※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずれい
子育て・グッズ

赤ちゃんを混合で育てている女性が、夜はよく寝てくれるけど昼間はぐずぐずで疲れている。旦那はイクメンだったが、正月休み明けから育児が大変だと理解されず、甘えすぎなのか悩んでいる。

もうすぐ1ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育ててます(*^o^*)
うちの子は、夜はまとめて4時間とか寝てくれて、起きる回数も1回か多くて2回でとてもいいこです>_<
旦那もどちらかというとイクメンで、正月休みが1週間ほどあったのですが、その間もオムツ替え、ミルク、沐浴、寝かしつけ、泣いたら抱っこであやすを積極的にやってくれました。
イクメンで助かるなとこの時は思っていたんですが、正月休みがおわり旦那の仕事が始まって赤ちゃんと2人きりになった昼間にとたんに全く寝なくなってつねにぐずぐずでなにも手につかず、正直疲れていました>_<
でも夜は寝てくれるし我が子は可愛いし、手のかからない子だと思ってるんですが、旦那と話してるときに何気なく疲れたーって言ったら、俺育児ならぜんぜん疲れないなーとか1週間仕事と育児変わってみたいわ〜そんなに大変なの?とか言うようになりました。
退院して帰ってきてすぐに、泣き止まない、こらからどーやっていけばいいのかとか、とにかく全てが不安で泣きついたこともありました。その時は優しく育児ってほんとに大変なんだね、手伝えなくてごめんねといってくれてたんですがお正月で育児をしてみて、こんなことをいうようになりました。疲れたと言ったこと、泣いたことなど全て私が大袈裟で忍耐力がないと言われてるみたいで腹が立ちました。たしかに、世の中にはもっと、大変な思いをしてるママさん達はたくさんいるとおもいます。でも育児を甘く見られたみたいでムカついたし、そんなこと言う旦那だと思っていなかったので悲しくなりました。
私は甘えすぎなのでしょうか>_<

コメント

ace....

わたしも1ヶ月前までは、泣き止まない、寝てくれないってだけで、旦那にめそめそ泣きついてました!
今思うとホルモンバランスの乱れとかだったのか?と思います。
うちの旦那はイクメンではないです。
最近は少し手伝ってくれてますが、泣き止まないと諦めるし
俺には無理だと言ってきます。
ムカつきますが、なんとか寝かしてもらったりこっちが我慢することたくさんです。
そんな旦那もすずれいさんの旦那さんと同じように、そんな大変?と言ってきたり、疲れたって愚痴ると昼間寝ればいいぢゃんと言ってきます。
今は寝てるあいだに家事をしないと、後追いしてきて泣き叫ぶので、寝てる暇ないのわかってて言ってきます。
毎回不満をぶつけてますが、イクメンで育児なら疲れないってうちの旦那からは一生聞けないと思ったので、正直羨ましいです。
旦那に対してムカつくこと山ほどありますし、男は育児家事の大変さはわからないですよー!
家に居て休める!外で働いてる方が大変って考えだと思います。
単純だなって思い流してます(笑)

れんげ17

甘えすぎな訳ないですよー(TT)
毎日、ふたりきりで、ずーっと相手するのと、1週間のお休みの間に手伝うのでは訳が違います!
男の人はあくまで、合間に手伝うですもん(そうじゃない方には失礼ですが)。その1週間も、すずれいさんがいなくてずっとお世話した訳じゃないですし、疲れたらお母さんに渡せばいいけど、お母さんは疲れても自分がやるしかないんです。
いつも思うのは、旦那は私の用事が終われば(夕飯とか)自由だけど、私は家事してる以外は抱っこ。期限つきはがんばればよい、でもお母さんに期限ないですからね(´;ω;`)

platypus

全然甘え過ぎじゃないですよ!
うちの旦那も積極的になんでもやってくれますが、娘をみてるか、家事をするか、どちらかしかできません笑。
ずっと一緒にいたら泣き止まないことだってあるし、合間に家事もやらないといけないし大変ですよね(>_<)
うちはもうすぐ4か月の完母ですが、2か月過ぎた頃からだいぶ授乳リズムが整ってきました。なので休日は2、3時間、旦那が面倒見てくれる間一人で出かける時間が持てています。
でもやっぱり娘と二人きりだと大変なのか、私が帰ると疲れた〜とか言ってくるので、これが毎日ずっと続くんだよ〜とここぞとばかりにアピールしています笑。
すごく色々やってくれる旦那さんみたいですし、娘ちゃんをすっごく可愛がっているから出た言葉なんでしょうね。
もう少ししたら一度預けてお出かけしてみたらどうでしょう!気分転換にもなるし、可愛いけど大変なんだということもわかってくれるかもしれません^^;