※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が昼寝も夜もせず、毎日疲れている。他の子供はどう寝かしつけているか知りたい。

もうすぐ2歳1ヶ月。
昼寝しないし、夜も寝ない!すごい体力😥

ひたすら寝たフリしてましたが、昼は体に乗っかってきて私の意識が飛んでいて、夜は一人でずーーーっと喋ってて22:30にやっと寝ました。
毎日こんな感じでぐったり😣💦💦💦
皆さんのお子さんは寝てくれますか?
どんな寝かしつけしてますか?

コメント

みいろ

20:00~絵本を読んで、娘が1人でペンギンのぬいぐるみを寝かしつけ、その後、わたしの布団に入ってきてお話をしながら、背中を撫でていると寝てくれます。
だいたい30分くらいかかります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は豆電球位の明るさで読んでますか?
    絵本一冊だけとか三冊だけとかで読んでも、次々持ってきて寝てくれません😂
    お話していてもずっと大人しく寝転がってくれないので、活発娘中々手強いです😅

• 10月25日
  • みいろ

みいろ

絵本を読むときは、普通の電気にしてます。
    絵本は娘の手が届かない高さの箱に置いてあり、箱の中から3冊選ばせて、読み終わったら高い場所に片付けてます。
    お話中や背中なでなで中に部屋の中を歩き回ったりしている場合は、娘を寝室において、わたしは別の部屋に行ってしまうので、泣きながらおいかけてきて…を繰り返しているうちに、静かに隣に寝転ぶようになりました!
    体力がついてくると、大変ですよね…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明かりをつけて本読んでるんですね💡いつも明るくすると寝ないから暗くしてるけど、目が悪くならないかな?🤔と思ってました😅

絵本は自分で届かないところですか💡色んな方法があるんですね😃
    今日の昼寝は寝るかと思いきや、
    寝ている私の体に体当たりして登って大暴れ。四時近くまで二時間もそれでした( ̄▽ ̄;)
    30分ほどで起こしましたが、素直に寝てくれるように色々試してみます(>.<)

• 10月26日
けー

いつも昼寝なしで夜も遅いですか?
すごいですね!お母さん大変💦💦
うちはひとりで寝かせたり(ママ○○してくるからひとりでネンネできるー?というとハーイとひとりで大人しく布団でゴロゴロしてます)、
一緒に寝るときは寝たふりします。
相手にするとテンション上がって寝ないので。急に喋ったり動いたりしなくなったらそこから10分ほどで眠るのでその間は親もじっとしています。
顔や体を背けるのもやっていたのですが、「ママこっち向いて。お顔見たい」というようになり、可愛すぎてそっち向いてしまいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二週間くらい前から昼寝してくれなくなりました😱
    里帰りで実家にいたときはじいちゃんばあちゃんがいたので遊んでもらったりディズニーチャンネル観たりで全然眠らず😅

大体20-21時には布団にいるんですが…寝かしつけ中にお父さんが帰ってきてしまうと起き上がってもうダメです🙄
    今日久しぶりに児童館で一時間遊んだら、つい先程眠りました\(^o^)/
    「ねんねできる?」で一人でごろごろとしてくれるなんて素敵✨うちは絶対無理です😂すぐ飽きてでんぐり返しとか始めます
    (笑)同じくらいの月齢なのに(^-^;

寝たふりしたまま寝返りしたら、「イヤー!こっちー!」と髪の毛引っ張ったり顔を両手で挟んで無理やり自分の方に戻されます(笑)
    けんけんさんの息子さんみたいな可愛らしい言葉をかけてもらいたいものです😂

• 10月25日
なぁ

夜寝ないなら寝かせてません!
娘は1歳半頃から寝たくなったら自分でベッドに行ってね!って感じでほったらかしにしています💦
親が寝る時間になっても寝ないなら、強制的に電気消して親が寝ています。気づいたらいつのまにか寝ています^ ^
大人も眠くないのに寝せられるのは嫌だと思うし、保育園とか幼稚園とか行ってて時間に対して影響あるなら、強制的に寝せたりしますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たくなったら自分で行く方式ですか!ちゃんと布団に来てくれるならいいですね💡
    リビングも寝室も豆電球の明かりにするんですが、真っ暗にすると「暗い!怖い」と泣き騒ぐので消せません😥
    先に寝ると言って布団にはいると、「起きて」と起こそうとしてきます(^-^;
    なぁさんの方法試してみますね!
    まだ園には行ってないので、遅寝遅起きでも大丈夫です😋

• 10月25日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

もうすぐ下の子2ヶ月になります。
うちは20時に二人とも寝室連れてって
おやすみシアターを15分みている間に下の子授乳で寝かせて
シアターが終わったら
下の子抱っこでねんねしたまま
上の子トントンして
20時30~40分までには寝ますよ💤

ちなみにお昼寝は
13時~13時半までにさせて
15時~16時までに終わらす

夕飯18時半
お風呂19時

です。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

妊娠中までは寝たふりや添い寝してましたが
    下が産まれたら
    一緒の生活に慣れてもらいたいので
    旦那がおやすみシアター買ってきてくれ
    毎晩寝る前見る儀式になり
    癒しのオルゴールも流れるし
    娘の好きなわんわんのカセットも買ってきてくれたので
    機嫌良くそんなグズグズしないで寝てくれます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい時間教えていただきありがとうございます😆
    うちも大体昼寝は13:00~16時の間です。ご飯食べてからお風呂なんですね💡うちは17~17:30お風呂でご飯です。逆にしてみようかな🤔

卒乳するときにおやすみホームシアター買おうか悩みました!
    旦那には「わんわんとかミッキー好きだから余計に興奮して寝ないんじゃない?」何て言われて結局買わず😅
    スマホのYouTubeでわんわんのオルゴール聞かせたこともありましたが、画面みようとしたり、30~1時間経っても一向に眠らなくてやめました😂
    試しに買ってみようかまた検討します!

• 10月25日

わたしも最初興奮するんじゃないかって失敗したかなーとも思ったのですが
    すぐルーティーンになり
    タイマーもあり15分と決めて
    じっくり見るってよりは
    この15分はまったり見たり遊ぶって感じで
    私は下の子授乳してるので
    娘には自由にする時間、でも寝る準備!!って形で見守ってます!
    それが終わると自分でシアターを
    いつも置いている場所に戻します!

下の子が産まれて寂しいから
    唯一ママをひとりじめ出来る時間ってのあり甘えているのだと思いますよ!

うちはその日によりますがその15分で下の子授乳してベットに寝かせても泣かなければ
    すぐさま上の子を抱っこし
    待っててくれたね、ありがとうよしよしってして
    ママが側にいるから大丈夫だよっと声かけをします。
    シアターみてオルゴールの効き目もあるのか声かけをしながら
    大丈夫大丈夫寝れるよと
    撫で撫でしてると次第に眠くなり寝てくれます。
    上の子いっぱい我慢しているんだなと考えるとあまり怒らなくなり
    自分がこころが穏やかになると
    娘も精神が安定するのが
    そんなにグズグズしないし助かってます!

ちなみにお昼寝はおやすみロジャーを読んで寝るのが日課に😁
    何かを日課にすると楽ですよ‼

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本読んだら寝てくれるなんて✨
    寝る前の日課模索してみます🤔

うちは今日午前中児童館に一時間。帰ってきてご飯食べて14時前に布団に入ってぎゅーっと抱っこしてましたが…(赤ちゃんはいつも先に寝てます)
    寝ている私の体に体当たりして遊び、寝たのは15:45くらいでした( ̄▽ ̄;)
    体力有り余ってます😂ワンワンの時間に起こしましたけど😅

上の子我慢いっぱいしてますよね、私が叱ると荒れるのはあると思います😥お互いストレス溜めるより穏やかでいられるように頑張ります!

• 10月26日

今日は二人連れてイオンに午前中行ってきて友達とランチして帰ってきましたが
    疲れますね😓😓
    基本下は抱っこ紐なので
    上は歩いてくれますが
    チョロチョロするし
    機嫌が悪くなると抱っこ抱っこ言ってきてグズグズ😵
    授乳室ではじっとしてられないし
    これから訓練しなくては😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
    私も昨日児童館帰りにスーパー寄りました。
    赤ちゃん抱っこ紐で、上の子歩かせてみましたがもうやりません!(笑)
    いつも週末出掛けるときは旦那が上の子抱っこ紐、下の子ベビーカーです。そうしないと、カート抜け出すし何でも触ろうとして大変なので😥
    ベビーカー出すの面倒で歩かせましたが(カート乗りたがらず)、結局小脇に抱えて二人抱っこするハメになりました😓
    おんぶできれば少しは違うんでしょうね?🙄

• 10月26日