※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

小児科の看護師について質問です。予防接種時の押さえつけが強くて内出血しています。他の小児科も同じでしょうか?

小児科の看護師についてです。。そこの
小児科には8人くらい看護師がいます。一人の人がいつも予防接種の時に押さえつける係なのです。うちの娘は病院入っただけで気づいて大泣きしてジタバタするからかもしれませんが毎回ものすごい力で押さえつけるので内出血します。見ててこれが普通?と思ってしまいます。。針だから危険なのかもしれないということでなのかもしれませんが。。
他の小児科もそうなんでしょうか??

コメント

マムマム

内出血するとはどこがでしょうか?
ジタバタすると確かにすごい力で抑えるかもしれません!
上から覆い被さるように固定することもあります(´°д°`)
動いて針が刺さったまま折れたり曲がったりすることもあります。
子供用の針は本当に細くて簡単に曲がったりしますので…

うちの小児科ではママが抱っこして体を動かないようにして、腕を看護師が固定しますが力は入りますよね(。´・ω・`。)

内出血っと言う所は気になりますが、押さえ付けられるところをママが見るとビックリするし可哀想にも感じますよね!!

ジョン

元小児科看護師です。
お母さんがみると、ひどい、って思っちゃうのも分かります。
病院嫌いの子供ちゃんは、雰囲気もスタッフも、もちろん注射も嫌いでもうギャン泣きです。
お母さんもご存知だと思いますが、子供って意外と力が強くて、私達も必死です。
他の方がおっしゃったように、細い針はすぐ曲がっちゃうし、刺している時に動くと、その場所から出血したり内出血します。また、子供の薬は微量です。動いて途中で抜けちゃったり漏れたりすると、せっかく痛い思いをしたのに効果が得られないこともあります。
そしてスタッフ側からすると、暴れて針が飛んだり、揺れて自分に刺さることもあります。針刺し事故は、自分の人生をも左右することもある医療事故なんです。
看護師がタオルでくるんだり、親には外に出てもらうこともあります。それは、お母さんは子供の必死な訴えに、かわいそうで押さえる手がつい緩むことがあるし、私達はなるべく痛くなく、腕が動かしにくい部位や関節を抑えます。
医療スタッフも、お互いの安全を考えていることは分かっていただけるとありがたいです。
ただ、医療者には説明の義務もあるし、お母さんが不信に思う言動があるのはよくないと思います。

くろ

お返事ありがとうございます(^ ^)
今日はBCGで内出血は腕でした。。まあ。。大泣きしてるので危ないということなのでしょうが。。打つ前から大泣きなので。。(´Д` )私が抱っこした上でさらに腕を固定するために掴むのですが。。
性格も結構意地悪そうなので余計に嫌で、。

マムマム

そーなんですね(´°д°`)
固定しなきゃいけないのは分かっていても無理矢理だから嫌ですよね(((;꒪ꈊ꒪;)))
それが自分が信用できない(嫌な)看護師なら尚更ですよね!
とても分かります!!
私もこの人ちょっとーと思う人が息子の処置とかすると、ちゃんとしてるのかな?とか目光らせちゃいます(笑)

お子さん内出血までして可哀想でしたね!ママも心痛かったですよね!2人とも今日は頑張ってお疲れ様でした(。´・ω・`。)

まままり

半年に一回アレルギー検査するのに採血していますが、毎回押さえつけられています(*_*)
動くと危ないので仕方ないみたいですが、見ているのは辛いですよね(´・・`)

内出血まではしたことないですが、毎回タオルでぐるぐる巻にされて上から押さえつけられています…。

くろ

そうなんです。。なんか一人だけ性格悪そうなので余計に目に付きます。。クレームだしたとこで、しょうがないです。と言われそうだし。。
向こうにしちゃ何人もの中の一人かもしれないですが私には大事な娘ですから。。
今さっきお風呂で気づいて。
笑ってる娘に改めてお疲れ様と言いました^_^;

メロンパン

やはり針は危ないので、子供には痛いんじゃないかというくらい結構強めに抑えられます!
内出血って赤く小さなぽつぽつですか?
そのくらいのうっ血なら、なったことあります(>_<)
アザみたいな内出血なら話は別ですが、小さいぽつぽつなら可哀想ですが、仕方ないかなと思ってます。
泣いてるの見ると、可哀想になりますよね(;o;)

くろ

やはり押さえつけるもんなのですね。。私もお尻とお腹押さえているのに腕をギューー!!とされると。。しかも内出血て。。
タオルでも巻いてくれたらいいのに。。
その人だけなんですよねえ。意地悪な感じするのが。。
その人だからこそ押さえつける係なのか!?ってくらいです。。

くろ

他にもなった方がいらっしゃるということでちょっとホッとしました。。
今日のは肩にポツポツと手首はかるーくあざっぽく。。
娘は感受性が良くも悪くも強く、私が、この人やだなあ。とかおもうとソッコー大泣きするんです。
さらに病院てのもわかってるらしく、着いただけで大泣き。
なので他の子よりも面倒と扱われてるんじゃないかと、良からぬこと考えちゃったり。。
この人嫌です。とも言えないですし。。
転院したくても徒歩で通えるのはそこだけなんで。。_| ̄|○

まままり

一緒に押さえつけているんですか!?

親は子どもにとって唯一自分を守ってくれる人だから、視界にいると「どうして助けてくれないの?」って親子の信頼関係にも関わることだからって、外に出されます(´・・`)
病院によって違うんですね!

くろ

押さえつけるというより、私は膝の上に抱っこしてる感じです。
それでも足りないようなので腕を固定されます。。
予防接種でも外に出されるんですか???????

mc♡mama

小児科ではないですが、看護師してます!
注射刺してる時に動いてしまい、間違って血管や神経を傷つけてしまうと大変なので、看護師も必死です(*_*)!
神経を傷つけたら腕が痺れたり麻痺してしまう可能性もありますからね…。
抑えるのは看護師も辛いんですが、赤ちゃんを守るためなんですよ(^^)!

くろ

看護師さん!(*^^*)
そうゆう説明をしてもらってから押さえつけるなら納得もいきます。。
今回のその人はとくに言ってくれるタイプでもないので。。
改めていってもらって納得できました。。
感謝です(*^^*)

くろ

とてもご丁寧なアドバイス、感謝です。。
実はあれから電話をしたんです。内出血、今回が初めてじゃないし、どうにかならないんですか?と。一度言えば、この親は内出血を心配して不安に思っているとわかってもらえるだろうと思って。
院長が、代わってくれて、月齢も低いので、暴れると危ないので、致し方ない事なのです。と説明を受けました。
あの短い診察時間の中ではこんなに丁寧な解説はきけないですし、医療スタッフの気持ちはこちらもきいたことがなかったので、今回ジョンさんに言ってもらえて納得できました。
正直、院長よりも(^ ^)
こんな風に看護師さん全員が思ってくれてると信じたいです。
本当にありがとうございました。