※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がお肉を食べるのに苦労している。進め方に悩んでいる。アドバイスをお願いしたい。

離乳食の進み、遅いのでしょうか?😖
いま1歳3ヶ月で歯は上下4本の計8本です。

以前、こちらで質問させていただいたら歯が生えてなくても普通に豚肉を食べていたり、奥歯が生えてなくても唐揚げなど普通に食べているという回答がたくさんあって正直焦ってしまいました😭

うちの子はハンバーグみたいなひき肉の塊やゆで野菜、パンなんかは大きめでもかじってカミカミして食べるんですけど、豚や鶏の薄切り肉を茹でたものは1cm四方くらいにカットしてもなかなか飲み込めません😵
大きめをかじってもらおうとすると口の中でしばらくクチャクチャしてもぺっと出してしまいます😖

育児なんて何事も個人のペースだから焦っても仕方ないと思いつつ、私の進め方が悪いのかな?という気もして😣

ここにきてお肉の進め方に悩んでいます😵
おすすめの食べさせ方や進め方など優しいアドバイスお願いいたします😭

コメント

エナ88

全く同じです😭
娘も今1歳3ヶ月なんですが、お肉のような塊は食べません。
魚もポソポソするのか口に入れてしばらくして、ベーって出します💦

うちは9ヶ月から離乳食を全く食べなくなったのもあって、噛むことが苦手なのかなと思います。

最近はお米も拒否で何なら食べるんだと感じているところです😱
私もこうしたらいいとかってのがほんとに知りたいです💦
便乗してしまってすみません😂

• はな

はな

ありがとうございます😭💡
    同じ悩みを持っているママがいるだけでも焦っていた気持ちが和らぎます😣

今回は投稿したタイミングが夕飯時だったので、また近い月齢ママさん達がスマホいじってそうな時間に投稿してみようと思います😣

お互い我が子のペースで頑張りましょう😭✨

• 10月24日
ここ

うちも歯が合計7本でなかなか次が出て来ません。
でも最近なんでも食べてるように(たまに偏食)なって来ました。
お肉ってお肉だけで食べさせてますか⁉️うちもそれだと噛めず出てきます。
最近焼きそばに挑戦したのですが、薄切り肉も麺と一緒なら食べやすいようです。また、唐揚げもパパが食べてるにを見て欲しがりあげたら硬くて噛みきれずでも味は美味しい〜といつまでもお口に入っていたので、米粉で揚げたら柔らかくて少しずつ食べれるようになりました。ハンバーグや鶏団子は飽きたのか今は好きではないです。卵焼きに入れたり麺類と一緒に食べさせてます

• はな

はな

ありがとうございます😭💓
    お肉だけであげてました💦
    他のものと混ぜた方が確かに飲み込みやすいですもんね😀💡
    まずは他のおかずに混ぜて慣らしてみます!
    焼きそばもやったことないので試してみようかな😳

柔らかくなるように工夫して、何度か挑戦してるうちに食べれるようになることもあるんですね😍
    ちょうどメニューがマンネリ化してきたので少しずつ他のレシピも挑戦してみようと思います😆

• 10月24日
  • ここ

ここ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の周りもすごく進んでいて、色々メニュー聞くとすごいなー✨と感心しちゃいます。
    ガストのお子様セットとか、ハッピーセットとか食べれる子もいて外食が楽になってきそうですよね💕
    お肉だけだったんですね‼️味が嫌ってのもありそうですね。
    チキンライスとかビーフンとかもお肉も野菜もとれておすすめです✨
    メニューマンネリ、私も課題です💦💦

• 10月25日