※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

ゆうちょ銀行の担保定期貯金満期の手続きと、名義変更について相談です。他にも貯金があるかどうかも知りたいようです。

無知で恥ずかしいのですが教えてください。。

ゆうちょ銀行から担保定期貯金満期の案内の手紙が2枚きました。
そこで満期、ということはわかったのですが何か手続きしなければいけないのでしょうか?
それと、3年前に私が結婚した際、両親から今まで貯めてくれていたお金を頂き、それがゆうちょ銀行だったので名義変更や、そのままでは引き落とせなかったので自分で引き落とせるように手続きをしました。
今は使ってしまいほぼ無いのですが、これ以外にまだ貯金があるということなのでしょうか?
それとも案内に書いてある金額は両親が預けてくれた金額で、使ってしまった今はもうほぼ無い状態といっていいのでしょうか?

文が分かりづらくてすみません、、
もし教えていただける方いましたら宜しくお願いします。

コメント

さおりん

担保定期貯金のはがき、わたしも先日受けとりました
おそらくぱーぱさんが 把握してない預金(もしくは口座)があるんだと思いますよ😃
昔は郵便局で複数口座作れましたからね

ほっとけばそのまま普通預金になりますが、把握してない口座があるとお金管理できないので、郵便局で相談されてみてはいかがですか??

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!!

そうなんですね!
    両親からは昔の定期郵便貯金証書?しか渡されておらずそれは全て払い戻し済みだったので(><)
    通帳が無くても他にも口座があるということなんですかね?🤔

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

可能性ありますね
    わたしのときは親でさえ忘れてる口座発見しました(郵便局で3口座もありました)
    通帳も印鑑もなくても、はがきと身分証持っていけばなんとかなりましたよ!
    実家の住所とか聞かれて答えられるか、とかは窓口でありました。

• 10月23日
  • こっこ

こっこ

すみません、よくよく調べたら担保定期貯金って通常貯金と通帳同じなことを今知りました(><)
    後ろの方に担保定期貯金の明細書いてあったのですが、払い戻しの印が押されていないということは、満期お知らせの手紙はこの事でいいんですかね?(><)
    聞いてばかりですみません、、

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

あらっそうなんですね、よかったですね
    払い戻し印がなければ、なおかつ満期を迎えていなければ、払い戻ししてません。
    葉書の金額と通帳の金額が合致すれば、間違いないですね!
    ほっとけばそのまま普通預金に移行しますので、また定額預金にしたい、とかそういう希望がなければ手続き要りませんよ!

わたしこそ確認せずにコメントして、事をややこしくしてすみませんでした💦

• 10月23日
  • こっこ

こっこ

いえ、私がしっかり調べていなかったのでいけなかったのです(><)

親切に色々教えていただきありがとうございました😭💓

• 10月24日
さわこ

以前ゆうちょで定期預金やってました。
私の場合は、満期を迎えると普通預金に勝手に入れてくれるようになっていました。
なので窓口には行かなくても大丈夫でした。
一度記帳してみて、普通預金に入ってるようでしたらそれでOK、入ってなかったら窓口で手続きというようにしてはどうでしょうか?

• こっこ

こっこ

そうなのですね!!

満期の期日がまだ先なので今日郵便局へ行き聞いてみたいと思います(><)

• 10月24日
ルー☆

ゆうちょの定期は満期から10年だか20年だかなにもせず放置していると無くなってしまいます💦なので一度確認してみた方がいいと思いますよ☀️

• こっこ

こっこ

預金開始から20年で消滅してしまいますよね😭
    気になるので今日郵便局へ行ってきます(><)!

• 10月24日