※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

我が家は3学年差で、上の子がお世話してくれる。お金をコツコツ貯めてお古を使えるか考えたり、妊娠中は上の子が手伝ってくれたりした。

みなさんは実際、お子さんは何歳差ですか?
良かった点を教えて下さい💚

我が家は3学年差!
・同時入学でお金大変とは言われますが、結局いつかは払うお金💰コツコツ貯めておきます👛同時卒業なので万が一同じ学校に行けばお古が使えるかな、と☺️
・お腹が大きくなる頃、上が2歳過ぎていたから歩いてくれたり自分の荷物もってくれたり、説明したら待ってくれたりした。元々体力のある子だし、言葉はしっかりしていたので。
・お姉ちゃんなのでお世話してくれる🎵あやしたり布団敷いたり手を繋いだりチューしたり😚はじめはママを取られた感はあったかもしれないけど今は弟大好き💕

コメント

ララら

うちは年齢は3歳差ですが、学年は4つです!!

・学費が一度にドカンと来ない
・下の子が一年生の時上が4年生なのである程度は面倒を見られる
・七五三が同時
・上が下とシャワーを浴びる時体や頭を上手に洗ってあげてる[おままごと感覚?笑)

• はるまま

はるまま

面倒見てくれるの、ありがたいし、結構嬉しいものですよね💗
    おままごと感覚可愛いですね❤️うちは人形におっぱいしてます✨

• 10月23日
hmm☆mama

3歳差と5歳差です!

3歳になるとだいぶ自分でできるようになってますし、会話もある程度はできるので良かったです(*⁰▿⁰*)
今は上がもうすぐ8歳、真ん中が5歳差なので本当に手はかかりません。
生意気にはなってくるので怒ったりはありますが(笑)
二人でお風呂も入ってくれますし、寝るのも二人で寝てくれます(^^)
5歳あいて、また一から子育て感はありますが手がかからない分、赤ちゃんに向き合えてます♡

• はるまま

はるまま

お姉ちゃんだから一緒にやってママも助かるし、安心して任せられますよね🍀
    お姉ちゃんお兄ちゃんと、赤ちゃんとそれぞれの成長が見れて楽しい育児ですね❤️

• 10月23日
ゆ〜たん

5歳差
妊娠中寝てられるし、手伝ったり気遣ってくれる
自分のことはほとんど出来るし、赤ちゃんのお世話も手伝ってくれる
大学が被らない←お金に余裕がない我が家にとってはこれ重要
下の子を可愛がってくれる
一人で留守番も出来る
寝るときも下の子を寝かしつけるだけでいい
ですかねー。

• はるまま

はるまま

素敵なお兄ちゃんですね❤️
    留守番できるって大きいですね。どこに行くにも一緒に連れ出さないといけないのは労力倍ですもんね💦💦

• 10月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですよ(T ^ T)
    昨日も下の子が下痢したんで、病院予約して上の子は宿題と勉強しながら留守番してもらいました( ̄◇ ̄;)
    買ったものも持ってくれるので有難いです。
    あんまり重たい時は下の子をお願いして連れてきてもらっています。

• 10月23日
  • はるまま

はるまま

宿題しながら待つ?素敵過ぎます‼️お兄ちゃんだと体力あるから荷物持ちも頼めますね☺️
    下の子を連れてきてもらうとは抱っこでですか?

• 10月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

昨日は宿題と勉強と明日の準備が終わったらビデオ見てましたw
    手を繋いできてくれますよ♪
    外の遊び場とかでも下の子と遊んでくれるし、色々注意して見てくれるので、二人を置いて買い物もしたり。
    保育園等で2人目半額にならないのは残念ですがね💦

• 10月23日
  • はるまま

はるまま

手を繋いで来てくれる🎵ほのぼのしますね🍀
    6歳3歳1歳と姪っこ姉妹がいるんですが、6歳は3歳より1歳が可愛いみたいですし、本人達も年の差がある方がより可愛いのかもですね💝

• 10月23日
あゆ

7歳差の8学年差です。
良かったのは
喧嘩がないこと。
下が上のものに興味示すことはありますが 貸してあげる 一緒にやろうね あげるよって選択肢が出てくるから 危ないものに関しては別ですが 揉めるってこともないです

上の子が自分のことはほとんど出来るから 手がかかるのは下だけ
妊娠中もつわりで寝てましたが ごはんさえ炊いておけばなんとでもなったのも助かりました。

学費被りもほとんどない

下の子を見てて貰えるし 逆に私じゃないとダメな時は上の子にごはんの下ごしらえ そばで指示してしてもらうこともあります。
お風呂入れてくれることもあるので助かってます( ◠‿◠ )