※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

産後1ヶ月半頃から椎間板ヘルニアが悪化し、痛みで歩けない状況。家事や抱っこも困難で、手術を検討中。手術経験者の回答を求めています。

産後1ヶ月半頃から持病の椎間板ヘルニアが急に悪化し、右足に激痛が走り、まともに歩けなくなってしまいました。
ひどい時は寝ても座っても痛くて、特に夜中に授乳で起きる時は激痛で叫びながらベッドの上で20分ほどのたうち回るほどでした。(何とか激痛に耐えて授乳はしますが、耐えられなくて主人にオムツ替えを代わってもらっていました)
ブロック注射も効かず、痛み止め(ボルタレンです)も飲まないよりはマシ、という感じです。

実家は遠方なので、ひどい時には義実家に何日もお世話になったり、抱っこや家事などもしてもらったりして、何とか少しずつ歩けるようになってきました。

症状が出てから3週間になります。
ピーク時から考えると少しずつ良くなってるとはいえ、未だに家事は休みながらだし、立って抱っこしてあやしてあげる事も難しいです。
子どもへの申し訳なさや、本当に治るのか不安で、毎日泣いています。

今は大きな病院の整形外科変わりましたが、あまりに辛いなら手術するけど、とりあえず薬で様子を見る、という感じです。
私もピーク時はあまりに辛くて、すぐに手術を‥と思っていましたが、子どもがまだ小さく、離れたくない思いがあり、踏み切れません。
(出産時にトラブルがあり、生後2週間まで母子離ればなれでした)

椎間板ヘルニアがひどくなった方、手術されて良くなりましたか?
また、手術されなかった方は、どれくらいで日常生活が送れるようになりましたか?
長くなりましたが、回答いただければ幸いです。よろしくお願いします‥‥

コメント

なあ

高校の頃になり
同じように歩行困難
学生だったので
通学の自転車さえむりで
授業中に担架で運ばれることもしばしば(^o^;)
修学旅行では看護師一人つけて行きました😅
ブロックも効かず針治療もだめでした💧
手術を17で一度してなおったと
思ったらまたすぐ再発。
18高校卒業前にもう一度手術し
落ち着きましたが
出産後にまた再発しました(^o^;)
今はロキソニンで落ち着く程度でそこまで痛くもないので生活はできてます☺️

手術しても絶対完治とは言えませんが
断然今よりは楽になりますよー!

2回目手術して
二週間で退院して
すぐ学校で体育したりもできてたので
手術して本当に良かったと
今思います‼️
再発しても軽度で済んでるので😁

• しろくま

しろくま

学生時代から、とても大変な思いをされたのですね‥‥
    手術しても再発のリスクがある事は聞きましたが、痛みがピークの時には、この辛い痛みから解放されるなら何でも良いと思っていて‥

一旦引っ込んだとしても、2人目を産むタイミングで再び激痛になるかも知れないし、手術時期についても、よく検討しようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月24日
もなひめ

元々椎間板ヘルニアがあり、ぎっくり腰で1週間動けなかったり、妊娠中もぎっくり腰で1日動けなかったりしました。

出産はヘルニアとは関係なく帝王切開でしたが、結構な負担だったようで坐骨神経痛も出てきて、生後3ヶ月から2ヶ月間寝たきりになりました。
混合だったので寝たきりになった時点でミルクに移行して、パパをフル活用してました。

手術しかないと言わたのですが、お腹を切ったばかりというのもあり断固拒否してボルタレンやリリカ等の投薬治療、気功系の整体に行ったり…

その後どうにか起き上がれるようになり、少しずつ立てるようになり、少しずつ歩けるようになり…
家の中のことは自分で出来るようになった頃には1歳過ぎてましたので、1年くらいはかかってますね。
その頃には医者から見放され投薬治療は無くなりましたが…

それから2年後の今は、痛みと戦いながら、またいつ寝たきりになるのかとヒヤヒヤしながら保育園の送り迎えや抱っこ要求等、ワンオペ中です…(T . T)

• しろくま

しろくま

私も元々ヘルニア持ちで、帝王切開で出産しました。もなひめさんと同じく、ヘルニアとは関係ない事情で緊急帝王切開になったのですが、産後すぐは何ともなくシャキシャキ歩けたのに、産後一ヶ月ほどで急激に悪化しました。それまでヘルニアが足に来たことは無かったので、かなりショックでした。悪化してから2ヶ月以上経ち、今も足のしびれや痛みと戦っていますが、もなひめさんの方が相当重症のようですね‥‥( ˃ ˂ )
    先日再度MRIを撮りましたが、ヘルニアがかなり大きく、手術した方がよいと言われています。
    なんとかボルタレンが少し効くようになり、ゆっくり日常生活が送れるようにはなっていますが、痛みの程度が日によって違うし、授乳中なので、影響はほぼないと言われていても極力薬を飲みたくない思いがあり、悩んでいます。整体もかえって悪化させる危険があるようで、行けずにいます。

やはりかなりひどくなってしまうと、痛みは治りにくいのですね‥‥
    悪化後1か月で日常生活は送れるようになりましたが、それからは一進一退なので、これはもう治らないのではないか、と不安です。
    手術しても良くなるとは限りませんが、時期も含めて前向きに検討しているところです。

2歳のお子さんがおられると、抱っこはかなり体に負担がかかりますよね。うちはもうすぐ4ヶ月になりますが、7.3kgあるので既につらいです。
    悪化した場合、手術されますか?
    長々とすみません。よろしければお聞かせください‥‥

• 12月15日
  • もなひめ

もなひめ

手術してもしなくても再発する可能性はあります。
    痺れや痛みが残ることもあるそうです…

日帰り手術が出来るところもありますが保険が効かず実費だそうで…

寝たきりになった時に手術してれば、痛みと痺れに悩まされなかったかも知れないし、最悪下半身不随になっていたかも知れません…

汚い話ですが、排泄機能が働かなくなる状態まで悪化したら手術しなければとは思いますが、また寝たきりになるようであればその時に手術しなければいけないでしょうね…

リスクは付き物なので、本当はやりたくないですけどね(>_<)

• 12月15日
  • しろくま

しろくま

そうですよね‥‥病院でも必ず良くなるかは分からないと言われました。内視鏡手術ができる病院なので、入院期間は2~4日程度で済むらしいですが、それでも躊躇しています。

今はなんとか過ごせていても、子どもが大きくなってきたとき、この先2人目を授かったとき、産んだ直後に悪化したとき‥‥また地獄の苦しみを味わうと思うと怖いです。
    手術をする事、しない事の両方のリスクを考えて決断したいと思います。
    もなひめさんもお体を大切になさってください( ´-` )

• 12月16日
  • もなひめ

もなひめ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^-^)

その時の状況や味わった苦しみが色々ありますが、自分や子供の為に最良な選択が出来ると良いのですがリスクは付き物なので、なかなか難しいですよね…(>_<)

子供が歩けるようになってベビーカー拒否が始まって、抱っこ紐卒業した後の10kg以上を毎日抱っこしなければいけなくなる時が来ますが、荷物は減っても子供の体重が増えていくのでお気をつけくださいね(^o^)

• 12月16日
nakigank^^

私は18歳に発症してたっぽくて、25歳の時に歩行困難の為受診したら、ヘルニアだとわかり髄核がすっぽり無くなっていて画像に写ってなかったので、とりあえず若いから手術せずにリハビリで経過観察と言われました。
今までの間にギックリを何回もしてその度に悪化してもう一つも髄核が無くなってました!
手術した方がいいこともあるけど、今手術すると年取ったときにまた手術しなきゃいけないからリハビリや普段は耐えながら生活してます。
あやすのも最近状態が悪くなって膝と腕も痛めた為柔らかいとこに座ってあやしてます。
その人の状態によって手術した方が良くなることもあるのでそこは先生と相談してやった方がいいと思います☺️

• しろくま

しろくま

ギックリも繰り返すと大変なんですね‥‥ 
    一生付き合っていかなければならない病気、と思うと余計にしんどいですが、やはり手術で絶対良くなるかはその人によって違いますよね( ´-` )
    気ばかり焦って辛いですが、もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

以前働いてた上司がヘルニアで、上司は手術を絶対しなきゃいけなくなるまでしないことを選択し、上司の友人は手術を選択したところ、友人の方がかなり悪くなったそうなので、上司がはやく手術しないほうかいいと言ってました。結局は自分の症状ですが、手術すればそのときは良くなってもあとのリスク考えると私はどうしてもした方がいいと言われたときにやろうと思ってます☺️

• 10月24日
  • しろくま

しろくま

手術して更にひどくなることがあるんですね‥‥正直、耐えられません。
    私も3年前のMRI画像と比べてひどくなっているけれど、絶対手術とはどちらの病院でも言われていません。
    よく考えたほうがいいですね。

• 10月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

手術と言われてないなら、うまく付き合っていくしかないですね😭
    ギックリの度に本当イヤになるし、妊娠中はトイレして立ち上がった瞬間にやってしまうこともあるのでしろくまさんも気をつけてくださいね☺️
    もし、痛みが酷いならリリカというヘルニアの人が飲む薬もあります。もう飲んでますかね?☺️

• 10月24日
  • しろくま

しろくま

はい、気をつけます💦

授乳中ということもあり、その上での最大限の処方をしていると言われています。ボルタレン・ボルタレン座剤50mg・プレドニン・トラマールです。

• 10月25日
ま

ヘルニア 、坐骨神経痛がひどく1カ月ほぼ寝たきりでした。
投薬もほぼ効かずクリニックから総合病院に紹介され受診したら寝たきりでいるなら手術した方が楽になるよ!と言われその日に緊急手術してもらいました。
ちなみに12/27です。
明日退院予定です!
結果手術してよかったです😢
あの痛みを抱えて生きていくと思うと辛かったです。
再発のリスクですが1割程度で、それも生活習慣などヘルニアになった原因と思われるものを改善しなかった人などのようです。

• しろくま

しろくま

返信遅くなってすみません‥‥
    退院、おめでとうございます!
    術後の経過はいかがでしょうか‥

色々悩んだ結果、1/16に内視鏡手術を予約しています。(子どもはその間主人と義母にみてもらいますが、哺乳瓶拒否になってしまっており、その心配もあってキャンセルするかも知れないと伝えてあります)
    痛みの程度の差はあれど、毎日耐えて家事と育児をこなす日々が3ヶ月続いています。
    1/07に診察と、術前の検査などの予定です。子どものことが心配で、正直まだ迷っていますが‥‥
    手術して良かったと思われる方がいるというだけで励みになります。

ヘルニア悪化以後、姿勢にはかなり気を遣っています。
    (もともと姿勢が悪かったと思います。ヘルニア発症のきっかけは、中腰の姿勢が多い飲食店ホールの仕事です。仕事を始めてから2週間で発症しました。)

術後の回復にも個人差があると思いますが、まさんは術後どれくらいで歩けるようになりましたか?

• 1月4日
  • ま

12/27の夕方にオペしましたが翌朝歩いてトイレへ行けましたよ!
    傷の痛みなので個人差があり痛くて1日で歩くのは無理っていう方もいるそうです。
    3日経てばシャワーも浴びれ、かなり楽になりました😊
    私は内視鏡ではないのでしろくまさんはもっと楽かもしれないですね🙆‍♀️‼️
    昨日で1週間経ちましたが背中を丸めたりすると傷口が少し痛いですがヘルニアの症状はほぼなくなりました😭💕
    ヘルニアが神経を圧迫していた時間が長いと痛み、痺れがなくなるまでに時間がかかるみたいですが、私は少しきになる程度しか症状残ってないのでもっと早くオペを決断したら良かったと思いました😅
    お子さん心配ですね、、、
    うちは少し大きいですが、案外私がいないと諦めるのかお利口さんだったよーって言われました🤣

• 1月4日
  • しろくま

しろくま

順調に回復されたのですね、良かったです!!
    ヘルニアの症状がほぼなくなるなんて、今の私には夢の様です‥‥
    入院は短期間でも孤独を感じてしまうし、自由に動けないのでとても苦手なのですが、元気になれると思ったら頑張れそうです。

ママと離れるの、やっぱり不安ですよね‥‥
    最初は泣いても、諦めて哺乳瓶のんでくれるよーって小児科で言われたのですが、主人と義母(あと、子どもを)を信じて任せてみるつもりです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日