※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝ているが、断乳の仕方を知りたい。寝る前にミルクをあげ、歯磨き後に旦那に寝かせるのは良いか。夜中起きても旦那が抱っこして寝かせるべきか。

11ヶ月です。
健診に行ったのですが、夜は添い乳で寝ているのですがそろそろやめましょうと言われました。
断乳の仕方を教えてください。

寝る前にミルクをあげて歯磨きして旦那の抱っこで寝かせるといいですか?

夜中起きても旦那が抱っこして寝かせるようにした方がいいですよね?

コメント

上の子は1歳5ヶ月で添い乳を卒業しました。
いつも私と二人で寝ていたので、夫にお願いして抱っこで寝かしつけ…の予定でしたが、パパに寝かしつけられることなんて一度もなかったので娘は発狂して大泣きしました。笑
なので、私が抱っこで寝かしつけて、夜中起きたらひたすらトントンしました。
3日くらいしたら慣れたようで、トントンで寝入るようになりました。

• nana

nana

トントンで寝てくれたら楽ですよね!
    寝るときはいつもおっぱいだったからあげないとおっぱいに顔を付けて泣きます。
    ずっと泣くので負けてしまい、あげてしまいました。

• 10月23日
s

おっぱい咥えさせなければ
nanaさんが寝かしつけしても
夜中旦那さんじゃなくても大丈夫だと思います…💦
根気よくいくしかないです。
仕事を始めると同時にミルクに切り替えた8ヶ月の頃に断乳しましたが
1週間ほどで夜中起きる事もなくなりました

• nana

nana

泣きまくってもあげなければいんですね?
    ピタっと朝も昼も夜も断乳した方がいいですか?

• 10月23日
リンク

私も添い乳悩んでたんですが、先日行った検診で保健師さんに日中も添い乳もやめなくていいって言われました。

1才までは栄養とれるから日中はあげて、夜も精神安定の意味もあるから続けて下さいと。
そのうち赤ちゃんが自然とやめていきますよ‼︎
って事でした😊

• nana

nana

そうなんですね!!
    虫歯のリスクがあるみたいですが、頑張って歯磨きやフッ素塗ってます!
    いきなりやめるとショックになりそうですよね

• 10月24日