※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
妊娠・出産

19週の赤ちゃんの胎動が少なくて心配です。検診まで10日あるけど、気にしなくていいですか?

二人目19wです。
昨日は胎動がしっかりしていたのですが、今日はやけにおとなしいです。
お腹をトントンってしても、無反応だったり、ちょっとポコってしたかなってくらいにしか動きません。
朝起きてから2時間近くも胎動を感じなかったし…。
検診までは10日くらいあるんですけど、あまり気にすることないですかね?

コメント

カサブランカ

まだ赤ちゃんも小さいし、全く感じないわけじゃなければ大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんは寝てることも多いですし。
私も1日あまり感じない日もありました。夜にちょこっと感じたり。
ママが動いてると、赤ちゃん動いても気づかないこと多いですよ。

なめこの母

19週くらいは、赤ちゃんもくるくる向きを変えて、当りどころ次第でお母さんが感じられなかったりもするので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ(^O^)/

丸一日一度も胎動を感じられない場合は、病院で見てもらったほうが安心と思いますが。

ぐるふふ

回答ありがとうございます。
そうですよね!
またまだ小さいし、毎日ボコボコ動くわけでもないですよね。
少し安心しました。
全く動かないってこともないので、穏やかに過ごしたいと思います。