※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

育児休業中に働いても給付金が減額される可能性があるか、他の手当はあるか悩んでいます。具体的な経験やアドバイスがほしいです。

育児休業給付金をもらいながら10日以内の働きだと給付金を受け取りながら働けると聞きました!
ですがハローワークに問い合わせると10日以内でも減額などがあるが申告してからしか減額になったり給付金がもらえなくなったりするのがわからないと言われました。

お金がきついので少しでも働けるなら働きたいんですが…第二子も考えているのでどうしたらいいか…

実際働いてる方などいれば教えてほしいです。
10日以内なら給付金の減額や停止があるのか?
他に手当などあるのか、、貯金もないので切羽詰まってます(>_<)よろしくお願いします。

コメント

mom☕︎

確か10日以内 基本のお給料の13%以内
に収めれば大丈夫だったと思います!

例えば支給前のお給料のベースが20万円の場合
67%の134,000円/月が半年の支給額ですが
13%の26,000円まで働いて大丈夫
だったかと思います!
なので最高で元々の収入の80%までって
感じになるので
半年後支給額が50%になった場合は
30%働けば満額支給ってイメージです!
もしそれよりオーバーした分は
支給額が減るんだと思います。

確か1日〜月末での計算か
給料日の関係もあるので
詳細はハローワークで聞くのが1番かと🤔

  • mom☕︎

    mom☕︎

    ざっくりこんな感じです!
    条件は10日以内 80時間以内
    お給料の13%以内です。

    • 10月23日
  • えりか

    えりか

    ありがとうございます!聞いたら教えてくれるんですかね(>_<)問い合わせたら申告してもらわないとわからないからとしか言ってくれなくて😭

    • 10月23日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    不親切ですね😵
    手間ですが過去の給料明細など持参して
    窓口で聞いたら詳しく教えてくれるはずですが…

    直近6ヶ月のお給料の平均は分かりますか?

    • 10月23日
  • えりか

    えりか

    三月に出産したのでその前ですよね?大体4.5万くらいだと思うんですが…(>_<)
    紙などあるのできてみてください!しか行ってもらえず近所じゃないのですぐにはいけないし😓

    • 10月24日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    そうですね!

    3月に産休育休に入ったとして
    前年9月-2月のお給料の平均ですね。
    4-5万と言う事は時短の
    パートか何かですかね。

    仮に月50,000円のお給料だと
    ひと月の支給額が(67%)33,500円
    働いていいのは(13%)6,500円
    今月から支給額が50%になるので
    働いていいのは(30%)15,000円
    くらいだと思います!

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    そうです!4時間の週4.5くらいでつわりがひどかったので最後の方は週2.3でした(>_<)
    それくらいは働けるんならありがたいです!会社に確認した時はわからないとのことだったんですがハローワークに行けば手続きなどできるんでしょうか?わかる範囲で教えて頂けたらうれしいです😭

    • 10月24日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    うーんと
    まだ最初の受給(振込)もされていないんでしょうか?

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    振込はされてます!こんな制度があるかわかりますか?と会社に聞いたらそんなんないよって言われて終わったのですが…ハローワークにいけば手続きなどしてもらえるのかなって(>_<)

    • 10月24日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    受給されているなら
    特に手続きとかはないかと思います!
    ただ会社から毎月ハローワークに
    えりかさんは◯日◯時間出勤と
    報告しているはずなので
    出勤した場合に
    例>11月の出勤は5日間20時間
    とか書いてもらうだけだと🤔

    それが例えば20,000円だとすると
    上の例だと5,000円受給の対象から
    オーバーしているので返金または
    減給になるんだと思います!

    • 10月24日
ふうせん

10日以内ですが、育児給付金67%の時は13%におさめないと超えた分減額されます。50%の時は30%まで大丈夫です。
育児給付金+収入=80%っていう決まりの様です。
産休直前の平均税込月給30万の場合、育児給付金67%→¥201,000
働ける額13%→39,000
となるので、10日働くとなると1日¥3,900働けるということです🙋
ざっくりですが、理解出来ましたでしょうか?

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます(>_<)
    丁寧やのに私の頭がおっつかないです…
    今2ヶ月に一度約10万ほどもらってます!やと…めちゃ少ないですよね?(>_<)

    • 10月23日
  • ふうせん

    ふうせん

    たぶん、2ヶ月で振り込まれた額が10万くらいってことは月5万が育児給付金ってことになりますよね……今お子さんが7ヶ月って事は、2ヶ月で10万もらってたのは67%の時期だと思うので、産休入る前の平均税込月給は7~8万だと思われますが、もしそうなると来月あたりから50%になるので2ヶ月で7~8万が育児給付金で振り込まれる額になると思われます。
    なので、減額されずに働ける金額は月に¥21,000~24,000あたりになると思います。
    あ、そうそう、あくまでも復帰を前提なので、育児給付金もらいながら働けるのは同じ会社のみとなりますので、くれぐれも他のところで働かないようにしないとですよ!!

    • 10月23日
  • えりか

    えりか

    すいません(>_<)下に書いちゃいました😭💦

    • 10月24日
  • ふうせん

    ふうせん

    読みました!!
    3月出産されたとなると、産休に入ったのは2月でしょうか?最後に貰ったお給料含め6ヶ月分の平均はいくらになるかによって決まるので、¥24,000確実に働けるとは言いきれないです💧
    例えば2月1日から産休入ったとします。直近6ヶ月の給料で見られますので、例えば 1月は5万、12月は8万、11月は8万、10月は10万、9月は7万、8月は9万の給料だったとします。
    平均を出します→(5+8+8+10+7+9)÷6=¥78,333
    これがベースになります。
    ¥78,333を100%と見るので、50%なら¥39,167で2ヶ月に1度の振り込みなら¥78,333が育児給付金として振り込まれます。
    働ける額は30%なので¥23,499まで可能となります。
    えりかさんの平均はいくらになりますか?上記の方法で計算してみたら出せると思います(^-^)

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    そうです!二月からの産休です(>_<)
    計算までありがとうございます😭🙏
    一度計算してみます!50%になるのも時間の問題なんで急がないと😭

    手続きなどはハローワークに行けば教えてくれるんでしょうか??

    • 10月24日
  • ふうせん

    ふうせん

    会社からハローワークに提出する用紙(名前とハンコ押す書類)2ヶ月に1度届いてませんか?
    基本は会社が申請してくれるので特にハローワークとか行く必要ないですよ(^-^)
    会社は、ハローワークから来た書類に、えりかさんが働いたら、その働いた時間と支払った給料を記入して賃金台帳とタイムカードを添付してハローワークに送るだけなので🙋

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    毎月書類送ってるんですけど…やはり2ヶ月に一回ですよね?うちの会社いい加減なんで…笑
    会社にこのことを問い合わせたらそんな制度ないよっていわれたんですけど…普通に復帰しますってゆって復帰するだけで大丈夫なんですか??

    • 10月24日
  • ふうせん

    ふうせん

    毎月送ってるなら毎月育児給付金が振り込まれるはずなんですけどね( ̄▽ ̄;)前は2ヶ月に1度だったけど、今は毎月申請出来るようになったので、私はキツイとき月1にして、余裕があるときは2ヶ月に1度にしてます。なんせ自分が担当なもんで、自分で申請してるので💧
    会社が分からず屋だったら、普通に復帰して働くのは育児給付金の限度を守れば問題ないと思います(ง •̀_•́)ง

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    そうゆうことなんですね!!ならあってます!振り込む振り込むってなかなか手続きしてくれなかったので毎月にしてもらってます(>_<)
    じゃあどこにも手続きや報告なく復帰したい会社にだけ復帰するとつたえれば良いんでしょうか?
    会社や仲介会社が頼りなさすぎて問い合わせても返答がわからないばかりで本当に困ります😓

    • 10月24日
  • ふうせん

    ふうせん

    掛け持ちされてるのでしょうか?
    育児給付金の手続きしている会社以外で働く事はNGです( ̄▽ ̄;)

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    してないです!一つの会社です★

    • 10月24日
  • ふうせん

    ふうせん

    それなら会社にだけ復帰したいと伝えて復帰して、あとは基準額を計算して働く額を30%超えなければ大丈夫ですよ🙋

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    ありがとうございます(>_<)ならそれで少し働こうと思います!ありがとうございました😭✨

    • 10月24日
  • ふうせん

    ふうせん

    ちなみに私は連れてっておんぶして月3日ほど働いてます(笑)
    お互い頑張りましょう🙋

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    連れて行けるなんて羨ましい😭預けたくはないんですがお金いるし…😭💦お互い頑張りましょう(>_<)

    • 10月24日
わたぼうし

他の方が詳しく回答されているのでその辺は省きますが、私も育休手当もらいながら働いていますよ🙌😆
こんなコメントいらなかったらすみません😅💦

  • えりか

    えりか

    ありがとうございます(>_<)ハローワークで金額などききましたか??

    • 10月24日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    特に聞いてないです😅
    月80時間以内で育休手当と今働いている分の給料併せて80%越えなければ育休手当はそのまま貰えると調べて分かったのでそれで働いています😊

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    会社に申告はしますよね??もしかして保育園の待機中ですか?(>_<)

    • 10月24日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    今育休もらっている所で働かせてもらってます😊
    手続き関係は職場の人に任せっきりです😅
    保育園4月からの予定なので来年4月まで育休延長してもらっています😆

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    そうなんですね(>_<)
    うちは保育園いれず一時保育でいこうと思うので給付金のタイムリミットもせまってて…はぁ😓って感じです😭

    • 10月24日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そうなんですね😣
    一時保育に入れて週何日か働く感じですか?
    私も一時保育に入れて今現在もう少し仕事の日数増やそうかなー?とも思うのですが、一日のパート代が一時保育利用料に消えていくのもな〜と思っています😅😅😅

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    母親と旦那が休みの日は見てもらいながらあと1.2日は一時保育を利用しようかなぁと考えてます(>_<)4時間のパートなので半日保育なら1500円だから少しは手取りあるかなって感じですが😭
    難しいですよね…保育園も待機が多いしお金も高いみたいなんで悩んでます😭

    • 10月24日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    なるほど✨
    働いても保育園代に消えていくようなもんってのも聞きますしね😣💦
    保育園入れてガッツリ働いた方が稼げるっていう訳ではないですか?
    私は保育園入れてまたガッツリ働く予定です😅

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    パートなので扶養範囲内で働く予定です!正社員ですか??
    第二子も考えてるので復帰したらまた給付金が減るから復帰せず第二子がいいよ〜って言われるんですが…そんなうまくいかないし…難しい😂

    • 10月24日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    パートですが扶養外で働く予定です😊
    扶養内で働くとなるとすぐにオーバーしてしまうので😅💦
    確かにそんなすぐに第二子...と上手く行くか分からないですしね😅

    • 10月24日
  • えりか

    えりか

    そうなんですか(>_<)たくさん働くならそうしないと税金など高いですもんね💦
    そうなんですよね…なので今のところは一時保育利用しつつ復帰の予定で一度ハローワークに行ってみようと思います(>_<)

    • 10月24日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    育休中だけでも扶養に入りたかったんですがそれも扶養範囲内超えるから入れなくて、年金やらなんやら払って1番損してる額の所にいるからそれが凄い嫌です🤮🤮🤮

    ハローワークに行って問い合わせるのが一番ですよね😣✨

    • 10月24日
えりか

ありがとうございます😭逆に二万も働けるなら働きたい😭パートですが復帰するので会社は大丈夫です!!
24000円あたりまでなら絶対に減額等ないんでしょうか?😓絶対ではないんですかね😢

えりか

そうです(>_<)二月からの産休です!計算までありがとうございます😭🙏
一度計算してみます!
来月か再来月には50%になるので急がないと😭
手続きなどはハローワークに行けば教えていただけるんでしょうか??

えりか

じゃ会社にしてもらうだけなんですね(>_<)
確実な金額はハローワークで調べてもらえたりするんですかね…先ほどの計算でだいたいで考えるだけでいいんでしょうか?(>_<)