※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生後8日目の娘が熱を出し、細菌性髄膜炎の疑いで入院することになりました。回復を願っています。

生後8日目の娘が昨晩から急におっぱいを受け付けなくなり、今朝何回か熱を測ると39℃代前半ありました。
朝から出産した病院に行き、大きな病院の小児科に紹介状を書いてもらい、受診して色々検査すると細菌性髄膜炎の疑いがありました。
担当のお医者さんの口ぶりだとほぼ確信している感じです。
2〜3週間入院して抗生剤の投与をしてくれるみたいです。
正直、気持ちがついていきません。
嘘のようで心の底から回復を願ってあげられず、ただただ点滴につながれ光線治療している娘が可哀想です。
早くお家に帰してあげたいです。

新生児や、赤ちゃんの頃に細菌性髄膜炎から回復した方、お話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

友達の赤ちゃんの話しですが、同じくらいの時期に髄膜炎になりました。
ミルクを飲まなくなって、熱が出て風邪っぽい?と思い受診したら髄膜炎だったそうです。

感染源は不明と言われたそうです。

命にかかわると言われたのと、後遺症が残る可能性を言われたそうですが、薬がよく効き、
今では元気印の女の子ですよ!

とても不安ですよね💦
入院生活大変だと思いますが、赤ちゃんと一緒に乗り越えて頑張ってくださいね!

• なな

なな

ホントにありがとうございます。
    全く同じ状況です…
    感染源がわからず、あーしなかったら良かった、こーしなかったら良かった…とずっと意味なく原因を探してしまいます。
    元気印の女の子…娘も早く元気になって欲しいです。
    お友達のお子さんはおいくつになったんでしょうか。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達の子どもは1歳1ヶ月になりました!

経過を見守っている間は、友達の気持ちを思うと私もすごく辛かったです。
    1ヶ月ちょっと入院していたと思います。

定期通院しているようですが、本当に元気で、同い年のどの赤ちゃんよりも沢山離乳食を食べて大きく育っています!

とても辛い時期だと思いますが、赤ちゃんの回復力を信じて、ママはゆっくり休めてくださいね!

• 10月23日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    看護士の義妹の友達がNICUで働いていたらしく細菌性髄膜炎の子はそんなに重症化するイメージはないと言っていたらしいです。
    今は黄疸もあり、光線治療で3時間ごとの授乳タイムに抱っこ出来るのが幸せで泣きそうになります。
    光線治療のため、泣いていてもすぐには抱っこ出来ず、母親として不甲斐ない気持ちでいっぱいです。
    元気になったらイヤイヤ期も反抗期もたくさん抱きしめてあげたいです。
    コメント本当に心の支えになりました。
    ありがとうございます。

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く思う存分抱っこできるようになるといいですね!
    きっとどんどん大きくなって、キャーッ!って悲鳴あげたくなるほどになると思います😌
    私の方こそお話しできてよかったです
    また宜しくお願いします😌

• 10月23日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    娘がとてもよく頑張っているので私も頑張ります。

• 10月23日

こんばんは。
娘さん大丈夫でしょうか?
私の息子は9月17日に産まれ、
生後12日の時に熱が38.5℃まであがり、ミルクを大量に吐きました。
病院に連れていったところ
細菌性髄膜炎の疑いで
大学病院に救急車で搬送されました。
2日間集中治療室で、抗生剤を点滴し、痙攣が起きないか24時間監視をし、痙攣もなく、熱も落ち着いたので、一般病棟で2週間、抗生剤の点滴の治療をしました。
結局私の息子も何が原因で髄膜炎になったか分かりませんでした。
ただ私は溶連菌をもっていたので、
そのせいかな?と思っています。
ですが、検査からは溶連菌はでなかったのです...
なんで自分の子供が
髄膜炎になるんだろうと、とても不安で怖かったです。
私も付き添い入院をし、心身ともに参ってしまいました...

治療のおかげて、息子は元気になり、
無事に退院できました。
最後の血液検査も、頭のMRIも異常なしでした!
ですが、後遺症はまだ分からないとは言われてしまいましたが ...
でもそれは、髄膜炎にならなかった子も、発達障害になったりするから、
なんとも言えない..とのことです。
ですが、見た限り大丈夫だろうと...
不安はまだありますが大切に育てていこうと思います。
ななさんは今付き添い入院していますか?体調気を付けてください。
娘さんが元気になることを祈っています。
長々とすみませんでした。

• なな

なな

ありがとうございます(>_<)
    何かにすがりたい気持ちでいっぱいで思わずママリに質問したんですが、あまり髄膜炎から回復した前例が聞けずに落ち込んでいました…

でも先に答えてくださった方や、みくさんの回答で少し元気が出てきました。
    娘の場合は産道感染の疑いみたいです…でも妊娠中に受けた検査では産道も問題なかったのになんで?っていう気持ちです。
    幸い血液検査の結果から徐々に回復してきているようで抗生剤も採血も減らすことが出来ました。
    血液検査でギャン泣きするのをただ聞いているだけの状況に本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、良かったです。
    まだ赤ちゃんなので痛かったこと、辛かったこと、物心つくまでには忘れてくれるかなと思っています。
    みくさんも息子さん今のところ異常ないみたいで良かったです。
    私も大切に育てていきます。

• 10月27日
ぴっぴ

こんにちは(*ˊ˘ˋ*)♪
生後1ヶ月の娘が細菌性髄膜炎でいま入院中です😢
今のところMRIの結果もどこも異常なく髄液検査も血液検査も順調に元に戻ってきています٩(ˊᗜˋ*)و
入院初日は小さいからだに色んな管や線がたくさん繋がれていて見てるこっちが辛かったです😭
小さいながら頑張って菌とたたかってくれました。
やっと、来週退院の目処が立ちそうです(*ˊ˘ˋ*)♪

娘さんもはやく元気になられること祈ってます(*´ω`*)

• なな

なな

ありがとうございます😊
    私の娘も抗生剤を投与して頂いており、少しずつ回復してきました。
    まだ退院のお話は聞いていないのですが、子供の力を信じたいと思います。
    みーこさんの娘さんも回復してきているようで良かったです。
    初めて病名を聞いたときは何でうちの娘が…と思いましたが同じように闘っているお子さんいらっしゃるんですね😭💓
    励みになります。
    差し支えなければ何日程の入院期間だったか教えて頂けませんか?

• 11月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえ(*ˊ˘ˋ*)♪
    私も思いました。
    なんでうちの子が?ってすごく泣きながら旦那に言っていました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    先生から入院当初は長く見て1ヶ月と言われており治療自体は3週間は続いくって言われました。
    なので5.6日に血液検査と髄液検査をして結果次第でその週の後半くらいには退院出来ると言われました。

まだ小さいので付き添い入院されてるかと思います。
    お子さんも辛いですが付き添い入院しているお母さんもいろいろと辛いですよね。
    娘さんの回復を祈って
    もう少し頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月4日
  • なな

なな

私の娘も入院してそろそろ2週間が経ちます。
    やはり、髄膜炎は治療に時間がかかるんですね…(´._.`)
    見た目はすごく元気になってきているので早く退院したくてたまりません。
    でもしっかり菌を殺してもらわないと不安も残りますもんね(/ _ ; )
    うちは大部屋に移ってから夜泣きが始まったので同室の方に気を使って大変です😂
    元気に泣いてくれるようになったのは成長かもしれませんが💦
    もぅ少し付き添いも治療も2人で頑張ります。
    ありがとうございます。

• 11月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

しっかり菌を殺してもらった方がいいですよね😭
    1度細菌性髄膜炎になってしまったら外に連れ出すのが恐怖になってしまいました😭

大部屋なんですね😭
    赤ちゃんだから夜泣きしても仕方ないですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    あたしは個室ですが夜中、他のお部屋の赤ちゃん夜泣きで廊下中響いてますが気になりません👀

頑張ってください👼

• 11月4日
  • なな

なな

ありがとうございます😊
    ほんとそうですよね😣💦
    秋生まれなので出産前は紅葉の時期に1ヶ月検診も終わってるしお外で写真撮って年賀状にして…とか考えてましたがもぅずっと閉じ込めておきたいです笑
    入院当初は誰にも触らせないで3歳くらいまでラプンツェルみたいに塔のてっぺんに閉じ込める!って本気で思いました😂笑

昨日は夜泣きが酷過ぎて看護士さんにネムリラ貸してもらいました😱
    頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 11月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はい😭
    こちらもお宮参りいって記念撮影して、、とか予定たててたけどこれからの季節余計に怖いので引きこもって冬眠しようと思います🤣
    保育園行き始めるとさらに怖い🤣です。

頑張ってください(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月5日
  • なな

なな

私の家族も旦那の家族も特別得意なことがあるわけじゃなくて健康だけが取り柄で誰も大きな病気したことありませんが、健康が取り柄って素敵なことですよね(*´Д`*)
    小児病棟にいるともぅ少し大きなお子さんでもずっと入院されてる方とかいらっしゃるので、退院してからも風邪とか病気には気をつけて今後は逞しい子に育てましょう(>_<)
    頑張ります!

• 11月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

素敵なことです٩(ˊᗜˋ*)و
    はい(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月6日
ちい

はじめまして!
過去の質問に申し訳ありませんm(_ _)m

息子も生後8日でウイルス性髄膜炎疑いで入院し、抗生剤点滴で治療、1週間ほどで退院しました。

入院中は、もしかしたら後遺症で障害が残るのでは…と不安でしたが
そんな心配をよそにすくすく順調に成長し、来月で一歳です\(^^)/

もう一人で歩きますし、指差し、パチパチなどの真似も上手です👏
たまにですが、私のことを見ながらマンマ〜と言います😄

ななさんの娘さんもきっと大丈夫です🙆‍♀️

• なな

なな

すぐに気付かずすみません(>_<)
    2ヶ月程前に退院してその後の経過は順調です(^^)
    5歳頃までは要観察みたいですが…何もないことを祈ります(;_;)

ありがとうございます!

• 1月30日