※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夫と娘の接し方に悩んでいます。夫は厳しく、私は優しいと感じています。夫婦での接し方を合わせるべきか悩んでいます。

娘のパパ拒否がひどく悩んでいます😓
理由で思い当たるのは、娘への接し方です💦

夫は娘のことが大好きなのですが、
接し方が突き放し型?というか、
寄り添う感じがあまりないです。

例えば、ガタガタ道を歩いていて娘が転んだとき
👨「危ないから気をつけて歩きなね!転ぶよ」
👧走って転ぶ
👨「ほら!言ったじゃん!」
👧号泣
→私が「痛かったねー大丈夫?」となだめていたら落ち着きました。


お風呂で顔に水がかかって娘が泣いたとき
👨「大丈夫大丈夫!!」とガンガン洗う
👧大号泣
→私がお風呂に行き、「タオルで拭きなね」とタオルを渡したら泣き止みました。


外で靴が脱げかかり娘が泣いたとき
👨「そんなことで泣かないの!」
👧号泣
→「靴脱げたの嫌だったんだね、また履けば大丈夫だよ。履いてごらん?」と言ったら泣き止みました。


夫には、私が甘すぎると言われるのですが、
甘すぎますかね、、、😓😓😓

悪いことをしたときはちゃんと叱って言い聞かせていますし、自分では甘いとは思わないのですが、、、

夫婦で娘への接し方を合わせた方がいいですかね?

コメント

マミムメイモムシ

多分、ご主人が何か言ったあとやした後にあーちゃんさんが逐一そうやって手を差し伸べるみたいなことをしてるから、

ママは優しいのにパパは優しくない
って感じになるのだと思います!

うちの主人もそういう感じで
突き放すような感じがあります。

私もあーちゃんさんと同じような対応をするタイプですが
パパの言動の後すぐにそれをしてしまうとパパを悪者にしてしまうので

しばらくは様子を見たり
パパのフォローもします。

例えば転んだ時なら

痛いね、大丈夫?
パパが、危ないから歩いてねって言ったのに走っちゃったから転んだんだね、、、今度は歩こう。

と言うかなぁ。


夫婦で接し方を合わせるというより
パパのフォローが足りないかなと思いました。

  • ままり

    ままり

    横入りすみません!
    コメントを見て、なるほど!!と思いました🤔✨
    たしかにパパのフォローを入れると全然違うと私も思います!!
    今の感じだとパパが悪者に聞こえちゃいますもんね😳!

    • 10月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!

    なるほど!たしかにおっしゃるとおりでした😅たしかにパパが悪者になってますもんね💦

    今度から実践して行きます🙋パパをフォローしつつ、娘の気持ちに寄り添えるように頑張ります💓

    • 10月23日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    子どもってママ大好きだからママをよく見ているので、ママがパパをフォローしたり、パパを褒めてあげたりしてないと、パパ大好きになっていかないかも。

    頑張ってください!

    • 10月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます🙏
    たしかに娘の前で旦那に尊敬の意を示したことがないですね😅

    頑張ります!!

    • 10月23日
ままり

私は旦那さんと同じ言い方考え方なので個人的には甘いなぁと感じました😂🙌
娘は1歳9ヶ月ですが
走るなと言えば歩きますしお風呂でもガンガン顔にお湯かかりながらバッシャーン!と洗えています😂💦

でもそのこにはそのこに合わせた接し方がありますので
いつも一緒にいてお子さんと接してるのはあーちゃんさんなので旦那さんの対応でおこさんが混乱しているのならばあーちゃんさんに合わせてもらうのでいいのかと🤗💞

豆まめママ

やっぱり、育ってきた環境が違うので、育て方が違いますよね。
私は末っ子で、主人は長男なので、主人の方が子育てに対しては厳しいです。私はあまあまで育ってきたので、
あまあまな方かと。
そんかに叱らなくてもと思うことがありますが、言っても変わらないので、育ってきた環境の違いですよね。
大きくなって、子供から嫌われるのは、最悪よとは伝えてます。