※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

子連れでのランチが苦手で、疲れることも。他の方はどうしているか知りたい。

子連れでランチ。

よく見かけますが皆さん余裕があるように見えて羨ましいです。私は娘がぐずったりで話も集中できないし、ご飯も急いで食べるので味わえないしで、ママ友とのランチには消極的です。誘われて断り続けるのも人付き合いがあるよなとたまに行きますが、結構疲れちゃいます。勿論疲れるだけではなく楽しいと思うこともありますが…!
支援センターなどで会わせる時は楽なんですけど、ランチってなると正直疲れちゃいます。
皆さんはどんな感じでしょうか?子供もぐずりやすくて楽しめないからと断っている方もいるんでしょうか?
なんてことない質問ですが、参考にしたいです。

コメント

おにぎり

うちは外食するようになったのは一歳過ぎてからでした。
ママ友とランチは最近ですかね
小さいうちはいつグズるかも分かりませんし子供中心に動いてたのでなかなか行けませんでした

• ゆこママ

ゆこママ

やはりそういうものですよね…!疲れるのに行くのは止めることにしようかな…!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
うさぎ。

うちは旦那か自分の両親としか娘を連れての外食はほぼしません😂
ゆっくりできなくて疲れるだけなので(笑)
同い年の子どもがいる友達とは、おうちで遊ばせることが多いです☺️そして大人は見守りながらおかし食べてお喋りしてます☺︎

全然断ってもいいと思います!
私も断ったり、娘を預けられるときだけ行ったりしてます☺︎

• ゆこママ

ゆこママ

疲れますよねーー!私も無理せずにお付き合いしていこうと思います!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 10月23日
mini

上の子は寝ぐずりが激しくて、友達とのランチとかはあまり気が向きませんでした😅主人とのランチは息子の眠気のペースに合わせてくれるので楽しめましたよ😊
2人目はよく寝るし起きないし、授乳とオムツに気をつけていたら泣きません。こんな子なら友達とのランチも気兼ねなく行けるなと思います🙂
私も断ってばかりは気が引けるし、私も気分転換したいので自宅に招いてました🙆‍♀️気が向かないなら自宅でランチはどうですか😊

• ゆこママ

ゆこママ

その子の性格にもよるんですね!娘はぐずりやすい方なのでランチは中々大変です(笑)よく寝てくれる子なら確かに行きやすいですね!
    自宅にも招いています!ただこれから仲良くなりそう〜くらいの距離感の方だとお互い気を遣って外食という流れになりがちでした!でも疲れるなら意味ないので、様子見つつ断ろうかなぁと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月23日
れん

私も苦手です💦
ご飯食べてるうちはおとなしくしてくれるけど、とても話に集中できません。食べ終わるとぐずる💦恐怖です💦
旦那がいれば外食も多少できるけど、他人と一緒はきついです💦ちなみに一人の時は、ホットケーキやパン持っていき、自分も片手で食べられるような軽いもの食べます😅

• ゆこママ

ゆこママ

共感します!話に集中できないですよねーー!無理することはないなと思ったので様子見て断りつつ、その気になったらまた行こうかなと思いました。
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 10月23日
かなたママ

上の子三歳なのですが産まれてから友人とランチ(子連れで)したのは一度限りでした。私も同じこと感じてました。らんちとかママ会とかしてる人、よく体力あるなぁと…。働いてる人も普通にママ会してますよね。
土日しか体休める日ないのに、らランチなんて私は億劫になってます泣

• ゆこママ

ゆこママ

そういう方は、やっぱり楽しめるタイプなのかなぁと思います!私も休みたい派です(笑)体力あってすごいなぁと思いますよね!
    教えて頂き、ありがとうございます😊😊

• 10月23日
わんわん

ランチに行く時は必ず個室使ってます😂ファミレスなどみんなの目がある所だと娘が飽きたり、イヤイヤしだした時などすごく疲れてしまいますが、個室は周りの目を気にしなくていいし、暴れても泣いてもさほど疲れないです😂
友達とランチ行く時は個室があって子連れOKな場所を選ぶようにしてます✨少しは気持ちが違うかな?と思いますよ💕
断るのも有りだと思います🙆‍♀️✨

• ゆこママ

ゆこママ

私も個室で座敷、赤ちゃん連れ歓迎のようなお店にのみ行ってます!ですが、自分の子がぐずるとなると当然あやさなきゃいけないのでゆっくり食べたり話したりが出来ずに疲れるという感じです😭
    疲れるようなら断ろうと思います!色々書いて下さりありがたいです!ありがとうございました😊

• 10月23日
ゆきだるま⛄️

まだ一緒に食事できるわけでもない子が居るのに誘ってくるのもどうかと思いますね😅同じくらいの月齢の子のママ友とは家で子供達床で遊ばせてランチしたりとかはしてましたが外で食べるとかは無かったです💦小さい子がいるゆこママさんから誘ってのランチならわかりますが。本当に友達なら私は子供ぐずるから外は無理なんだよねーって言ってましたよ😊✨

• ゆこママ

ゆこママ

友達には外は無理と自宅に招くことが多いです!ただ産院で仲良くなった方や産後新しく仲良くなった方の場合だと、自宅まで距離があったり、自宅に招く方も準備が大変だろうと気を遣ったりして、それぞれの中間地点で集まろう〜という流れで外食ランチになってました。誘って下さる方は、たまには美味しいものでも食べてリフレッシュしながら育児の疲れや悩みを話しましょうという気持ちで言って下さるのかなと思ってます!
    ただ私が疲れるタイプなようで、無理に行かずに自宅が楽だなぁと思いました(笑)
    小さい子がいるのに誘うのもどうかと言って下さって、そうやって大変さを気遣って下さる方もいるんだなぁと嬉しくなりました😊
    教えて頂き、ありがとうございます!!

• 10月23日