※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

枚方市の関西医大で出産経験の方、産後の入院生活や母子同室、スタッフの様子を教えてください。

枚方市の関西医大で出産された方いますか?産後の入院生活…どんな感じか知りたくて。。母子同室やスタッフの事とかわかる方教えてください!

コメント

妹ですが。
夜中に陣痛来たので、姉の私が連れていきました。
実母と旦那以外は病室に入れませんので荷物なんかも受付ピンポン押して渡して帰りました。
待合室はありますが、基本面会できません。
なので友だちが見舞いにくることもありません。
妹も糖尿でたので個人の産院から転院して関西医大になったので、2度といややとゆうてました。

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます‼️
    私も今回切迫やらトラブルで関西医大に転院になりました💦
    面会制限…かなり厳しいのですね😥

• 10月23日

退会ユーザー

安心といえば安心ですが、実の姉ですけど?夜中に連れてくるくらい頼れる姉ですけど?って思いましたが😭妹と荷物預けて外に出ろゆわれたら悲しかったですよー
    でも、大きい病院ですもんね。仕方ないです。
    帝王切開で生まれて、母子同室といっても、しんどいからほとんど預けっぱなしだったみたいですよ。

• 10月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

お姉さんでも陣痛で連れて行って入れなかったんですか😱❓私も陣痛きて誰もいなかったら弟頼みなので帰されてしまうんですね😱💦💦💦
    母子同室も不安で…しんどかったら預かってもらえるんですね🙆‍♀️

• 10月23日

退会ユーザー

普通分娩だと当日でも動けるから元気だと思いますか、帝王切開だとしばらく動けないんですよね?
    お産ってどちらにしてもほんと、大変😵
    元気に産んでくださいね❤️

• 10月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます😊
    kaiさんもそろそろ出産ですね😁‼️元気な赤ちゃん産んでください😍

• 10月23日
やっち

2ヶ月切迫早産で入院→出産しました😊スタッフの方は凄い良い方ばかりです❗️中には ん?と思う方がいましたが、仕事熱心なだけであって性格が悪い方は一人もいませんでした😌

面会は厳しいですが、エレベーターホールでは誰とでもおしゃべり出来ますよ☺️

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます😊
    スタッフ…怖い方とか居なかったですか😅❓エレベーターホールで会えるのですね😊‼️普通分娩だと母子同室…出産当日からになるんですかね😥❓すいません…たくさん聞いてしまって😅💦

• 10月23日
  • やっち

やっち

何名か喋り方のみが怖いと感じる方がいましたが、感じ悪い方はいませんでした😊
    出産当日はゆっくり寝させてくれますよ✨次の日の体調を見て母子同室になりました☺️母子同室になっても預けて睡眠とったり出来ますよ❗️

ちなみに個室でなければ 出産後、分娩室から病室に戻るまでの2時間弱くらいの間しか家族は赤ちゃんを抱っこすることが出来ないです😵

退院まで赤ちゃんは家族が面会に来ても赤ちゃんを抱っこしたり触れたりは出来ませんでした💦
    ナーサリールームと言って、赤ちゃんがズラーと並んでいるお部屋に連れて行ってガラス越しに対面と言う感じです😢さらにガラス越しですら他の赤ちゃんも映ってしまうからと言う理由で写真撮ることも出来なかったです💦

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

スタッフも母子同室も教えて頂いて安心しました😂‼️息子の出産のときの産院が産後2時間後から母子同室でかなりきつかったのでビクビクしてました😅💦赤ちゃんとの面会もかなり制限されるのですね💦感染とかから守るうえできっちり管理されている感じですかね😂詳しく教えてくださりありがとうございます😊‼️

• 10月24日
APO(^^)

去年関西医大で出産しました😄

待ち時間が長いのと面会制限が厳しいの以外は全然満足しました☘️
ですが、面会制限は最初に相談しておくとある程度理解してもらえて許可を出してもらえますよ👍🏻

母子同室に関しては必ずしも母子同室になるわけではないです😄
関西医大ほど大きい病院だと切迫などで入院している妊婦さんもいてるので、部屋が空いていない場合は妊婦さんと同室になってしまいます!
その時は赤ちゃんとは母子別室になりますよ😄
私は年末に出産したので満床で私は違いましたが、出産した人で他の科に入院して、産科に通うって人もいましたよ😄

他に聞きたい事があれば聞いてくださいね☘️
わかる範囲で答えます👍🏻

転院になると不安ですよね!
関西医大のHPなど見てもなかなか詳しくは書いていないですもんね😢

• まーちゃん

まーちゃん

待ち時間…長すぎてビックリしました😂毎回こんなに待つものかと😂💦
    面会も相談ができるのですね😁母子同室かどうかはその時に入院されている方で変わってくる事もあるという事ですね🙆‍♀️本当に不安で😥💦
    LDR室もあると書いていたのですがどんなものかおわかりになりますか😓❓あと出産費用がどれぐらいだったか、バースプランは話す機会があったか…わかる範囲でいいので教えてください😭💦

• 10月24日
  • APO(^^)

APO(^^)

私は帝王切開だったので普通分娩の事に関してはそこまでわからないのですが、LDR室は1回入った事があるのですが何個かベッドがあってカーテンで区切られてるって感じでした!
    ベッドの横にはソファがありました!
    そこだと子供さんと旦那さんは隣でゆっくり出来る感じでした!

出産費用は帝王切開だったので普通分娩はわからないのですが、同じ部屋の人は個人病院よりは安かったよ!と言ってましたよ😄

バースプランは前もってバースプラン表を渡されるのでそれに記入する感じです😄
    看護師さんや助産師さんも優しいのでバースプランについて不安な事があったりすると相談出来る感じですよ☘️

他の人も言われてるとおり、何人かはえ?と思う人もいましたが、ほとんどの先生、看護師さん、助産師さんはすごく優しくていい人達ばかりでしたよ😄

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

LDR室…一室になっている感じではないんですね😱カーテンを隔ててお隣に誰かいる可能性もあるということでしょうか😥❓💦上の子がちょうど動き回る絶賛いやいや期で、もしLDRを選択してお隣に他の方がいたら迷惑になりますよね😥❓💦
    大きい病院なので出産費用も高くなるのかと思っていました😳‼️そぉではないんですね😊安心しました‼️
    バースプランも表を渡してくれるのですか😳❓妊娠後期に入ってからですかね🤔❓相談できるのであればよかったです🙆‍♀️
    スタッフも優しくていい人ばかりと聞いて安心しました😍‼️

• 10月24日
  • APO(^^)

APO(^^)

分娩室は一室になってましたよ!
    私は点滴するのにLDR室を使用したのですが、その時に他の方もおられました😓
    だから絶対とは言えないですが被ることもあり得ます😢
    結構広かったように思えましたが、他の人と一緒になると気を遣いますよね😓

また気になることがあればいつでも聞いてくださいね😄☘️

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

被ると少し気になりますね😅💦いつ産まれるかもわからないですし、声も気になりますし。。😂💦
    主人とも相談してみます‼️
    詳しく色々な事を教えてくださり、本当にありがとうございます😊‼️

• 10月24日
みずいろ

二人目・三人目を関西医大で出産しました😄三人目は先日出産しました❗
前の方がおっしゃってる通り、面会は厳しいですがたった6日程度なので私はそんなに気になりませんでした。
ちなみに入院は5日か6日選べます。
母子同室は産後一日目からなので出産当日は預かってくれましたよ👶次の日の午後から一緒でしたが体調などによっては預かってくれます♪
スタッフは9割の方は優しくフレンドリーでよかったです。産前と産後(産前の方もいますが)でフロアが別れていて産前の方は助産師さんばかりなので優しい方ばかりでした😄産後の方は助産師さんと普通の看護師さんがいて、基本的に助産師は優しかったです😊
関西医大は完全母乳推しでもないですしリスクがある妊婦さんが多いので色々配慮して下さるので私は安心でした😄

• まーちゃん

まーちゃん

この間3人目出産されたのですね😍おめでとうございます㊗️
    入院期間選べるんですね😳‼️経産婦で5日か6日になるのでしょうか❓母子同室…体調みて預かってもらえる事もできると聞き安心しました😭💦前回の出産が完全母子同室で母乳育児推奨だったので本当にメンタル的にも体力的にもきつくて😭💦
    スタッフが優しいと聞いて安心です😂‼️出産費用どのぐらいかかりましたか❓普通の分娩室かLDR室どちらで出産されましたか❓バースプラン…希望にそってもらえますか❓もし、差し支えなければ教えていただきたいです😳‼️

• 10月24日
  • みずいろ

みずいろ

ありがとうございます☺
    入院期間は基本6日(出産当日を0日として)、経産婦は5日でもいいという感じで産後にどうするか聞かれました😄帝王切開は別です。
    母子同室、きついですよね😂
    私は大部屋で母子同室だったのですが自分の子が泣いてなくても周りの赤ちゃんが泣くと寝られなかったので後悔しました😅
    LDRは陣痛から分娩まで同じ部屋・家族立ち会い可能の部屋で別料金がかかります。私は普通の分娩室で出産しました❗(陣痛室→分娩室に移動がある)
    バースプラン、二人目は早産だったので記入する暇なく普通に出産。三人目は夫の立ち会い以外希望がなかったので私は特に記入はせず陣痛室にいるときに聞かれましたが、分娩室にはデッキがあったので音楽などは可能だと思いますよ😄
    出産費用は私の場合…入院5日.大部屋希望、普通の分娩室、産後の点滴・薬など(産後の体調による)で50万でした!なので保証金15万のうち6万は返ってきましたよ☺

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど🤔上の子がいると出来るだけ入院期間短くしたいと思っていたので😊帝王切開だともぉ少し長くなりますよね😥💦
    確かに…大部屋だと他のお子さんの泣き声もありますね😱我が子の泣き声が迷惑になったらと、そればかり考えていました💦ただ、個室も15000円ぐらいすると聞いて…😭
    前回の出産がLDRだったので、もし普通の分娩室だと移動がすごく不安です😥💦陣痛中に動けるものですか😭❓バースプランも聞いてもらえるんですね😊‼️前の出産の時はバースプランも何も話すことなく出産したので…出産の時は助産師さん怖くないですか😱❓出産費用ありがとうございます‼️普通だと50万ぐらいってことですね😊沢山聞いてしまいすみません😓

• 10月24日
  • みずいろ

みずいろ

私はできるだけ出産費用を抑えたかったので、全て追加料金なしのプランでやりきりました❗😂
    できれば個室がよかったですけど、たかが6日で大金払うのもなぁ…と😅三人目だからというのもあると思いますが👶
    バースプランは臨月近くなると用紙を渡されると思いますよ♪
    分娩室への移動は、私は陣痛も3回目だからか余裕でした😂あまりにも移動が大変そうなら車椅子やストレッチャーで移動させてもらえると思います❗助産師さんは、みなさんとてもしっかりされていて今回は若い方でしたが陣痛の痛さで逃げ出したい気持ちの時でもずっと励まして下さって、息む時も『私の目を見て!』と言って下さって助産師さんと見つめ合っていきんで産みました😂すごく心強かったです☺そのあとも褒めてもらったり、優しかったですよー🙆
    ただ、出産が平日だと学生がいるので分娩室で10人くらいの学生たちに見られて産むことになります。(二人目の時)今回は土曜日でいませんでしたが、痛さでどうでもよくなります😂
    こちらこそ長々とすみません😅聞きたいことがあれば聞いてください🎵
    頑張って出産されて下さいね😊

• 10月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

気を使わないのは個室ですよね😅💦ただ、結構な大金になりますね💦バースプラン…用紙がもらえるのもいいですね🙆‍♀️相談しやすいです😊‼️
    分娩室への移動も臨機応変に対応してもらえそうですね😁助産師さんも心強そうで良かったです‼️大学病院なので若い方が多いと思うのでどぉなのかなと不安に思っていたので😁学生がいるんですね😳💦出産でどぉでもよくなりますかね😅💦笑
    たくさん教えて頂き本当にありがとうございます‼️出産頑張ります‼️‼️

• 10月24日