※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
その他の疑問

限度額認定について教えてください🙂9月末〜10月頭の帝王切開による入院…

限度額認定について教えてください🙂

9月末〜10月頭の帝王切開による入院で限度額認定の申請をしています。
今月、また産院に健康保険内の診察でかかる予定です。

医療費の上限を出産による入院で支払っているものとしたら、通院でも今手元にある認定証は使えれるのでしょうか?

それとも入院だけの対象なのか、はたまた帝王切開での申請だったのでそれ以外の疾病では使用できないのか...

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください😣

コメント

たんたん

限度額認定証を提示して支払いをするのであれば9月分、10月分それぞれの金額が限度額を上回った場合に区分に従って金額が安くなります。
後から戻ってくるように申請する場合はその月に払った全ての医療費が限度額を超えていたら超えた分戻ってきます。
ちなみにこれは家族全員で違う病院や薬局でも合算できます!
なのでとりあえず退院する時には帝王切開なので出産育児一時金に収まらなかった分は限度額を越えれば適用されます😊
通院のぶんはおそらく限度額を超えないと思うので、その日の支払いは自腹になりそうです。
あとから申請して審査が通れば戻ってくる可能性もあります。

• たんたん

たんたん

ちなみに私は帝王切開プラス3ヶ月の入院費を出産育児一時金で全額支払いました!
    限度額認定証を提示しておいたので限度額での請求になってましたよ👍🏻
    内訳は部屋代と限度額が適用された医療費(帝王切開)と食事代の請求でした✨

• 10月23日
  • 🐣

🐣

退院時に病院側から、限度額認定証が必要といわれ健康保険組合に申請をしました。
    ありがたい事に出産一時金内に収まり、退院時に支払いはありませんでした🍀

理解力がなくて申し訳ないのですが、今回は出産に伴う疾病での通院になるのですが、通院は通院で限度額を超えなければ対象外という意味合いですよね?💦

あと、家族でも使えるというのはどういう意味になりますか?🤔
    会社員なので私は被扶養者ではないのと、私が扶養している家族はいないのですがそれでもどの病院や薬局でも合算可能なのですか?🌼

• 10月23日
  • たんたん

たんたん

限度額認定証は高額になると分かっている場合に前もって支払いが安く済むようにするものなので、基本的には通院などはあまり高額にはならないので後からの請求(その月トータルの医療費が限度額を超えた場合)になります!
    特に出産に伴うかどうかは関係ないです😊

扶養家族がいなければ主さんだけの医療費になりますね!

• 10月23日
  • 🐣

🐣

詳しくご丁寧にありがとうございます!😣✨

• 10月23日