※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
家族・旦那

兄の結婚式についてです。幼い娘2人と、乳幼児5ヶ月がいます。当日は旦…

兄の結婚式についてです。
幼い娘2人と、乳幼児5ヶ月がいます。

当日は旦那が夜勤明けで朝8時半頃帰宅。
なので、私1人で子供たちの世話をして、自分の準備をしなきゃいけません。旦那は赤ちゃんと留守番の予定です。(全員参加する予定でしたが、父に今日いきなり言われ、決めるのはあなた達、、、と言われましたが、父の中で既に決まっており、もし夫婦と赤ちゃん揃って出席したら何を言われるか分かりません。)今日聞いたのですが、授乳室やオムツを替える場所もないらしいです。

来月の18日にあります。結婚式までには1ヶ月きっていますが、はっきりとした交通手段や、時間など決まっておらず、場所も遠いです。
さっききいたのですが、家を出る時間が6時すぎらしく、準備の時間を考えると娘達は5時ぐらいに起きてもらわないといけないです。5歳や6歳の子が、寒くなり始めて起きにくいこの時期に起きれるか不安です。うちが遅れたら他の人達も遅れます。6時すぎから留守番の赤ちゃんは旦那が帰るまで見る人がいません。

その話を父親としていたら口論になりました。

父に、子供達は前日の寝る時間を調整して早起きさせろといわれました。上の子は赤ちゃんの時からなかなか寝れない子ですので無理です。普段から9時に布団に入らせてもかなり遅くまで寝れずにいることが多いです。
それを言ったら父が不機嫌になりました。
→マイナス思考だと言われます。
もちろん、夜中の授乳もありますし、準備と授乳やぐずりがかぶる可能性もあります。

旦那が夜勤明けの当日しか休みがとれないことに関しても怒りだし、法律違反だ!!そんな会社おかしいと文句を言われました。
ネットで調べたら兄弟などは普通1日と書いてありました。ローテーションは班ごとに決まっているので、夜勤をずらすのは無理です。

そうやって言うなら、結婚式の日にちはもっと早く分からなかったの?半年前とかは分からなかったの?(例えばの話です)と尋ねると、半年前に申請出さないと休みがとれない会社なんておかしい!!と会社に対して怒り始めました。しかもしつこくいです。

私は半年前に申請を出さないと休みがとれない規則があるとは言ってませんが、言ったと言い張られ話になりません。半年前は早すぎるかもしれないけどと言う訂正もしました。(そこを引き下げて揉めるのも話が進まず苦痛です)

3ヶ月前に招待状を送ったのでじゅうぶん、3ヶ月もあれば休みとれるはず!と怒られましたが、実際に招待状をもらったのは1ヶ月ちょい前。
時間を知らされたのは今日。

父はわけ分からない、自分が大変だという本題とずれた話ばかりで(長い同じ話を始めから何度もしつこく)話はまとまらず、険悪なままです。関係ない話はやめてと言いましたが直らずです。無駄なので途中で遮り、帰りました。

結婚式ってこんなに早い時間なのですか?
私の運転で車で後から行けたらいいのですが、場所的に無理です。

姉には私の結婚や出産の時に1円ももらっていませんが、兄からはきちんともらってるので参加するつもりでしたが、条件が厳しいです。寝不足、頭ぼさぼさやすっぴんで結婚式に行くわけにもいかないし、、、
ご祝儀に関しても、うちは家族5人分で10万ぐらい出すつもりでしたが、勝手に父に3万と決められました。結婚式に行って5人で3万て、、、恥ずかしいくて行きたくないです。
兄にはもう話をつけて、決まっているから!と言われました。覆したらまた父の機嫌が悪くなります。

1ヶ月前などに招待状を出すのは珍しくないかもしれませんが、必ずしもその予定にみんなが合うとは限らないし、同じ条件の会社で働いてないし、特殊な会社もあります。ましてや時間や交通手段もはっきりせず、極端に早い時間ってどうなんでしょう?それに合わせられないと悪いような言い方をされます。今回たまたま小学校や園の行事がかぶりませんでしたが数週間ずれていたらかぶります。

この場合は欠席してもいいのでしょうか?
非常識になりますか?
揉めてまで行きたくない気持ちもあります💦
地域によっても違うかもしれませんが💦

コメント

マミムメイモムシ

私なら欠席しますね。

お父様は子育てしてこなかったんでしょう。

子どもがそんな朝早くに起きて帰宅してってスムーズに行くはずがない!
それを理解してないってどんだけ子育て放棄してきたんだよお前(笑)って感じです。

私なら絶対に行きません。面倒だし。

• かんかん

かんかん

子育ての苦労が分かる方に言ってもらえて心強いです(>人<;)

そうですね、本人は子育てを立派にやり遂げた自信があるみたいですが、実際は放置してました-_-

やっぱりスムーズに行かないですよね💦本当にいろんな意味で面倒です(ノ_<)

• 10月23日
むにゅ

バスで乗合にしてもそんな早い時間にってよっぽど遠くの式場なんですか??
まず親族に小さいお子さんがいる場合や遠方からのゲストが多い場合はみなさん出席しやすいよう時間帯とか配慮すべきだだったと思います。
特に女性ゲストはヘアセットや着付けなど支度にも時間かかりますからね。

またご祝儀はご夫婦とお子さん含めて5人で出席、親族ということを考えたら10万は妥当ですよね。
3万はお父さんが勝手に言っているだけなんですよね?お兄さんがそうしてと言うならそれでもいいかと思いますが流石にその人数で行って3万円だと兄嫁に何と思われることか…
それにご祝儀は本人たちが開封するので中身が違っても親には言わない限りわからないと思うのですが。

ご主人のお休みについては慶弔休暇プラス有給でなんとかなりませんかね??

なんだかお父さん絡んで面倒くさいことになってるようなのでお兄さんと直接お話ししてみてはいかがでしょうか。
お父さんの式ではなくお兄さんのお式なのですし。

• かんかん

かんかん

やはりそうですよね、、、💦
    そんなに苦労してまで行かなきゃ行けないのか疑問です(ノ_<)
    従兄弟はさらに遠いです💦

やはり10万ぐらいですよね^ ^
    ですよね!そう思います💦
    ご祝儀、親は見ないんですね^ ^
    うちの父なら確認するかもです💦

休みは日数がとれないのではなく、夜勤の時は周りが合わせにくく、タイミングが悪くとれないらしいです💦

そうなんです(ノ_<)おっしゃる通り、兄と話すべきですよね!
    連絡がとれる方法ないか考えてみます^ - ^

• 10月23日
かす

早い時間に家を出ても、旦那様は8時にならないと帰って来ないんですよね?
その間幼い子供と乳幼児だけでお留守番って怖くないですか?

ごめんなさい、結婚式やお父様のことより、そっちが気になってしまいました…

私だったら、結婚式欠席しますねm(_ _)m

• かんかん

かんかん

そうなんです💦流石にお留守番させる訳にはいかないです💦💦
    見る人がいないと言ったら母にみて貰えばいいと言われましたが、母も結婚式に出席するから無理なので意味不明で困りました。

欠席したいです(ノ_<)

• 10月23日
  • かす

かす

失礼ですがお父様ほんと意味不明ですね…
    いいアドバイスが浮かびません(´-`)

お役に立てず申し訳ないです…

• 10月23日
  • かんかん

かんかん

はい(ノ_<)
    相談にのっていただいただけでもありがたいです(*^^*)
    ほんと意味不明で、、、なんて返事したらいいか分かりません(ノ_<)

• 10月23日