※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

仙台市若林区荒井付近の保育園で、0歳児4月入園のフルタイム枠の確率はどれくらいでしょうか?加点はないそうです。些細な情報でも教えてください。頭がいっぱいで困っています。

仙台市若林区荒井付近の保育園で
フルタイム満点0歳児4月入園できる確率って
どれくらいいありますかね😣💦
ちなみに加点はありません😣

最近このことしか考えてなくて
頭がパンクしそうです(笑)

些細な情報でも結構です!
わかる方教えてください〜〜🙏

コメント

ほのぼのママ

ひとつの保育園で3名〜6名程度の受け入れのはずなので、4月で満点なら、もしかしたら数打てば入れるかも。兄弟で加点つく人がどの位居るかにもよりますけどね💦

• ぴ

コメントありがとうございます!
    一応本命4箇所、保険で2.3箇所書く予定ではいます…😭
    兄弟加点がなんとも😣💦
    年収低い順で優先と聞いてたのですが、どれくらいが平均年収なのか分からず💦
    難しいですね😣

• 10月23日
にこにこ

0歳児なら、たぶん数打ちゃ当たると思いますよ😂👍1歳児なら、持ち上がりとかあるからほぼ難しいと言われてますが、0歳児はどこも新規で取るから、、1番は新規で建てての募集のとこは0歳児と1歳児中心で取るみたいだから入りやすいとは思いますけどね😅
世帯収入で400以下なら、たぶん低い方かと😭これはあくまでも私の個人的な見解ですが🤷‍♀️

• ぴ

そうだと良いです😣💦
    見学した園は6名、多くて10名のところがほとんどでした!
    荒井付近でいまたくさん立派な家が立っているので、世帯年収はもしかしたら裕福な方が多いのかなと、淡い期待をしてます(笑)

• 10月23日
  • にこにこ

にこにこ

私は今年の4月に第1希望で1歳児枠に入れました😭同じフルタイムですが、私は旦那が単身赴任なので微妙な加点があったかと😅世帯収入は高くはないけど平均的かなーと思ってましたから良かったです😱💨
    なので、0歳なら行けると思いますよ!!祈りましょう🙏🙏

• 10月23日
  • ぴ

羨ましいです😭💓単身赴任だと加点つきますよね!
    0歳児入園、頑張ります😭🙌
    ありがとうございます☺️✨

• 10月23日
ほのぼのママ

私は上の子の時に1歳児で4月入園で10個希望を書いたのですが、第1希望で入れました。同じフルタイム満点、加点なし。
一歳の方が育休終わりで預ける人が多いみたいな事を言われたので、厳しいと言われてたのに第1希望で入れたので…。
とはいえ3年前のことなので、変わってる事もあるとおもいますが💦

平均年収については難しいですが、区分表の真ん中あたりが平均なのかなーと勝手に思ってました。

• ぴ

わお!1歳児4月入園奇跡ですね😂
    羨ましいです😂

なるほど😥参考にしてみます!

• 10月23日
とりうさ

今年の4月から荒井の保育園に入れました。共働きで加点はなかったです。0歳で入れましたが第一希望でした。話を聞くと新規はやはりいいみたいです。
世帯収入は普通~やや多い方だと思います。

• ぴ

貴重なご意見!ありがとうございます😳💓
    私も希望もてました🙆🏼‍♀️✨
    もし良かったらでいいのですが、どちらの園か教えて下さいますか?😣

• 10月23日
  • とりうさ

とりうさ

すみません、特定されちゃうと困るのでちょっと難しいです。でも荒井は結構保育園多い気がするので入れるといいですね。

• 10月23日
  • ぴ

そうですよね💦失礼いたしました。
    激戦区なので頑張ります😣

• 10月23日
  • とりうさ

とりうさ

いいえ、力になれなくてすみません。この時期は毎日気になりますよね。とにかく片っ端から頑張って下さい!

• 10月23日
  べあ

私も昨年の今頃は、荒井周辺の保育園を見学し、色々悩みました😵
うちは早生まれで1歳児クラスの入園希望でしたので、余計心配でした。一人目なので兄弟加点はありませんでした。

確率の数字はわかりませんが、小規模園も含めてできるだけ多くの園を希望に書くと入れる確率は上がると区役所職員の方から言われました。昨年度は、今年4月から開園の園が荒井周辺は多く、新規園を選んだ方は入りやすかったのかなと私は感じました。

それと昨年私は、30年4月からの申込と同時に29年度の途中からの申込もしました。もしかしたら年度途中で運良く空きがでれば(←確率は低そうですが)、入れるチャンス(選考の回数)は増えるかなと思いました。
結局29年度途中は入れず30年4月入園でした。

少しでも参考になれば嬉しいです😊

• ぴ

コメントありがとうございます☺️‼️

小規模園だともう一度保活しないといけないのと、お友達と離れてしまうのが可哀想かなぁと思い視野に入れてませんでした💦でもそれもひとつの手ですよね😭🙌

途中入園申込したいのですが、私が今現在名取市に在住なので途中入園申込出来ない状況です😥

貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月23日
  •   べあ

べあ

そうですよね💦小規模園は3歳までですからね💧私も小規模園を第何希望に組み込むか悩みました😵
    6歳まで預けられる園には入れず小規模園に通うと、加点は付きますから、移行申請するときに少し有利にはなりそうですね😊

希望の保育園に入れると良いですね😊🌟1歳児や2歳児よりは0歳4月入園の方が入れる確率は高いと思います💡

• 10月24日