※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

同じような経験がある方がいたらお伺いしたいです😣💡旦那さんが最近会社…

同じような経験がある方がいたらお伺いしたいです😣💡

旦那さんが最近会社に契約社員として入社したのですが、その際に提出書類として「身元保証書」(写真添付)というものを持ち帰ってきました。
内容としては、入社した旦那さんが会社に過失、損害を与えた場合、その賠償金を保証人が支払うというものです。

文章を読む限り、少し不安もあったのと、会社がベンチャーでまだ3年目の不動産投資会社だったので、旦那さんに保証人として記入してほしいと言われましたが何となく流してました😅
ただ絶対に必要だからと言われ、1度は記入して提出したのですが、その際認印を押して提出したところ、私の実印と印鑑証明も出してほしいと言われました💡

私自身は2度転職しましたが入社時にこのような書類を書いたことがなく、結婚してから実印もありません。
少し不安になって知人や親に念の為確認してみたところ、会社によってこのような保証人をたてる会社はあるようですが、だいたい両親に記入してもらうものだと、支払い能力がない奥さんに頼むことはあまりないとのことでした。

確かに今私は専業主婦なので、無収入。家も車も買う予定ないので実印も今のところ作るつもりがなかったので旦那さんにそれを伝えると、「みんな奥さんに記入してもらってる!30歳で両親に頼むなんて情けない。」と断固拒否されました😥
私は両親に記入してもらえばそれでいいのでは、と思っているのですがそれは絶対に嫌とのことで、、

さらに友人などに相談しましたが、やはり専業主婦で実印をわざわざ作っている子は少なく、万が一無くした場合のリスクを考えると作らない方がいいのではないかと口を揃えて言われました💦私の親に関しては、絶対に作ったらダメだと強く言われてしまい、、私も認印ならまだしも、実印などリスクおかしてまでそれを私が記入する必要があるのか?と不安に思ってます。

ただ旦那さんには、「早く実印登録して印鑑証明を貰ってきてほしい」と言われつづけ、全く理解してもらえてません。むしろ自分の事を信頼していないのか、会社に失礼だと。

旦那さんが不祥事をするなど疑っては全くいませんが、会社の事は色々調べましたがあまりに設立も浅く、契約社員なのに自由出社で、この先が分からないことが多々あります。
また旦那さんは新事業で、その事業部は旦那さんしかいません。疑うわけではないですが、心配ではあります。

皆さんこのような経験ありませんか?😥もしいらっしゃればアドバイスお願いしたいです😣

コメント

すーすー

私も身元保証書を提出したことは何度もあります。転職を何度かしてるのでそのたびに保証人(親や夫)書いてもらってます

一番最初は損害賠償などという文面をみてビビりましたが、今まで働いた所で身元保証書がどこもあったのでそうゆうものなんだなぁと思いました。

私は指紋までとられたのでその会社の基準によっては実印でないとダメ!という所もあるかもしれませんね。

ただなにかあると実印は怖いので旦那さんの家族ともこの件については相談してみてはどうでしょう?

また提出しなければ身元保証書類がないと働けなくなったり、採用取り消しになったりする可能性もあるかもしれません。(私が働いてた職場ではそれで採用が取り消しになった方がいました)

きょうさ

金融系(不動産、保険)など印鑑証明など必要でした。

TA

以前勤めたいた会社は保証人を2人立てなければいけなく、5年ごとに更新しなければでした!(しかも2人目は同居家族以外で無ければいけなく、父が叔父に頼んでくれました)
私のところも保証人は実印押印でしたよ!