※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺちゃん
子育て・グッズ

娘が粉薬を飲ませられず困っています。離乳食が始まっていないため甘いもので混ぜることもできず、アドバイスを求めています。現在は水で練ってほほの裏につけて飲ませています。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の娘が鼻水が出て奥の方に溜まったのを吸い出せないので耳鼻科で診てもらい、粉薬を処方されました。
初診より症状が良くなってきたため前回の粉薬と内容が違い、苦味が強いようで飲ませたら顔をしかめた後に吐きました。
まだ離乳食が始まっていないので、甘いものに混ぜたりなどできず困っています。
何かアドバイスお願いします。

ちなみに今は水3滴くらいで練って、ほほの裏につけて飲ませています。

コメント

とすとす

うちは粉ミルクに混ぜて飲ませていました。

薬剤師さんには『赤ちゃんがミルク嫌いになる可能性があるから良くないですよ』と言われましたが、うちはミルク嫌いになりませんでした。

あまり推奨されていないやり方ですが、お医者さんからは『飲まないよりマシだからいいですよ』と言われました😅

  • ほっぺちゃん

    ほっぺちゃん

    ありがとうございます!!
    飲まないと治り悪いだろうし、飲んでくれるのが1番ですよね😅

    • 10月23日
おっとっと

薬に数滴水を入れて団子状にして上顎に付けてミルク即突っ込んでました👍✨

  • ほっぺちゃん

    ほっぺちゃん

    ありがとうございます!!
    上顎ですね😳
    ほほより苦味感じにくいかもしれないですね!!
    完母なので、すぐにおっぱい飲ませられるようにスタンバイしておきます😁

    • 10月23日
  • おっとっと

    おっとっと

    ならおっぱい出してアーンしている隙に薬急いで入れておっぱい突っ込む作戦でいきましょう🤤✨

    • 10月24日
しま

私は水じゃなく母乳で練ってました。
スプーンに向かってちょっと乳首をつまんで出せば楽チン!って思ってました(笑)

  • ほっぺちゃん

    ほっぺちゃん

    確かに笑
    その方法明日試してみます😆

    • 10月23日
ちゃんだん

わたしは水ちょっと多めに入れて小さなスプーンで飲ませてました🤣笑
溢れないよう赤ちゃんは仰向けにした状態で😂

  • ほっぺちゃん

    ほっぺちゃん

    スプーンでごっくんできるなんて、凄いですね😳✨

    • 10月24日
まき

私も最近鼻水で苦労して薬を飲ませたのでコメントしてしまいました!!
先生からは甘いから大丈夫と言われましたが、頬の内側につけてたらはじめての味だったせいか吐き出しました。2回目はおっぱいをスタンバイしてすぐに飲ませましたが、おっぱいの味がいつもと違うのが嫌だったのか泣いて怒りました。うちはなかなか騙されなかったです。笑
結局、ご機嫌な時に練ったものを頬の内側につけて、吐かれないように横抱きでゆらゆら遊んでなんとか飲んでもらいました。すごいね!えらいね!ってほめてみました。
鼻水も見ていて辛いですよね!早く良くなりますように⭐️

  • ほっぺちゃん

    ほっぺちゃん

    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    鼻水、詰まったり息苦しそうで見ていてつらいですよね💦
    うちの子もあんまり騙されないタイプみたいで、試行錯誤してます😓笑

    • 10月24日
さん

うちの娘も鼻詰まりと痰で粉薬服用中です。
うちは粉薬をほんの少量の水で溶かしてスポイトで吸い、赤ちゃんが泣いた時に奥の方へピュッと投入してます💦
スポイトは口の中に入れると痛いのでちょっと遠目から入れてあげてます。
よだれで押し出されるようになったので可哀想ですが強制投入してますw

  • ほっぺちゃん

    ほっぺちゃん

    こんなに小さいのに薬可哀想だなって思うんですが、症状が悪化した方が可哀想ですよね(´;ω;`)
    スポイト試してみます!!

    • 10月24日
 たた

生後3ヶ月のときに粉薬を1週間飲ませてました。完母で哺乳瓶拒否のため、粉薬で…

私は空腹状態のときに
最初に数秒間おっぱいを飲ませ、ごくごく飲んでるときにパッ!!と口を離して
薬をつけた指を口にすぐ入れて、粉薬を上顎にこすりつけて、またすぐおっぱいを飲ませました。

この方法が一番、吐き出すことなく飲んでくれましたよ󾭠

  • ほっぺちゃん

    ほっぺちゃん

    わたしもたついてしまって、その間に子どもが怒って泣いてワタワタでした笑
    すぐおっぱい飲ませたらちょっとはましになったような気はします😁💦

    • 10月24日