※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

授乳回数や時間、寝る時間についての相談です。赤ちゃんの成長に合った授乳回数や時間、寝る時間は普通ですか?助言をお願いします。

母乳育児をしてらっしゃる先輩ママさんに質問です!
生後16日目の男の子がいるのですが退院してから完母で育児中です!1日の授乳回数がだいたい10回前後です。
多いときは12.13回、少ないときは10回未満です。
体重は1日45グラムずつくらい増えてます!
産院では1日30グラム増えれば良いからミルクの補助はいらないと言われました!
授乳回数は問題ないでしょうか?😭
あと、1回の授乳時間が20分〜40分くらいかかります。
あまり授乳時間は気にしなくても良いのでしょうか?💦
最後に、授乳すると3時間から多いと5時間くらいまとまって寝るのですが、この時期でこんなにまとまって寝るのは普通ですか?💦
初めての子育てで、毎日不安だらけです…

なにかアドバイスや意見があればお願いします😭

コメント

ひぃと

授乳時間は20分くらいで切り上げた方がいいと思いますよ😘
私もずっと完母でしたが、新生児の頃はおっぱい以外ずっと寝てましたよー😂

回数は問題ないと思います😊
授乳時間はだいたい20分が目安かなと思います。
あまり長いと赤ちゃんきついかも?
うちも下の子は新生児の頃からよく寝てて長いとそのくらい寝てましたよ✨

yaちゃん

4ヶ月の子を完母で育ててます♪

その位の月齢時は授乳時間は赤ちゃんも疲れちゃうので片方10分ずつ計20分にしてました!
あとは母乳なので欲しがるなら欲しがるだけあげて良いと助産師さんから言われていたので本当にひたすらおっぱいあげてました(笑)

まとまって寝てくれるなんてママ思いのお子さんですね💕
寝る子は育つって言うくらいだから大丈夫ですよ♪
うちもまだ4ヶ月なのに7時間くらい寝ますがとても元気よく育ってます😌

おとうふ

完母なら授乳回数は気にしなくていいと思います🤗💡
うちも授乳時間は長いと30分くらいかかります😅飲んでるのかハムハムしてるだけなのか怪しい時もありますが、いらなくなったら自分から口を離すので、それまで待ってます💡

授乳後の睡眠ですが、体重がきちんと増えてるならそれほど気にしなくてもいいと思いますが、私の病院では4時間あくなら起こした方がいいと言われました🐥💡