※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝方について質問です。まとまって寝るとは何を指すのか、睡眠時間の変化について教えてください。

まとまって寝るとはどういう事を指すのでしょうか。

もうすぐ一ヶ月半の娘ですが
20時~21時に寝かしつけて、だいたい3~4時間寝てくれるようになりました。

ただ、そのあとは2時間→1時間半…と、細切れが続きます。
これはまだまとまって寝るとはいわないでしょうか?

またこれから、どのように睡眠時間が変わっていくのでしょうか。
赤ちゃんそれぞれですが、皆さんの体験を教えてください‼️

コメント

まめ

1ヶ月 2時間ごとに目覚めて授乳すると寝る
2ヶ月 3時間ごとの授乳から徐々に4、5時間寝るようになる
3ヶ月 5〜9時間 ほぼ朝まで起きない、起きても夜中に一回

日によりますがこんな感じです😅

• めろ

めろ

ありがとうございます。とっても参考になります🎵

• 10月24日
‪‪❤︎‬

6時間以上続けて寝る事をまとまって寝るようになったと言うそうですよ!
うちは2ヶ月から夜間12時間とか寝るようになったので、かなりまとまって寝るようになりました😊

• めろ

めろ

ありがとうございます‼️ではまだまだまとまって寝てくれる日は遠そうです😭

• 10月24日
むちゅーる

同じく、1ヶ月半の娘を育ててます🤗
うちの娘は、昨日~今朝は21時に寝る(グズグズして結局22時就寝)→1時に授乳→4時~5時に授乳→7時に起床って感じでした🤔
まとまって寝るってどんな感じなんですかね🤣夜寝かしつけたら、朝まで起きないことを指すんですかね🤔??
わたしも疑問に思ってました😅

• めろ

めろ

疑問ですよね‼️きっちり3時間で羨ましいです😭💕

• 10月24日
you

ほぼ2時間間隔で起きていたウチの子からしたらまとまって寝ていると思いました😂
朝方しんどいですね💦
ウチは1歳前に断乳するまで2.3時間毎に起き、断乳以降は夜中1.2回になり、1歳半過ぎて夜通し寝てくれるようになりました😅

• めろ

めろ

ありがとうございます。赤ちゃんによって全然違うんですね…1才過ぎるまでは睡眠不足と付き合っていく覚悟必要ですね。

• 10月24日
ぽてちぃ

1カ月半の娘を育てています👼🏻
1カ月に入る前は、夜は体内時計でもあるのかなというくらいぴったり3時間置きに泣くので授乳してました🤱
1カ月に入ったあたりからまとまって寝るようになり今は6〜9時間くらい寝ています😪
最初は息してるのかな?!とこっちが心配になって私の方が起きてました😅
今はよく寝てくれるのでだいぶ助かってます😊

• めろ

めろ

ありがとうございます‼️よく寝る赤ちゃん、羨ましいです‼️

• 10月24日