※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

一戸建てとマンションのメリット・デメリットと初期費用の違いについて教えてください。初期費用は現金で支払える貯金が必要ですか?

一戸建てとマンション、買った時のメリットデメリットってなんですか?初期費用など最初にかかるお金は違うんですか?
皆さん初期費用は現金で払えるぐらいの貯金を貯めてから買いましたか?

コメント

うちはマンションの方が月々払う
お金が多いのでマンションは辞めました!

初期費用のお金はどうですかね💦
マンションは水道費とか要らなさそうですよね🤔
そこはわからないです💦

貯めてから買いました!

みぃ877

一戸建ては庭などすべて自分の持ち物になりますが、自分で維持と管理をしなければなりません。

マンションは駅から近いところが多く、オートロック等でセキュリティに優れていると思います。ただマンションは家賃の他に駐車場代や管理費などがかかります。特に管理費はローンの返済が終わってもずっと続きます。あと、マンションによっては組合の費用もかかるみたいです。

うちは主力の駅から一駅離れましたが、一戸建てにしました。小さいですが庭もあって満足しています(*^^*)

ゆき

私はマンションにしました。
オートロック、24時間ゴミ出しOK、セキュリティ、管理人が常時いらっしゃるので、、
戸建てもいいと思いますが、全て自分で管理にいくらかかるのか怖かったので、、
それぞれがどこに重点を置かれるかですね😅

anemone❁.。.:*✲

マンションを購入の際は購入価格の1割を仲介業者に現金にて預けます。
預け金は確か受け渡し1ヶ月後に返金予定だったかと思います。
その他、仲介手数料や登記代、ローン保証料や税金など実費で必要な分が結構ありました。
預かり金を含め初期費用を現金で賄えないとマンション購入は難しいと思います>_<

マンションは資産価値を重視して購入しました。駅近、コンシェルジュなどのオプションは充実しています。
内装を標準装備のクオリティが高めの物件を選択したため、現在購入時より1000万以上高値で売買されています。今後もそこまで値下がりしないとの予測なので住み替えや賃貸としての貸し出しなど選択肢が広がり安心です♪( ´▽`)
ただ修繕積立費と駐車場で月6万円必要なので、維持費はそれなりにかかります。