※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

初マタで来月出産予定。出産後半年で社会復帰を考えている専業主婦。友達に相談したら、一般的には産んで1年後から保活しているとのこと。自分の考えが甘かったと気づき、皆さんの体験を聞きたい。

初マタで、来月出産予定です。
保活についてですが、
仕事を退職され、専業主婦の方に質問です。
出産後、いつから保活し、社会復帰しましたか?
私が完全に無知な為、出産後半年で働こうと
思っており、友達に相談したところ、
みんな大体産んで一年後から保活してるよ~と
言われ、退職して出産後半年で復帰考えるとか頑張るね~!と言われエ!そうなの?!
って感じになってます。(笑)
保活を完全に甘く見てました……。
皆さんの体験を教えてください。(ง ˙o˙)ว

※カテゴリがどこにしたらいいか分からず、
とりあえず子育てカテにしています。

コメント

さるあた

お住いの地域が何ヶ月から保育園に預けれるか分かりますか?
保活は妊娠中にされてる人もいるみたいです。
うちは上2人は保育園に入れる1年前でした。
長女は年少、次女は1歳児クラスで入れました。

息子は保育園に入れようと思った次の日には市役所に行って、10日後とかに申請しました。

うちのとこは生後10ヶ月からしか公立保育園は預けれず、そのとき息子は8ヶ月で入れるとこが0〜2歳までの乳児園しかなくその乳児園も少なく、運良く職場のすぐ近くにあり、空きがある状態ではありましたが、仕事しておらず、一度辞めてからの復帰で就労証明は書いてもらえなかったので求職中で申請して途中入園は落ちました。

4月入園で入れました。

• さるあた

さるあた

4月入園で入れたのは家の近くで学区内の公立保育園です。

• 10月23日
はーちゃま

私は生後1ヶ月から子ども連れて保育園の見学、生後2ヶ月から就活して内定をもらい、生後3ヶ月の今保育園申し込みの流れでした!内定があった方が点数上がるので…

保育園には4月入園で8ヶ月から預けて働く予定です❤️

詰め込めばなんとかなります!😆