※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
妊娠・出産

助産師学生の対応に不満。配慮が足りず、病室の出入りが多くストレス。助産師の指示を守り、直接報告を。陣痛で不安。

助産師学生にモヤモヤ。
日曜日の夜に破水をして今も産まれず
入院しています。
検診の時から研修中の学生さんが毎回検診に
付き添い産まれるまで私を担当してくれています。

最初、学生さんを付けさせていいかと言われ
検診と出産の時とその他サポートぐらいならと
思って承諾しました。
けど検診で待合室で待っている時も隣に座り
他の患者さんがいるのにも関わらず体の事や
プライベートな事を質問してきて正直周りに
聞かれたくないなと思うこともあったので
順番待ちしてる時ぐらい一人にしてよと
思う事もあったし付き添いで来てる男性の横で
便秘は大丈夫ですか?と聞いてきたりと
配慮がないなと思ってしまいました。
病院に着いてからお会計が終わるまでずーっと
隣にいたので正直今日もいるのか〜と思いながら
検診に行っていました。

そして今入院中も学生さんが無駄に病室の出入りが
激しくモニターを付けて助産師さんは30分後に
来ますねと言ってすぐ出で行き、ちゃんと30分
経ってから病室に来るのに学生さんはなぜか
モニターとにらめっこしながら特にやる事もないのに
早く産まれるといいですね〜とか雑談をしながら
5.10分病室に滞在していき、やっと出て行ったと
思ったら何回も病室に来てモニター見て出て行って
また来てちょっと滞在してまた出て行ってを繰り返し
ています。
30分後に来ますと言われそれまでリラックスしようと
しているのに気が散りだんだんストレスに感じて
きました。

しかも結構ネガティブな事を平気で言ったり
してきて助産師さんは特に問題ないですねと
言っているのに助産師さんが出て行った後
また無駄にモニターとにらめっこしながら
ちょっとでも変化があると心配だな…と
ボソっと言ったり少し体温が高いとあーー
ちょっとやばいなとか言ったり具体的な事は
言わずに大丈夫なんですか?とこっちが心配に
なるような言動をするので余計神経を使います。

率先してやってくれるのは助かりますが、
助産師さん気取りするのはやめてほしいです。

助産師さんが30分後に来ますと言うなら
それを守ってほしいし助産師さんが大丈夫と
判断するなら余計な事は言わずに従って
もし気になる事があるなら私ではなく
直接助産師さんに報告しに行ってほしい。

これから陣痛が始まりまた余計出入りが
激しくなるだろうからそれで陣痛の痛みと
戦わなきゃいけないのに不安でしかない。

コメント

むな

看護師さんに話して見てはどうですか?!

  • おかぴ

    おかぴ

    何度も途中で外してもらおうと思ったのですがそーゆうの断るのが苦手で…
    でもさっきまたモニターつけた時に居座ろうとしたら助産師さんに早く出てと注意されていたので少し変わればいいなと思っています(笑)

    • 10月23日
お豆腐

嫌なら断ったほうがいいですよ!
私は1人目はの時も学生がついてくれましたが
陣痛の19時間ほぼ休まず腰をさすり続けてくれて助かりました😭

  • おかぴ

    おかぴ

    そうですよね😱
    でも陣痛の時さすったりしてくれるのはありがたいですね!

    • 10月23日
ちまき

助産師気取りすぎて痛いですね😩💦
外してもらうこともできますし、もう担当から外してくださいと助産師さんに伝えるといいと思いますよ!そんな人が近くにいるとイライラしてお産中もリラックスできなさそうです…

  • おかぴ

    おかぴ

    もっと早く言うべきですよね💦
    けどこんなストレスになるとは
    思ってもなかったです!

    • 10月23日
そん

いらないストレス増やされてしまいますね💦
看護師さんとかに相談して断れないんですかね💦?

  • おかぴ

    おかぴ

    これからお産っていう時に断るのも可哀想かなと思ってしまう自分がいて…

    • 10月23日
ぶーごん

その子にとっては悪気はなくても
ナイーブな状態のときで
すごく嫌になってしまいますね😭😭😭
助産師さんに相談して
助産師さんがいるときだけ
来てもらうとか
配慮してもらってもいいと思います!
その子の成長のためでも
あると思うので😭

あかちゃんに早く会えますように☺️⭐️
頑張ってくださいね💪🏽💪🏽

あず

医療関係者です!それは看護師さんに言って、申し訳ないけど、学生さんの担当を外してほしいと言いましょう!
別に悪いことじゃないですよ!ちょっと気が散ってとかなんとでも言って、外してもらった方がいいです!
本当に産む時までずーっといますよ😥私ならすぐ言います。
申し訳ないですーーーって😅💦💦

deleted user

言ってください‼学生なんで勉強中。ハッキリ言ってあげるのが彼女のためですし、なにより人生に数回あるかないかの大事なお産ですよ‼️命かかってんですから‼ちょっとでもストレスなくリラックスした状態でお産したくないですか?😊言いましょう‼️遠慮してはだめです‼

ぽん

以前看護師していました、学生がストレスになるのなら看護師へそのことを伝えて大丈夫ですよ!
外してもらうことは可能だと思います!
学生がストレスになって出産に悪影響を与えるなんてあってはならないことだと思います、最初に学生がつく際に承諾書のようなものなかったですか?
それにいつでも断れると書いてないですかね?
うちの看護学校は書いてあって、患者さんから外して欲しいと言われてる子もいましたよ!
とにかく一度看護師と話してみるのをお勧めします💦

ままり

病院の助産師に伝えていいと思いますよ!
私も助産師ではないですが、看護師で学生をみていましたが、患者さんから外してほしいと言われることも多々ありました。だからといって患者さんがわがままだとかそんなことは思わなかったです!それより患者さんに我慢してストレスを与える方がよくないと思いますので、我慢しなくていいと思います!
今は出産というおかぴさんにとって大切な時なのでおかぴさんがリラックスできることが一番大切だと思います!

柑橘

看護師です( ˊᵕˋ )
看護学生って研修中看護師さんが怖かったり、ナースステーションにいるのが気まづかったりで患者さんに無駄にくっついてる子がたまにいます…。
そういうときは、こっそり看護師や助産師の方にお伝えください( ˊᵕˋ )
出産ただでさえ大変ですよね…
私も破水からだったので、不安な気持ちよくわかります。
夜の間とかなら学生さん帰ってないですか?
その隙に伝えて、出産に集中させてもらいましょ( °-° )!

おかぴ

みなさんありがとうございます!!
モヤモヤしていたので少しスッキリ
しました😊🌼
今日も産まれそうにないので学生さんは夜は帰ると思います!
ちょっと助産師さんに相談してみます!

シィママ

私も切迫早産で入院してた時に主任さんと仲良くなり、お願いされて1週間学生さんが付くことになりました…

でも、その子は最初こそ色々質問してきたりしましたが、2日目からはただ側に居るだけで何がする訳でもなく、話す訳でもなく…😵
沈黙がしんどくてずっと私から話しかけてましたが、それもしんどくなって5日目位に主任さんに無理!って言って外してもらいました😅

たま

看護学生の頃を思い出します😌学生としてはたくさんコミュニケーションを取って、その得た情報を元におかぴさんに何が必要か、どんなケアをすべきかアセスメントしているんですね。
近くに男性がいるのにデリケートなことを聞いたり、不安にさせるような言動があったこと助産師に言った方がいいですよ😭学生の為にも、何よりおかぴさんの為にも‼︎言われないと分からないことはたくさんありますからね(*^ω^*)
言いにくいなら夜勤の助産師でもいいんじゃないですか(^^)

☆彡

看護師してました!

私も読んでて学生さんの配慮が足りないな…😣て思いました!

いつでも外してもらえますよ!助産師さんに伝えてみてください!遠慮しないでくださいね😢
悪いことではないですし、今お腹にいる子のお産は一生に一度です!

補足ですが、学生の時少しでもナースステーションや部屋にいると患者さんのところ行かなくていいの?と頻回に言ってくる先生もいました😭
今思えば患者さんへの配慮や、先生に何か質問攻めされても答えられる知識力や気持ちの強さがあれば良かったんだと思いますが、逆らえないっていうか言われるがまま患者さんのところへ行ってしまう時がありました😩

だからはっきり伝えないとずっとつきっきりになるかもしれないです😭

察して欲しいところですけどね🌪(>_<)

はなたろ

ずっと付いててもらうのは
気疲れしてしまうので
少し学生さんお休みしても
いいですか? と助産師さんに
お願いしてみませんか?😭

せっかくのお産は
いい思い出になってほしいです😭