※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな☺︎
家族・旦那

今日、旦那の祖母にいずれはみんなで住みたいと言われました。住むとい…

今日、旦那の祖母にいずれは
みんなで住みたいと言われました。

住むといっても一階と二階で分かれて住もうという感じみたいです…笑
二世帯住宅ってゆうのかな?

私は旦那家族とは仲が良いです。

私は別にそれでもいいな〜って感じだったのですが
旦那は絶対いやだ!の一点張りです笑😥

旦那家族との同居での
メリットとデメリット教えてください!
(特にこれが嫌だったな〜とかが多めに知りたいです笑)

ちなみに住むとしたら
義祖母、義母、旦那、私、息子です。

コメント

ママ

絵!私も今全く同じ状況ですww
一階と二階に分かれて住もうと言われて悩んでるところです💭確実にお金は浮くので住むと思います←

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    偶然すぎる笑笑!!!😳😳

    今、義実家に毎日のように息子の顔を見せにいってて
    歩いて行ける距離なんですけど
    微妙な距離すぎてめんどくさくなってきちゃって、
    いっそのこと住んでもいいかな〜的な笑

    お金の面でもいいなーとは思いますね笑😂

    • 10月23日
deleted user

義実家と仲良くても一緒に住むのは別だと思ってるので私も嫌派です!
ちなみに関係は良好です🌻

私の旦那が妊娠中少しだけ私の実家にマスオさんしてましたがうちは完全同居だったのでトイレやお風呂など行くのにリビングを通らなければならなくそれが気まずいとのことと完全にくつろげないってことですかね?
旦那さんはやっぱり家族3人で暮らしたいのかな?と思います!
私も実家でさえもう戻りたくないです😅(笑)

まあ、行っちゃえば義実家と旦那は他人なので仕方がないことですよね🤦🏻‍♀️(笑)

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    やっぱり
    ゴロゴロとかしにくいですよね、、、😭
    自分の家だったらどこでも
    ゴローンてできるのに笑笑

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3人だけだったらどこでもゴローンってできますし周りからの監視もないですしね…
    その小さな積み重なりがストレスになって些細なことでも過剰にストレスを感じてしまいそうです💧

    • 10月23日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    なるほど〜〜〜

    確かにどれだけ仲よくても
    監視の目気になりますもんね〜😥

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住んでみたら色々と嫌なところが見えてきちゃいます、、多分(笑)

    トイレの蓋閉めてくれない!とか
    寝る時間が遅くて子供が寝ない!とか
    逆に起きる時間早すぎて
    子供が起きちゃう!!とか
    色々な問題が出てきちゃいそうです😢

    • 10月23日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    確かに😭

    言いたくても言えないからストレスも溜まってきそうですもんね、、、

    旦那と暮らしてても
    えっ?!∑(゚Д゚)って思う行動をとることがあります。
    それって、義家族も同じ行動をするってことですよね笑

    • 10月24日
ミニーLove

メリット
①お金が浮く
②子供を見てもらえる
③家事を分担することが出来る

デメリット
①食べ物の好みの違い
②ブラジルの人なので、ポルトガル語で話す。わかんねぇよとイライラ
③何かある度に実家に帰りたくなる
④旦那にイライラする笑

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    国際結婚なんですね😳🌸
    すごい!!!

    実家に帰りたくなるのは分かります笑笑
    今でも帰りたいくらい、、😭
    でも実家が遠いので
    帰ることをすでに諦めてます笑笑

    • 10月23日
ゆう

今私は義実家に住んでいますが、どれだけ仲が良くてもやっぱり近くにいればなかなかしんどいですよ😰😰

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    例えばどんなことですか?😥

    • 10月23日
  • ゆう

    ゆう

    細かいのかもしれませんが、ご飯を一緒に食べていたら口のクチャクチャする音やゲップを普通にするのが本当に無理です😰😰あとはお箸を舐めるので取り分けしないとなんか気持ち悪いです😅あとはテレビの音がうるさすぎます😰

    • 10月23日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうなんですね😥

    細かいとこまできになるのはめっちゃ分かります笑

    • 10月24日
092159

旦那様に1票です!

メリットは経済的に余裕が出るかも?
お祖母ちゃんに優しい子になるかも?

デメリットは〜夜の生活めっちゃ気を使いそう。。。
あと元気なうちはいいですが、何かあったとき面倒見るのが大変かと。。。
家族なのでできる事はしたいとは思いますが、近くに住んでいるのと同居では全く負担が違います。
時間の拘束や精神的にも。

安易に同居はしないほうが良いです。
うちは結婚前に祖父母と同居していましたが、痴呆やアルツハイマーが進行して家の中で立ちションしたり、誰だー!と叫びながらお風呂に入ってきそうになったり、ちょっと外出するだけでひとりは怖いからやだと泣かれたり色々大変でした。。。

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうなんですね、、、

    体験談までありがとうございます!😳
    参考になりました!!

    • 10月23日
y.

私は2世帯住宅をおすすめします!

メリットは自分が用事があるときや
体調をくずした時などに
子供を見てもらえるとゆうところ!
話し相手がいるとゆうところ!
分からない事があればすぐ聞けること!

デメリットとしては
お風呂に入るタイミングや
トイレに入るタイミング。
台所を使い時に使われる。
などですかね(´・_・`)

なので私は2世帯住宅おすすめです!

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    なるほど〜!

    やっぱり同居ではなく二世帯住宅がいいですよね。
    同居よりはプライベートがある感じします😥

    • 10月23日
  • y.

    y.

    2世帯住宅だと困ったときだけ
    助けてもらえますよ!

    自分達が生活しにくいのは
    嫌ですもんね(´・_・`)

    • 10月23日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    嫌ですよね。
    せっかく家にいるのにのんびりできなかったら
    それは家じゃないですよね笑

    Poaさんは二世帯住宅住みですか?

    • 10月24日
  • y.

    y.

    私達は最初は旦那の家で同居でした!
    でも大家族なために旦那の兄妹に
    年頃の子もいて気を使わせしまったり
    お風呂やトイレでちょっと不便を
    感じていました(´・_・`)

    なので旦那と相談して
    自分達で自立したいとゆうのもあり
    家を出ることにしました!
    今は一軒家で生活しています😊

    大家族なだけやっぱり離れると
    寂しいものを感じますが
    自分達のペースで暮らせています!


    私の実家でも家を建てる話を
    していたのでお嫁さんもくるとの
    事だったので母と祖母とお嫁さんの
    事を考えるとやはりある程度の
    距離感がないと関係性が
    崩れるんじゃないかと思い
    2世帯住宅にしたら?といって
    2世帯住宅にしようとしてますっけ!

    • 10月24日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうなんですね☺️
    ほんとにどれだけ仲よくても
    距離感間違えたらえらいことですよね笑笑

    義祖母がサバサバしてる性格なので
    ご飯食べたら
    パパーッと二階に行ったらいいやんって言うてました笑笑

    でも、よくよく考えると
    お皿洗いとかお弁当の準備とか
    することあるんですけどね😥

    • 10月24日
おまめ

メリットはみなさんと同じですが、
一番のデメリットは子育てに口出しするですかね!(笑)
悪気がないのはわかるんですが
「この格好暑いんじゃない?」って言って脱がせようとします(笑)
手足冷えてんだろうがー!って言ってやりたいですけどそんなことないよーで終わらせてます(笑)

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    なるほど😥

    私も経験したことがあります笑

    子育て経験者はやっぱり、語りたくなるもんなんですかね笑
    しかも今と昔の子育てなんて全然違いますもんね笑😂

    旦那から口出しするなと言ってもらいました笑

    • 10月23日
  • おまめ

    おまめ

    旦那から言ってもらっても
    忘れて同じこと繰り返すのが年寄りですよ😂
    一緒に住んだら嫌と言うほどちいさなことでイライラします(笑)

    • 10月23日
  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    確かに、、、
    距離感って大事ですよね笑笑

    • 10月24日
ちびた

私の友達で2人、元々仲良かったのに同居した途端嫁姑不仲になって、同居解消した子がいます。
もう1人は家建てちゃったから逃げられず、早く死なないかなみたいな事を言ってます😱(表面上は仲良しですが、本当は我慢してるみたいな事を特定の人にだけ言ってます)

同居の友達は、いちいち何か出かける度にお姑さんに言い訳して出かけて
「ごめん、嫌な雰囲気出されたからやめておく・・・」とランチどころか、子供連れて公園にすら行けません。
お姑さんは結婚当初は元気だったけど、足を怪我してから1人であまり出歩かなくなり・・・歩かせなきゃと言いながらちょっとした買い物もセットで連れ出してて四六時中一緒です。
ちょっと子供叱ると「いつも怒ってばかりね」みたいな事をすぐ言われるらしく
実母なら言い返せる所も溜まる一方みたいです。

私も義実家の近くに住み、仲良いですけど
「この距離感だから仲良くできる」んだと思ってます。
ご主人がそんなに言うなら、何か裏があるんでしょうし・・・

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    なるほど、、

    気になってたことなんですが
    息子を一晩だけみててもらえないか
    頼んだ時にすごい嫌なオーラを出されたんですよね😭
    それが突っかかってます。

    距離感大切ですよね笑笑

    仲良くていいこともあるけど
    仲良くなりすぎも要注意ですね〜、、、

    • 10月23日
まーさん

義母は居ませんが、義父と関係良好でそのまま実家に入る形で同居しましたが、距離感近すぎて生理的に無理になって結局家を出ました!

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    そうなんですね、、、
    同居は厳しいですかね〜😥

    • 10月24日
(´・ω・`)

私はそれを旦那に提案しました(笑)(笑)
完璧空間はしきるけど、同じ建物に住みたい‼️子育ても安心、金銭面でも安心‼️と提案しましたが...
旦那からNGが出ました😅💔笑

  • ちゃんかな☺︎

    ちゃんかな☺︎

    うちも同じです笑

    旦那は結婚する前から実家暮らしで
    やっと家出て自由になったのにって笑
    ダメみたいです笑😂

    • 10月24日