※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椰子笠
子育て・グッズ

育児で不安なことがあります。離乳食や月齢についての悩み、歩行や言葉の発達が遅いか心配です。どうすれば良いでしょうか?

不安な事だらけで質問がたくさんあり、長文で申し訳ありません。

今までは両親が色々と手伝ってくれていたのですが父が腰の手術の為に入院して母も付きっきりになったのでワンオペ育児になりました。

もうすぐ1歳3ヶ月になる男女の双子を育児中です。
離乳食はベビーフードに頼りっぱなしのダメダメ母です…(TДT)
これで良いのか?と思いつつも、どうしても離乳食を作れずベビーフードばかりを食べさせてしまいます。
これで大きくなれるのか、ちゃんと普通のご飯を食べられるようになるのか不安です。
女の子は、今だにベビー茶碗に半分位しか食べられません。
おかず(スープ)は受け付けず、ご飯ばかりしか食べません。

それから、ベビーフードの月齢を上げるタイミングが分かりません。
まだ男の子は9ヶ月頃から用、女の子に至っては7ヶ月頃から用の固さのものしか食べられません。
9ヶ月を過ぎた頃、二人とも7ヶ月用から9ヶ月用にしたところ、二人ともオエッとなってしまったので7ヶ月用に戻しました。
1歳になった頃、もう一度9ヶ月用をトライしました。
男の子は何とか食べられるようになったのですが女の子の方がやっぱりオエッとなってしまいました。
でも今はレトルトのベビーフード(ご飯入り)を、自分で炊いた納豆粥に混ぜてあげてます。
そうすると女の子の方も食べられるみたいですが、野菜が少しでも大きいとベーっと舌と一緒に出します(^_^;)
これが悩みの種です。

歯は、男の子は上下4本ずつ、女の子の方は上下2本ずつです。
女の子は9ヶ月用を、男の子は、そろそろ12ヶ月用にチャレンジした方が良いでしょうか?
パンとかもあげてみたいと思っているのですが、どういう風にあげたら良いのか分からず…普通にちぎってあげてみたら、激マズな顔をされ男の子はそれ以来、食べてくれなくなっちゃいました。
掴み食べもさせた方が良いのか分からず…。

それに、二人ともまだ歩きませんし喋りません。
男の子は2、3歩。
女の子は、まだ自力で立てる位です。
周りの同じような月齢の子達は、歩いている子が多いのでそれもまた心配です。
お喋りは、『て、て、て、て、』『ま、ま、ま、ま、』『いて、て、て、』みたいな事は喋っていますが、そんなものです。
…遅いでしょうか?

質問ばかりでスミマセン…。

コメント

deleted user

手づかみ食べは自分で食べ物に手を伸ばすならさせてあげればいいと思います。月齢にこだわらず、食べる意欲を持たせるような工夫をするのもありかなと思います!

今食べてるBFの形状からするとパンはまずはパン粥であげてみて様子を見るのがいいかなと。

離乳食教室などは行きましたか?栄養士さんとの相談でもいいんですけど、そういうところで相談したほうがスッキリするし、コツも掴めると思います。

  • 椰子笠

    椰子笠

    有難うございます。
    離乳食教室というものがあるんですね!
    知りませんでした…(^_^;)
    調べてみます!

    • 10月23日
ジュリアン

双子ちゃんだと同時に2人の性格に合わせて考えなくちゃいけなくて大変ですよね…

私は子供が9ヶ月の時に仕事復帰したので、調理に時間を取ることがうまく出来ず、ベビーフードに頼ってばかりでした。

でも、やっぱり作ってあげたものを食べさせたい気持ちはあったので、好きなベビーフードに細かくしたニンジンやジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草、コーン、キノコなど、少し食材を足して、味は変わらないけど歯触りに少しずつ変化を出していきました。

本当は徐々に硬いものにした方が良いんでしょうが、ウチの子は試しに普通のご飯やパンを与えたところ、すんなり食べてくれましたよ!

飲み込むときに心配なので少量ずつ与えましたが、勝手にパクパク食べたので、お茶を時々飲ませて、好きに食べさせました。

ベビーフードの月齢はあくまで目安で子供の気持ちや内臓の成長など、様子を見ながらで進めれば良いと思いますよ‼︎


ちなみに、ウチの子は1歳から1歳5ヶ月までは本当にご飯2、3口にミルクだけ、とか、お煎餅一袋だけ、とか、バナナ1本だけ、とか偏食がすご過ぎて、体重も500g減る程酷い好き嫌いでした。

病院や地域の相談窓口など、相談できそうな機関には色々問い合わせてみましたが、食材や加工した料理を嫌いだと親が決めずに、子供に慣れさせる様に定期的に与えた方が良いと聞きました。

なので、大変だとは思いますが、『いつか食べれる様になる』というその『いつか』がどのタイミングてくるか分からないので、なんどもトライしてみて下さい‼︎

全然食べなかったら捨てるのは勿体無いので、私は毎回残り物は食べてましたよ笑

あと、今でも偏りが凄くて、朝はブドウとオレンジとバナナしか食べません。

卵料理やお肉はいつ出してもほぼ食べません。

でも、フォローアップミルクや時々食べるプリン、魚肉ソーセージなどでカバーし、今では、12kgまで体重が増えて、走ったりジャンプしたり、滑り台によじ登ったり色々しています。

掴み食べはベタベタ色々なところを触られたり、せっかく作ったのを投げ捨てられたりと、かなりストレスがかかる食事法だと私は思いましたが、掴んで食べると気分が変わって面白がってミックスベジタブルやレーズンなど食べてくれますよ!

おやきも細かくした野菜やひき肉、お豆腐、納豆など入れて作るレシピが色々ネットにありますので、ぜひ試して見て下さい!

子供が食べなかったらソースをかけて親のおかずにもぴったりです笑笑

心配な時って本当に永遠にこのままなんじゃないかって思うほど気持ちが落ち込んで不安だと思いますが…大丈夫です。

私もそうでしたし、同じ様な方はたくさんいると思います‼︎

きっと半年後や1年後には解決している悩みだと思います。

もう一踏ん張り、頑張って下さい‼︎

  • 椰子笠

    椰子笠

    有難うございます。
    なかなか体重や身長が増加しないので心配で…。
    少し気持ちが楽になりました。
    本当に有難うございます。

    • 10月24日
  • ジュリアン

    ジュリアン


    そうですよね…
    ウチの場合は、心配していた通り体重減りました。。涙



    で、大事な事お伝え忘れたので…

    鉄分が不足し過ぎると、味覚が変化して食べ物が美味しく感じられなくなり、ますます食べなくなる事があるそうです。
    うちの子の場合はそれも影響していたんじゃないかと言われました。

    なので、病院から鉄剤を処方されシロップの栄養剤を3ヶ月間飲ませていました。

    それが良かったのか分かりませんが、飲み終わりが近くなってから、食の種類が増えた気がします‼︎

    あと、保育園にも通うようになり、他の子がやっている事を見て、自分も今それをやらなきゃいけないんだと思うようになると、エプロンを着けたり、ご飯を食べたり、と少し頑張る様で、他人からの良い影響を受けたりもありました‼︎


    悩み過ぎず、出した食事を全然食べなかったら『今朝はこれを食べる気分じゃなかったかぁ〜、残念。』『次はどんな気分かなぁ〜』なんて言いながらやってみてはどうですか?

    • 10月27日
  • 椰子笠

    椰子笠

    鉄分不足で味覚まで変わってしまうんですね。
    うちもそうじゃないかと心配になってきました( ̄▽ ̄;)
    でも、のんびりあげてみます!
    色々と有難うございます!

    • 11月1日
やぁこ

うちの子もまだ固形物が苦手でオエっとなってしまいなかなか月齢にあった食事は食べられま!
ベビーフードは12ヶ月のものは食べられますがそこに入っているジャガイモ1センチ角はオエっとしてしまい出してしまいます💦
歯は上下4本ずつあるのですが奥歯で噛むのが苦手なようでパンも食べません🍞
ある時私が食べていたおにぎりを欲しがりあげたらおにぎりは硬くても食べれるようになりました!!
なので大人が食べていて欲しいと思ったものはあげられるものはあげるようにしています。普段はご飯は大人と一緒ですがおかずをとろみをつけてあげています。
うちの子はまだ授乳をしているので食べたくないときはおっぱいだけの時もあるのでご飯だけでも食べてくれて元気なら大丈夫だと思います!!


ちなみにうちはまだ一人立ちはしません😅つたい歩きまでですがまぁ、そのうち歩くだろうと思っています✨

双子ちゃんだと大変だと思いますが頑張って下さい!!

  • 椰子笠

    椰子笠

    有難うございます。
    同じ感じのお子さまの話が聞けて気持ちが楽になりました。
    女の子の方はニンジンとか少し大きめのが入っているとオエッとなります(^_^;)
    焦らずあげないと、お互いにストレスになりますよね。
    頑張ります。

    • 10月24日
がぶちゃん

うちは1歳4ヶ月でやっと数歩歩けるようになりました!
離乳食も、うちの子は歯が生えるの遅くて、すごく遅らせて食べさせてました、それこそ例えば1歳近くでも10ヶ月用とか、ものによってはもっと柔らかめなやつだったり、、
おえーってなるなら全然柔らかめのやつで大丈夫だと思います、そのうち生えてきて、噛んだりするのもしっかりできてきたら進めていけば大丈夫です!うちは双子ではなかったけど、市販のやつばかり食べさせてました、、ちなみに12月で2歳になりますが、うちの子は一切言葉がでてきてないです、、笑

  • 椰子笠

    椰子笠

    有難うございます。
    言葉も個人差があるとは聞いてましたが、目の当たりにするとやはり不安になりますね。
    でも、色んなママさんの話が聞けて本当に気持ちが落ち着きます。
    もう少し様子を見てみます。
    有難うございます!

    • 10月24日
よこたん

双子ちゃんを育ててる訳じゃないので生活の流れなんかは分からずその辺のアドバイスはできないと思いますが…、考え方など参考にしていただけたらと思います!

まず、双子ちゃんそれぞれの事をよく理解していらっしゃる事がすごく伝わってきました!1人でも大変なのに素晴らしいですね!✨

医学的な事は分かりませんが、赤ちゃんはお腹にいた期間の違いや生まれたときから身長体重に既に差があるので、小さい間は他の子と比べるとどうしても差が出てくると思います。あとはその子の性格もあると思いますよ😃
ネットで調べれば歩いたりとか発語とか大体この月齢で~なんて書いてますが、そのくらいが多いだけでそうじゃないと変だとか遅いだとかではないですよ。その子のペースがその子の普通なんです😊👌

離乳食については、タイミングがわからないんじゃなくてまだタイミングじゃないだけだと思いますよ!色々試行錯誤している様子ですし、歯の本数を考えるときちんと合った食事を与えていると感じました。上下2本ずつだと固さのあるものはたぶん食べづらいんじゃないかな~🤔
他の方も仰ってる通りBFに表記されてる月齢はあくまでも目安ですのでお子さんの様子を見ながら進めて大丈夫ですよ
BFばっかりだとダメダメなんてことはないと思います。忙しい人の為のBFなんですから👍
お粥とかは別で炊いたりしてますか?
私は大人が食べる普通のご飯にお湯を注いで作ってました😀離乳食相談会に行ったときもそれで大丈夫と言われましたよ!
パン等はたぶん味か食感が好みじゃなかったのかもしれませんね😅
うちの娘が掴み食べ始めた頃は柔らかく茹でたマカロニをよく食べてました。野菜は人参スティックや子房のブロッコリーをレンチンして温野菜にしてました。タンパク源は豆腐とたまご。お肉はたまにしか食べさせてなかったです。調理が面倒だったので😅
SNSなんか見るとおしゃれなご飯を作ってるママ達にどうしても目が向くので質素なご飯しかあげてなかった自分に劣等感を感じたりしましたが、別世界の住人なんだと思って事なきを得ました。
睡眠不足で離乳食作れなくて9ヵ月くらいの時バナナとお粥とBFしかあげてないとかそんな時期もありました。
今では歯が上下8本ずつ計16本生えて大人と同じメニューを柔かめで与えてます。今でも食べない時はあります。でもそういう気分なのかなと思ってあまり深く考えてないです。
おしっこうんちだして体重も増えてて(1歳は微妙に減ったり変動が多かったりもするかもしれませんが)健康なら食べてないように見えてもそれが適量なのかもしれません。

長々と失礼しました💦

  • 椰子笠

    椰子笠

    まだ『タイミングじゃない』その言葉、すごく救われました。
    色んなママさんの話は本当に励みになります。
    私も頑張ります!
    まだまだ様子を見ながらで良いんですよね…。
    有難うございます!

    • 10月24日
mayuuuu

元気に病気しないで
やせ細ったりしてなければ大丈夫ですよ~!!