちから噛み付いたりという行動になるらしいです(*´_ゝ`)
姪っ子も同じ頃同じように荒れてましたが、3歳くらいから落ち着きました(*´_ゝ`)
もう少しの辛抱、、、と言い聞かせて耐えてます(;д;)笑

  • kkkk

    kkkk

    コメントありがとうございます!
    やっぱり2歳はこういうものなんですね(>_<)本当毎日大変ですよね💦3歳くらいに落ち着くなら本当あと少しの辛抱ですね(*_*)
    大変ですが、お互い耐えて頑張りましょう!ありがとうございました(^-^)

    • 10月24日
さるあた

そんなもんですよ!
うちの息子は気に入らないとどこでも寝転がってました。
最近は減りましたが、今でもたまにします。
気に入らないことがあって寝転がったのに、気分は落ち着いたのに面白がって寝転がってたり。

今は気に入らないと自分の頭を床に打ちつけたりしてます…

  • kkkk

    kkkk

    コメントありがとうございます!
    やっぱりこんなもんなんですね!うちも最近寝転がって駄々こねされます。。こないだは日曜日の家族連れが多い公園でやられました。。1人で担いで帰ってきて大変でした(>_<)
    床に頭打ち付けるの痛そうですね💦もう本当行動が謎だらけですが、おさまるまで耐えます。。大変ですが、お互い頑張りましょ!ありがとうございました(^-^)

    • 10月24日
  • さるあた

    さるあた

    私は寝転がってもハイハイって感じで見てるんですが、買い物中だと人の目が気になるので抱えてます(笑)
    よく通りすがりの人に笑われます。

    • 10月24日
  • kkkk

    kkkk

    外だと本当人目気になりますよね💦
    イライラしてると、こっちは大変なのに何笑ってんだって思っちゃっいます😂
    早くイヤイヤ期終わるのを耐えましょう😫

    • 10月24日
  • さるあた

    さるあた

    上二人がイヤイヤ期なかったので、とうとう我が家にもきたか!!って感じでした。

    • 10月24日
  • kkkk

    kkkk

    イヤイヤ期がないお子さんもいらっしゃるんですね!うらやましいです😣

    • 10月24日
くま

うちの子は今、2歳0ヶ月でイヤイヤ期の前兆(?)にあります💦
何を言っても『いらん』『あかん』『しらん』と…めちゃくちゃ関西弁で反抗してきます💦笑
この事を他のママさんに話したら、みなさん『これからもっと酷くなるよ』『スーパーで寝そべって暴れたりするよ』ってママさんみんなで脅してきます😱笑
なので2歳のイヤイヤ期ってそんなもんなんじゃないでしょうか?
私も覚悟してその時を待つことにします‼️

  • kkkk

    kkkk

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期の前兆なんですね💦これからが恐ろしいですね😣
    でも本当寝転んで駄々こねします!
    やっぱりこればかりは耐えるしかないんですかね。。頑張りましょう😣

    • 10月24日