※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

夫婦で話し合い、娘が幼稚園に入る3年半後にマイホームを買うことになりました。現在の貯金が少ないため、2020年以降の状況を見てから購入を検討しています。夫は大企業で年収750万円、私は500万円で正社員を続け、頭金を貯める予定です。33歳での購入が遅いか気になりますが、無理して購入するつもりはありません。

現在夫婦共に30歳です。夫婦で話して、娘が幼稚園に入る、3年半後までにマイホームを買う、ということになりました🙌
理由としては、貯金が現在かき集めても500万ほどしかなく、物件の選択肢もなさそうなので、今焦って買わずに、2020年以降の動きを見てからにしよう、というところです!

現在、夫年収750万(うち60万が住宅補助、マイホームになるとなくなります)で、公務員ではありませんが大企業なので年功序列的に年収増加は見込めます。
民間なので倒産やリストラのリスクは否定できないため、私(年収500万、育休中)は正社員を続け、頭金(もしくは、繰上げ返済のための貯金)をしっかり貯めようと思ってます💡

ローンは夫の名義のみで4000万は組めると思ってますが、もうすでに夫婦共に30歳で、周りの同期がもう結構買ってるのに、あと3年もあるのが気になってしまいます💦
マイホーム購入が33歳って別に遅くないですかね?😢
この状況で無理やり購入に踏み切ることはないですよね🤔💦

コメント

おはぎ

全く遅くないと思います!
むしろうちは増税前にと焦ってしまっています😰

• みんてぃ

みんてぃ

増税も気になっちゃいますよね💦

• 10月23日
tanpopopon

うちもそうです!
焦って買ってもいいことないし、現に街中は空き家ばっかりじゃないですか???
絶対そのうち土地がたくさん売りに出ますよね😅
前回の消費税アップ前は駆け込みで家をたてて欠陥住宅だったってよく聞ききましたし😃

• みんてぃ

みんてぃ

空き家も多いし、新しく新築たってもいつまでも売り出ししてるなーって印象です💡たしかに土地がたくさん増えそうです!建売かマンションか…と思ってましたが土地が増えればあわよくば注文住宅も叶うかもですね💕

• 10月23日
りんご

夫30、私33の時に戸建の家を購入しました!3年後でも全然遅くないと思いますよ。

気になることといえば、金利上昇の可能性でしょうか…
今は変動で金利0.5%とかになるので住宅ローン減税で吸収できちゃいますが、3年後だと状況変わってるかもしれませんね。

• みんてぃ

みんてぃ

金利も気になるところです💦夫の仕事の関係で優遇してもらえるはずなのでちょっぴりだけ期待してます😂あと、三年先伸ばしにすることでその分住宅補助も出るので、しっかり貯めて備えようと思います!

• 10月23日
YU0123

全然遅く無いと思いますが、欲しいと思ってすぐ良い物件に出会えるわけでは無いので、欲しいエリアや希望価格帯が決まっているなら徐々に情報収集は初めて良いと思いますよ〜(^^)結局金利も政策も先のことは誰も分からないので、もし良いと思える家に出会ったならその時が買い時だと思います!

• みんてぃ

みんてぃ

先日住まいの窓口でエリアや金額の相談をしたところです💡良い物件というのが想像以上に探すの大変そうだったので、情報収集して住みやすい街なども探しておこうと思います✨

• 10月23日
anemone❁.。.:*✲

遅くないと思いますよ(*^^*)繰り上げ返済するのであれば問題ないと思います。
私たちも資産価値重視で一件購入しましたが、手狭になってきたことや転勤になったこともありもう一件購入しようと思っています!
やはり2020年以降に購入予定です♪( ´▽`)
オリンピック後の値下がりに期待していますが、2022-23年まではそこまで下がらないと思いますし、万博が誘致されれば高額のままかなと思います。

お二人で1200万円以上の年収がおありでしたら、年間200万円くらいは貯金できると思うので、3年で1000万円程度の貯金があれば、余裕もでてくると思いますし、小学生のうちに繰り上げ返済をすれば全く問題ないと思います!

• みんてぃ

みんてぃ

良かったです!たしかに、繰上げ返済早めにできると一つ安心ですね✨
    生まれる前は年間300くらい貯金できてたので、時短になるかもしれませんが200は貯金したいとおもいます💡

• 10月23日