※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
お金・保険

育児休業給付金の支給について、初回支給までの期間や手続きについて教えてください。不安です。

育児休業給付金について質問です!
8月22日に出産をし、10月18日から育休が始まっています。
しかし、未だに育児休業給付金の支給がありません(;ω;)
皆さん育休に入ってどのくらいで初回の支給がありましたか??
出産前後に会社に色んな書類を提出しすぎて、ちゃんと手続き出来てるのかさえ不安になってきましたヽ(;▽;)ノ
皆さんの手続きから支給についてなど是非教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します(ノω;`)

コメント

KKS

私もです!
7月10日に出産しましたが、育児休業給付金まだです(T_T)
出産手当金も入ったのが11月末でした。
育休手当の申請した時に、初回の申請は11月中旬になりますと書いてあったので、今月くらいに入ってくれそうなんですが…
音沙汰なさすぎて不安になりますよね!
あまり回答になってなくてすみません。

• cana

cana

同じ様な境遇の方がいらっしゃり心強いです(;ω;)
    私よりも1ヶ月以上も早く出産なさっててまだなら、私はまだまだですかねヽ(;▽;)ノ
    出産手当金は12月18日に支給されましたが育児休業給付金はいつになるやら…
    せめていつになると連絡が有れば良いですよね〜!

• 1月7日
れんげ17

基本的に2ヶ月分が振り込まれるので、だいたい4ヶ月後くらいなんでそろそろですね!
書類を会社に提出して、2ヶ月ごとに会社が手続きをしにいかないと振り込まれないみたいです。なので、産後書類を会社に提出しても、その何ヵ月後に会社が手続きを忘れていると振り込まれません。その期間だと、もう申請期間ですよね。
ちゃんとしてますか?と聞くと角がたつんで、いつ頃振り込まれますか?とか、書類は2ヶ月ごとには出さなくていんですか?わからなくってなどと会社に聞いてみてはどうでしょう?

• cana

cana

そうなんですか!2ヶ月ごとの書類は会社からその都度届くかんじですかね??
    まだ何も音沙汰ないのですがヽ(;▽;)ノ
    今月末まで待って振り込みなど無さそうなら会社に聞いてみたいと思います(;ω;)
    角の立たない聞き方も教えて頂きありがとうございます!

• 1月7日
  • れんげ17

れんげ17

産後に出したら、後は会社が2ヶ月ごとに書類作って手続きに持っいくみたいなんで、こちら側は提出しなくていいみたいです。私も振り込まれなくて、書類って2ヶ月ごとに出したりしなくていいんですか?と聞いてみたら、手続き忘れてたみたいでした(^^;

• 1月7日
  • cana

cana

手続きを忘れるとか本当に有るんですねヽ(;▽;)ノ
    そんなに小さい会社ではないので大丈夫だろうと高を括ってましたが、明日は我が身と考えもう少し待って何も無かったら会社に問い合わせてみます!

• 1月7日
紗紅羅

はじめまして。
お金の事なので不安になりますよね💦

育児休業給付金は育児休業開始から2ヶ月後に 書類を書き職場に提出します。
その後職場からハローワークに書類が提出され早ければ1週間遅くて10日程で指定の口座に振り込まれるようになっています。

一度職場に書類が提出されているか確認をしてはいかがでしょうか?

• cana

cana

育児休業開始から2ヶ月後ならもう経ってますよねヽ(;▽;)ノ
    どんどん不安になってきました(;ω;)
    年の瀬を挟んだので会社もバタついてたりするかもしれませんし、もう少し待って支給が無ければ聞いて見たいと思います(;ω;)

• 1月7日
紗紅羅

職場に聞くのが不安な場合、先にハローワークに書類が提出されているか聞くのもありかと思います。
また、2ヶ月毎に提出する書類はハローワークから届きますよ。

• cana

cana

ありがとうございます!
    ハローワークは自分が住んでる地域の最寄のハローワークで良いのでしょうか?それとも会社の所在地のハローワークなのでしょうか?
    無知ですみません(;ω;)教えていただけたら嬉しいです。

• 1月7日
  • 紗紅羅

紗紅羅

出来れば会社から近いハローワークに聞くのが良いかと思います。

• 1月7日
  • cana

cana

何度もありがとうございます!
    会社の最寄ですね!分かりました♡ ¨̮
    早速最寄が何処になるのか調べてみます!

• 1月7日
ザト

12/18から初回の申請ができますが、初回でも1か月もかかることはないので、会社側が年内に申請してくれていれば、そろそろ入ると思いますよー♪

• cana

cana

ありがとうございます!
    会社がいつ提出してくれているかは定かではありませんが、もう少しなら嬉しいです(;ω;)

• 1月7日
  • ザト

ザト

初回以外なら申請してから1週間〜10日、初回なら2週間以内には振り込まれると思います♪

• 1月7日
  • cana

cana

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(;ω;)

• 1月7日
るきあ07

8月16日に出産したのですが、手続きの書類がつい先日会社から届きましたよ♪(´ε` )
そろそろ届くのではないでしょうか((* ´艸`))

• cana

cana

ありがとうございます!
    出産日が近い方のご意見が聞けて嬉しいです♡ ¨̮
    書類が届いたということは、支給はまだ先なのでしょうか??

• 1月7日
  • るきあ07

るきあ07

初回は遅いようです(´・ω・`)私も昨年末不安になって会社に問い合わせたら、初回は育休期間2ヶ月が過ぎてからじゃないと申請出来ないと教えられ(⌒-⌒; )
    どうやら2ヶ月すぎてから次の2ヶ月が過ぎるまでに申請書を提出するらしいです(>人<;)

なので遅くても2月までに何もアクションなかったら問い合わせた方がいいと思います!

• 1月7日
  • cana

cana

初回は遅いんですね(;ω;)
    今月いっぱい待って何も無かったら会社に問い合わせてみます!

• 1月7日
蒼の母ちゃん

私は7月31日に出産して育休は9月25日から始まってます。
職場には書類に記入と捺印したので職場がハロワに提出してくれたら1週間くらいで入金されると聞きました。
同じ7月予定日だった人はもう振り込まれてます。
私はまだ未確認なのでなんとも言えませんが、一回目の育休の申請期間が今月末なので振り込まれてなかったら職場に言います。

• cana

cana

書類自体は会社にかなり前に出してるはずなので、会社がハロワにちゃんと出してくれてたらいいのですがヽ(;▽;)ノ
    ただ、書類も産後に様々なものを一気に出したのでうろ覚えですが(・_・;
    7月に出産された方が振り込み有ったのなら私ももう少しかなあ(;ω;)

• 1月7日
M♡

7月13日に出産し
1回目の支給が12月10日でした。

2カ月分ごとに支給されるのですが、簡単にまとめると書類を会社に提出➡︎会社が2カ月毎にハローワークに提出、だったと思います。

タイミングによっては
半年位あくみたいです(>_<)

私も全然振り込まれないから
色々調べて、
最終会社に問い合わせしました(*^^*)
結構あてにしてたお金だったので…笑

• cana

cana

7月13日でこの間入金されたんですね!
    でしたら私はもう少しかかるのかなあ
    半年開くのはちょっとキツイですねヽ(;▽;)ノ
    収入が無い分、育児休業給付金を私も当てにしてしまってるので、このまま何も無ければ会社に聞いてみます(T_T)

• 1月8日