※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘がいる初ママです。イライラして怒鳴ってしまうことがあり、自分の母親としての在り方に不安を感じています。周りのママ友達が楽しんでいる姿を見て余計にきつく感じます。このような経験をしたことがある方、ご意見をお聞かせください。

いつも利用させてもらってます。生後6ヶ月の娘の初ママです。ごくたまにイライラする事があってそのイライラが頂点に達すると怒鳴ってしまう事が、旦那にもだし娘にも。本当に最低な母親だと思います。旦那さんは疲れてるんじゃない?1人になれてないからじゃない?って心配してくれます。こんな私に怒らず諭してくれてる事に感謝なんですけど。。大声で怒鳴って、娘が涙を流しながら泣いてる。少し落ち着いたら今度は私に笑顔を見せてくれる娘。本当に情けなくなります。その笑顔の度に自暴自棄になってまたイライラしてしまったら怒鳴っての繰り返し。将来この子の性格や成長過程に自分の心の状態が影響してくるのか?不安になってきます。自分が気持ちのコントロール出来てないからなんですが。皆さんはこういう経験ありますか?周りの友達のママさんは皆子育てを楽しんでいる姿を見てると自分だけなのかなって思ってしまい余計にきつくなります。
こんなダメダメな母親ですが、皆さんのご意見お聞かせください。長くなってごめんなさい!

コメント

deleted user

こんばんは。毎日お疲れ様です!

私も毎日イライラですよ…
情緒不安定なのか、自分自身今まで大らかな気持ちで泣く我が子をだっこしてたのに急にイライラしてきて当たってしまいます。こんなんじゃダメなのに…

周りのママたちも、意外とイライラしてるみたいですよ!それをどう発散したり抑えられるか…大人にならなきゃなーと思います(>_<)

  • anna

    anna

    そうなんですね!私もついさっきまで遊んでたら、私自身笑顔でいたはずなのに急にきたりの繰り返しです!産後は気持ちの浮き沈み激しいって聞いてましたが6ヶ月にもなってまだこの状態ってほんと情けないです‼︎
    意外といらっしゃるんですね‼︎

    お互い大人になれるように頑張りましょう!
    って言える立場ではないかもしれませんが(^^;;

    • 1月7日
れれれ

私も怒鳴ったりしてしまいます。何言ってもまだ分からない娘に…情けなくなりますよね。
私なんてたまに手が出そうになります(´・ω・`)

そうに言ってくれる旦那さん素敵です!!もうすこし頼ってみてはどうですか⁇💦

お互いゆっくりした気持ちで育児ができるようにがんばりましょ😭💦

  • anna

    anna

    わかります!私もいつか手が出るんじゃないかって不安でいっぱいになります!
    そうですね(^^)1人で悩まずもっと主人を頼ります!
    それにしても、私以外にも同じように悩む方がいらっしゃって少し気持ち楽になりました!聞いてくれてありがとうございました(ノ_<)

    • 1月7日
アイルウ

私も、その真っ只中です(T_T)
annaさんの質問読んで自分だけじゃないと励まされました(T_T)
ありがとうございますm(_ _)m
私は生理前が一番ピークで、ほんとにほんとに自分が情けなくなります。乳首噛まれて怒って息子は声も出さずにポロポロ涙を流してる姿がかわいそうでママなのに、最低だなーっていつも自分に言っちゃいます。
しかも、乳口炎になってしまい余計きてます。
多分、息子は楽な子なんですけど私にとっては大変でその楽な子だねーって言われる度に自分は大変だと思ってるのでダメなママっていう烙印を押されてるような気がして、、、

ヒトに励ます事が出来るけど、色々矛盾が生じてツライです。
励ますのに家事も手抜きとかしよー!って言ってたけど、何だかそれも自分にはダメな気がして、、、

早く抜け出したいですね(T_T)

  • anna

    anna

    返信が遅くなりました!全く一緒です!うちは朝からずっと泣き通しですよ(´Д` )今朝は大人しいですけど。しかも抱っこしてないと、すぐぐずりだす。夜中は一切布団におかず抱っこのままです。この状況がずっと続くわけじゃないってわかってるけど周りの子たちはちゃんと布団に寝てて素晴らしいなーってσ(^_^;)
    早くそうなってくれることを祈ります!

    • 1月10日