※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

風疹の流行が気になります。妊婦で抗体が16で、初期はマスクをしていなかった。症状はないが、不安です。大丈夫でしょうか?

今すごく風疹流行ってますよね。

私は妊娠が発覚したのが6月で5月に出来た子です。

風疹のワクチンを二回打っていたので大丈夫だと思ってたんですが、初期検査の時に抗体が16でした。

結果が安定期に入ってから出たんですけど、その間は風疹のことまだよく分からずマスクせずに過ごしてました。

安定期入った頃から風疹の流行が目立ってきてましたがということは初期の頃にはもう流行りだしてたということで(´;ω;`)

風疹にかかっても症状が出ない人もいると聞きました😢

今は外に出るときは絶対マスク、帰宅後は手洗いうがいしてますが初期の頃から今日までかかってないか不安です😩

湿疹や高熱などは出ていません。大丈夫でしょうか😢?

コメント

ちーこ

大丈夫じゃないですか?
私も風疹検査で抗体8でしたが、今日までとくにマスク等せず過ごしてきました!
何か異常があれば病院で言われるだろうし
症状が出てない以上、判断できないと思うので今後気をつければいいのでは??
20週超えると影響ないと言いますし、考えすぎても赤ちゃんに良くないので
おおらかな気持ちで過ごしましょう!

• いちご

いちご

意外と大丈夫ですかね😳?

病院からは何も言われてないんですが、風疹の検査って初期検査だけじゃなかったでしたっけ😣?
    そうなると途中かかっても気づかないのかなって😣?

初めての妊娠なので不安なことが多くて😅

20週超えたら影響ないんですね😳❣️

• 10月23日
  • ちーこ

ちーこ

全ての妊婦さんがみんな同じく初期の検査のみで風疹にかからないか不安に過ごしていると思います。
    なので考えるだけ無駄かなって😂
    20週超えると影響ないって言われてますよ!
    私も初めての妊娠で分からないことだらけですが、どんと構えていようと思います(笑)

• 10月23日
  • いちご

いちご

ちーこさん逞しいですね😍❣️
    それくらいの気持ちの方が良さそうですね😊✨

特に症状出てなければ大丈夫ですかね😅
    ありがとうございます😌❣️

• 10月23日
ゆき

風疹は症状が出なくても感染している場合もあるみたいです。
風疹抗体検査は初期しかしていないので、心配であれば再度抗体検査をしてめ良いと思います(^^)

私は20週以降は大丈夫!といわれてはいますが、絶対はないので…赤ちゃんがお腹の中にいる限り安心してはいけないと考えています!

• いちご

いちご

ありがとうございます☺️💓

本当絶対はないですし心配になりますよね😢✨

私が神経質すぎるのかと思いましたが良かったです😣

お互い出産頑張りましょうね😍

• 10月24日
年子👧mama

大丈夫かどうかは判断できませんが…これから気を付けて予防していくしかないと思います😣
周りで風疹の人がいた、人混みに行ったなどなければ大丈夫だとは思います。

どうしても気になるなら産婦人科で相談して抗体の検査をして増えていないかみてもらうしかないと思います💦

• いちご

いちご

初期の頃に人混み行ったのは普通にショッピングモールのお買い物くらいですかね😣

私の周りには居なかったんですけど、ショッピングモールとかだと分からなくて😢

やっぱり風疹になっても抗体の検査をしないと分からないですよね😣?

• 10月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

大丈夫とは言い切れませんが…気にしていたら気にしきれないと思います😣

基本的に風疹は急性期でも血液検査で抗体を調べるしか方法がないですし、症状がなく、過去にかかったかどうかであれば、抗体を検査してもらうしかありません😣

• 10月23日
  • いちご

いちご

次回担当医に相談してみたいと思います😌
    ありがとうございます😊✨

• 10月23日
ルナ

私はもうすぐ30週で特に何も症状も無く外出もしてますが、風疹をはじめ最近は色んなウイルスの話題が挙がるので心配ではあります。

もし徹底するなら、帰宅後は手洗いだけではなく、着ていた衣類は全て脱ぎ洗濯している間に髪の毛をシャンプーし、バッグの持ち手・財布・スマホを除菌する等をしてみるのもアリです。昔、エボラ出血熱が流行っている時、外出した際に必ず行ってました。

潔癖すぎる極端な例ですが、気分的に安心します😷

• いちご

いちご

本当心配ですよね(´;ω;`)

すごい徹底してますね😳💕
    でもそれくらいしたら安心しそうですね😍

• 10月23日
ゆき

不安ですよね(*_*)

母親として、神経質になったり感染予防策を取ることは赤ちゃんを守る為に必要なことだと信じてます!

無事に産むまでは気を張りながら、お互い頑張りましょう!♡