※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

息子の同級生が嘘をつき、暴力を振るう場合の対処法について相談があります。

長男の友達で1人いつも意地悪してくる同級生の子がいます。
言葉の暴力やわざとおもいきりぶつかってきたりするようです。

息子は活発で明るい性格ですが繊細なので結構傷付きやすいです💦
学校から帰ってきてその子に言われたこと、された事を私に話してくれるのですがその時に私が
「先生にはその事言わないの?」
と聞くと
「先生に言うと○○君は俺が死ねって言ったり蹴ってきたりするって嘘をついてくるから先生に言っても何も解決しない」
と言ってます。

こういう嘘をつく子の場合どう対処すればいいでしょうか?

コメント

こころ

大変ですね💦
なんかその意地悪する子の言動って親に虐待されてるんじゃないかと思っちゃいます。
あまり酷いようだと担任に言っちゃうかも。角が立たないように「もしかして家庭環境が悪くて虐待されてるとかないですか?」とか遠回しに…。

• ®️

®️

先生に私から相談した方がいいですかね、、やっぱり😣
    先生も今年から教師になったばかりの新任の若い先生で難しいかな、と思っていましたが相談してみようと思います🤨❗️

• 10月23日
  •    こころ

こころ

他の方への返信拝見しましたが、理由もなく?毛嫌いされてるんですか?なんか気分悪いですね💦
    新任の先生だとうまく対応できないかもしれないのでその時は学年主任でもいいと思いますよ。

• 10月23日
  • ®️

®️

そうなんですよ😣私の勘違いだったらいいのですがこの前も息子に、ある歌手の名前を出して「俺と俺のママは○○がお前のママに似てるから大嫌いなんだ」と言ってきたらしいです💦
    息子も学校でトラブル起こす子ではなく友達もたくさんいて個人面談の時にも今まで何も問題ないと言われていますし、私も人見知りなタイプなので学校で出しゃばったりとかはなく何で嫌われているのかがわからないのですが😵
    とりあえず担任の先生に相談して、ダメそうなら学年主任に話してみるのもありですね😭❗️

• 10月23日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございます🙇

関わると厄介な親子ですね💦
    お子さんには社会勉強として厄介な人はスルーする力をつけて貰いたいです😌

• 10月24日
  • ®️

®️

こちらこそアドバイスをいただきありがとうございます😊

息子には相手にするなと今後も伝えていきます🤨
    ありがとうございます💓

• 10月24日
りなみな

私ならとりあえず、担任に話します。
それと、うちの子が先生に相談できない理由も伝えます。
嘘をついたり、かげで悪いことしてる子は先生の方で把握されてる場合もありますし、
一年生で入ってきたときからある程度どこかでトラブルを起こしてたりすることもあるので…まずは相談してからの対処がいいかと思います。
あと、他のママ仲間などからもいじめっ子についての情報など聞いたり…
家庭環境などの情報を聞いたり…ですかね!?
問題のある子って基本的に家庭になにかしらあることが多いように思います。

• ®️

®️

やっぱり先生に相談ですよね。
    うちの担任は今年から教師になったばかりの新任の先生で難しいかな〜と思っていましたが相談するだけしてみます😣❗️
    元々入学当初から同じクラスでその子のママにも何度かこちらから会釈することがあったのですが、そのママはいつも決まったグループ?で固まってコソコソ話してるような無愛想な方で親子で私達親子を毛嫌いしてるような感じです💦

• 10月23日
  • りなみな

りなみな

もし、新任で頼りにならなかった場合学年主任の先生とお話ができれば…と思います。
    新任の先生だとどこまで把握されてるかも不安ですよね💦
    保育園や幼稚園などの繋がりでグループが出来てることはよくあることだと思います。
    みんながみんな無愛想なわけではないと思うので…
    意外と蓋を開けたらいつも中心に居る人が実は嫌われてたってパターンもありますし…笑
    何かしらの解決策が見つかるといいですね😊

• 10月23日
  • ®️

®️

はい、担任と話してみてダメそうなら学年主任に相談してみます。
    そのグループ(40代半ば)はいつも3、4人で固まっているのですが絆が固いようでみんながみんな同じ行動取るので誰ともお話しした事ないですが、他のママ友達から結構訳ありな家庭の集まりだと聞いてます😅
    そのグループの中の一人のママの家出を手伝ったり?よくわからないですが😵
    先ずは先生に相談から始めてみることにします😊ありがとうございます✨✨

• 10月23日
ままり⭐

私も上記のみなさんと同じように先生に伝えます、、旦那さんに頼んだりして旦那さんから学校に伝えてもらった方が学校が親身になってくれそう、なんとなくですが、、、

また自分なら来年は別々のクラスにしてほしいなども頼んでしまうかなー。
あんまり口出したくないけど、子供の世界は狭いし逃げ場がない気がして💦

• ®️

®️

やはり先生につたえるのがまず先ですね😣
    主人は子供のこととなるとすぐにムキになってしまうタイプで冷静に話せるかわからないので私から話してみます😭💦
    一度話してその子が変わらないようであれば今後のクラスのことも口出ししていいですよね🤨!

• 10月23日
  • ままり⭐

ままり⭐

全然いいと思います!!
    嘘をつくなんて、、、たち悪すぎますよね(。>д<)
    頑張って下さい(;O;)

• 10月23日
  • ®️

®️

本当、悪賢いですよね😵
    ありがとうございます😭❗️✨

• 10月23日