※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gohmama
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がミルクを拒否し、泣き続けている。離乳食は食べているが、ミルクを飲む量が心配。夜中に起こして飲ませるべきか悩んでいる。息子の様子を見て育児に不安を感じている。

生後9ヶ月になったばかりの男の子、ミルクのことについて分かる方教えて下さい。

今鼻水と咳の症状があり、シロップと粉薬を飲ませ、鼻水も苦しそうなとき吸ってあげています。しかしどちらもギャン泣きします。
すると、今日になってミルクを飲ませようとしたら、ギャン泣きで全力で拒否…。
15時になんとか200飲み、18時に離乳食、その後お風呂→薬→鼻吸いしたところギャン泣き、寝る前にいつもミルク200飲んで寝るのですが、やはりギャン泣きでなにも飲まず寝てしまいました😢
今日は1日で200しかミルクを飲んでいません。(離乳食は3回食べその時麦茶は少し飲んでます)
夜中起こして飲ませてあげた方が良いでしょうか?風呂上がり水分を何も摂らず、ミルクも少なすぎるような気がして心配です(;_;)
私も今日1日泣きまくりな息子を見て、悲しくて、、上手くいかない育児にも心が折れそうです。。。

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

おしっこは出ていますか?離乳食は食べているみたいなので、ミルクの量が少なくても大丈夫だとは思いますが他の水分が取れていないと脱水が心配ですよね💧でもおしっこが出ていれば大丈夫だと思います😊
鼻水吸ったりはしていますか?

• のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

ごめんなさい💦鼻水吸ったいましたね🙇頭を少し高くしてあげたり、部屋を加湿してあげると少し鼻が通るようになると思います😊

• 10月23日
  • gohmama

gohmama

早いお返事ありがとうございます😢おしっこやうんちはいつも通り出ています。…おしっこが気持ち少ないかな?でも出ているので大丈夫かと(>_<)頭もタオル敷いて少し高めに寝せました😣初めての育児で、風邪もよく引く息子なので不安になるばかりです😢

• 10月23日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちは保育所に通うようになってから鼻水出ていない時の方が少ない位です😅💦大人でさえ鼻がつまると苦しいのに子どもは自分で鼻もかめないし苦しそうで可哀想ですよね😢
    でも鼻水が出てるって事は体が菌を追い出そうとしてるからなので止めない方が良いです💦
    おしっこ出てるなら少し様子見て夜起きるようならミルクあげても良いと思います😊

• 10月23日
  • gohmama

gohmama

そうですよね😭鼻風邪に何回かなっていて、最近は鼻水くらい気にしすぎはよくないなって思っていたのですが今回のはしぶとくて😧
    鼻が詰まって呼吸も上手く出来ないのも原因にありそうです💦
    夜は起きて泣くようだったらミルクあげてみたいと思います!!🙇

• 10月23日
めろん

離乳食が三回とのことですが、その量はいかがですか?
離乳食もそんなに食べられていないなら心配です💦

無理やり起こして飲ませなくてもと思いました。
私は中起きたり、飲みたそうにしたらあげていました。

• gohmama

gohmama

早いお返事ありがとうございます😢
    本当はまだ2回食なんですが、昼にミルクを拒否されたのでどうしようと思い離乳食をあげたら食べました😭
    量は3回とも150g以上は食べられているかと…少ないですかね💦
    とりあえず様子見て、夜中起きて泣くようだったらあげてみたいと思います!!🙇

• 10月23日
  • めろん

めろん

9ヶ月で150食べられれば大丈夫だと思います!
    うちは一度病院で鼻吸引してもらっかとこあります!
    チューブを入れられてギャン泣きで可哀想ですが、子どもは鼻のつまりから中耳炎になる子もいるって聞くので、酷いようなら病院で吸引をオススメします!
    吸引も泣きますが、中耳炎よりはいいです💦💦

• 10月23日
  • gohmama

gohmama

そうなんですね!!やっぱり耳鼻科で吸ってもらうのが良いのかもしれませんね😢ギャン泣きを想像しただけで気が引けますが、明日様子見て酷いようなら行ってみます!!ありがとうございました😭

• 10月23日
.-・*sugar*-.・

上の方もおっしゃってますが、おしっこは出てますか?
極端に黄色かったり、おしっこの回数が減っているようだと脱水の可能性があるので、病院をおすすめします。
でも麦茶飲めてるなら少しは大丈夫ですかね💦
夜は起きて飲みたそうならあげる、で大丈夫だと思います💦

もしかしたら鼻水が気持ち悪くて泣いているのかもしれませんね。
それもありミルク拒否の可能性もありますね💦
自宅での鼻水吸引器は限界があります。うちも先月鼻水ずるずるで、見えてなくても、かなり奥に鼻水が待機していたようで、耳鼻科でかなり吸ってもらいました!
そしたらすぐに爆睡。夜も初めてよく寝ました。

お子さんの辛い姿に精神的肉体的疲労も重なり、辛いですね💦

早く良くなりますように💦💦

• gohmama

gohmama

おしっこは出ています。量は少ない気がしますが…。夜起きて泣くようだったらミルクあげてみたいと思います😢
    粘り気のある鼻水が奥にいます。鼻吸い器で吸うと出てくるのですが、まだまだいる音がします💦ミルクも最近は飲み難そうにしてたので😭早く楽になってほしいので耳鼻科検討します。ありがとうございます(>_<)

• 10月23日
(´-`)

娘も最近胃腸炎になってから夜のミルク拒否で飲まないで寝ることありました😢今まで飲んでから寝てたので大丈夫かと思いましたが一晩通しで寝てました(笑)きっとおなかがすけば赤ちゃんも教えてくれると思います😉💗
心配にもなりましたが逆にずっとミルク飲みながら寝落ちしてたのでミルク飲まなくなったらどうやって寝かせようと思っていたところなのでミルクなくても寝れるじゃん!!とちょっと自信がつきました😂
その時病院にも行って先生に相談しましたが飲まなかったらそれはしょうがない飲めるときにのませてあげてと言っていたので朝など飲めるときに飲ませてあげた方がいいと思います!