※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

現在妊娠10ヶ月、予定日まであと14日です。先生からは子宮口かまだ開い…

現在妊娠10ヶ月、予定日まであと14日です。先生からは子宮口かまだ開いていないから、あと1週間は産まれなそうと言われています。
9月末まで仕事をしていて、10月から産休に入り、10月はじめに、転勤族で現在地方に住む旦那の家へ引っ越してきました。
遠距離だっただめ、何度も来たことはありますが、初めて住むところです。実家も関東ですが、旦那のいるこちらで出産するつもりで転院しました。
引っ越してきて、家があまりにも汚れていて、水回りの掃除から始まり、2倍になった荷物の整理に追われています。お腹もパンパンで痛みやむくみもひどく、夜も3時間以上眠れません。もう産まれそうで焦っていますが、まだ家の中が片付かず、入院の準備や赤ちゃんの買い物も終わっていません。
旦那は毎日夜8時半頃帰宅し、お風呂に入りご飯を食べたら、食器を洗ってはくれますが、その直後からベッドでゴロゴロして、口ではちょっと休むだけといいながら、そのまま寝てしまいます。ここ2、3週間ずっと我慢して一人で家事と片付けをしてきましたか、赤ちゃんを迎える準備ができていない状態なのに、何にもしてくれない旦那に心底嫌気がさしてきました。赤ちゃんに申し訳ないと涙が出てきてしまいました。元々優しい人ではありますが、どうしてこんな人と結婚してしまったのか、役に立たないし、頼りにならないし、後悔ばかりです。今後どうしていけばいいでしょうか。

コメント

rei

強く言ってますか?その時期はいつ破水するかもわからないですよ今日の夜中に突然!てこともあり得るので😭😭早めに赤ちゃん迎える体制は作ってた方が良いかと思います!少し強めに旦那さんに話した方が良いかもしれないです😭😭

• なお

なお

深夜にもかかわらずコメントありがとうございます。今日、旦那がたまたまお休みなので強めに話してみようと思います。もしかしたら私の気持ちが伝わっていないのかもしれません。日々の洗濯や食事の準備をサボって、今日は赤ちゃんのお買い物に徹しようも思います!!ありがとうございます!

• 10月23日
hinako

臨月で、お身体が特に大変な時期ですね。お引っ越しもされ、きっと心もさらに不安定なことと思います。😣
お引っ越し先には、産後に相談できる方や家事育児のサポートをしてくださる方はいらっしゃいますか?
ご主人はもともと、単身赴任をされていたということでしょうか....?
今のままのご主人では、なおさんが不安で無事に出産に臨めませんよね😢ご主人と、なおさんの今の不安や具体的に協力してほしいこと、これからの生活スタイル(家事育児の役割分担をどうするかなど)について落ち着いて話し合うことは難しいでしょうか?😢
検診に一緒に来てもらい、先生から旦那さんへやるべきことを話してもらう(事前に電話などでお願いしておく必要がありますが💦)などはどうでしょう?と言っても予定日間近で難しいですかね😭

せっかく二人のもとへ来てくれた赤ちゃんです。ご主人となおさんが、笑顔で迎えてあげることが一番だと思います😊💖お引っ越しの片付けも、赤ちゃんグッズの準備も、完璧でなくていいんです。私も産前に引っ越しをしましたが、未だに片付いてない箇所がたくさんですよ💦でも、赤ちゃん寝かせる場所と、オムツ、母乳ミルク、着替えさえあればやっていけますから!!もしご両親など、準備のお手伝いしてくださる方がいれば、なおさんは動かないで体を休めてくださいね😣✨産後もサポートをお願いして、なおさん一人で何でも抱えこまないように...。😭
お父さんもお母さんも、全てが初めてですから、うまくいかないこともあって当然です。その度に、話し合ったり支え合ったりして乗り越えていきたいですね✨
長くなりましたが、まずはなおさんと赤ちゃんがゆったりと出産までの時間を過ごせるよう願っています💖あまりアドバイスにならずすみません🙇‍♀️💦

• なお

なお

同じ境遇の方からのコメント、有り難く拝見しました。笑顔で赤ちゃんを迎えてあげる、完璧でなくていい、というコメントにハッとしました。
    具体的に協力してほしいこと、今後の育児分担(この調子が変わらなければ平日は一切の戦力にならないので週末だけでも)を話し合ってみます。これまで旦那に遠慮していましたが、実家の母にも至急手伝いにきてくれないか相談してみようと思います。
    そして赤ちゃんを寝かせる場所と着替えの準備を大至急今日しようと思います!!(それさえまだできてません😭)相談して進めたいと思っていましたが、それではいつになるかわからないので、諦めて自己判断で全部決めてしまうつもりです。最近、赤ちゃんにまだ産まれてこないで、お腹でゆっくりしててねと話しかけてばかりでしたが、安心していつ出てきてもいいよと言える状態にしてあげないと、ですよね。
    具体的で気持ちを察してくださった優しいコメント、ありがとうございました!

• 10月23日
  • hinako

hinako

グッドアンサーありがとうございます✨少しでもお役に立てたなら幸いです😊なおさんは母親ですが、ご主人も父親になるわけですから、なおさんだけの赤ちゃんではないので、遠慮せず家事育児にどうかかわってほしいか伝えていいと思います!ご両親もきっとお孫さんを楽しみにされていると思うので、甘えられることは甘えましょう!✨赤ちゃんも、こんなに一生懸命な優しいなおさんやご主人の笑顔に早く会いたいと待ち望んでいると思いますよ😊💖無事に赤ちゃんをお迎えできるよう心から願っています...✨

• 10月24日
えりんぎ

旦那さんが休みの日にやってもらう事は出来ませんか?
実際片付けは、赤ちゃんが過ごす周りだけ綺麗にしてあれば産後しばらくは何とかなります😅!
動くようになる前には片付けないとですが💦
とりあえず、入院準備を最優先でした方がいいです!
赤ちゃんの買い物は、最悪生まれてから旦那さん等に買いに走ってもらう事は出来ますが、入院は突然なるかもしれませんので💦

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    旦那との相談は諦めて、Amazonと相談しながら(!)、まずは入院準備を今日のうちにやろうと思います。不安で仕方ありませんが、優先順位をつけてやろうと思います。

• 10月23日
なお

夜中にも関わらず話を聞いてくださって、ありがとうございます。みなさんのコメントにグッときました😭そしていただいたアドバイスをもとに準備しようと思います。
同じ経験をされ気持ちを察してくださったhinakoさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました!