※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の双子の予防接種について、注射のトラウマから病院を嫌がっていたが最近は行けるようになり、来月の予防接種が心配。事前に言うべきか悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

久しぶりの予防接種。
3歳2ヶ月の双子がいます。
予防接種もほとんど終わり、インフルエンザはいつもしていないので、ここ1年以上注射をしていなかったのですが、来月1つやらなければならないものがあります。
以前は注射のトラウマからか、その後病院そのものを嫌がってしまって、ただの風邪の診察でも強烈な拒否反応を示し大変でした。でも、ここのところ病院で注射をされないので安心したのか、やっと嫌がらずに病院に行ってくれるようになり安心していました。
だけど、また注射…。またしばらく病院拒否になりそうで憂鬱です。色々なことや言葉を理解できふようになってきたので、今回は注射をしに病院に行くよって先に行っておけば、その後も病院拒否にはならないのでしょうか…。でも、事前に話したら病院に連れて行くのが至難の技です。

事前に言うべきか言わないべきか…。同じくらいのお子さんお持ちの方、注射の時どうされてますか?

コメント

ぴーすけ

3歳3ヶ月の娘がいます!
いまめっちゃイヤイヤ期なので注射って聞くだけで暴れる感じですけど、今週日本脳炎打ってきて、その時にわたしもついでにインフルエンザ打ちました!(うちも子供にはインフル打ちません)
ママがんばるね!応援しててねー!って感じで応援させました(笑)
そしたら「次は〇〇ちゃんがんばってね!」て感じで言うとすんなり受けてくれましたー!
あとは、注射がんばったらご褒美の約束してました!

  • とと

    とと

    うちも日本脳炎いってきます (>人<;)小児科なので私は予防接種うてないので…ご褒美作戦かなぁ。それでも嫌だ!っていいそうで憂鬱です。。病院行く前から、娘さんには注射するよって伝えていましたか?👀💦

    • 10月22日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    なんか日本脳炎はあんまり痛くないっぽいですよー!先生いわくですけど(笑)
    わたしもインフル予防接種小児科で打ったんですけど、うちと同じ作戦で子供と一緒に打つお母さんが結構多いみたいでしたよ☺️
    注射のことは朝から言ってました!!
    でもほんとさりげなく…
    なんか、ゲーセンとかにあるプリンセスに変身できて最後写真カードが出てくるゲーム機わかりますか??うちの娘最近プリンセスに憧れてるんで「明日保育園お休みしてあのゲームしに行こうよ!」って感じで前日くらいから伝えてて、やったやった〜!!てなってるとこで「あ、でもその前にママちっくんしに行かなくちゃだった!ママがんばるね!応援しててね!」とか言って「ママ頑張れるように〇〇ちゃんも一緒にちっくんしてくれる??それが終わったらゲームしに行こう〜!!」てさらっと。笑
    ゲームの興奮で注射をサンドする感じで伝えたら意外とノリノリでした。

    • 10月22日
  • とと

    とと

    ママ策士ですね😆‼️‼️「ゲームの興奮で注射をサンドする感じ」文のセンスにめっちゃ笑えました🤣🤣うちは何なら思いっきり楽しみにしてくれるかな…?何か興奮してくれそうなものを考えて挑んでみます😚💕ナイスアイディアありがとうございます😍💕💕

    • 10月22日
むっちん

うちも明日日本脳炎の予防接種です!
2回目になるのですが、1回目がかなり久々の予防接種だったので注射しに行くことは黙ってました😅
ギャン泣きするよなー💧って予想してたけど泣きませんでしたよ!
その代わり針が刺さっている間は『痛いー!もうおしまいー!』って叫んでましたけど😅
でももう注射しても泣かないんだなぁって成長を感じました😌✨

  • とと

    とと

    えー!お子さん頑張りましたね😭💕💕大人でも注射は嫌ですもんね😭お利口さん😚💕
    うちの子は極度の怖がりだから絶対ギャン泣きしそうだけど…夜も夜驚症でそうで心配だけど…もしかしたらもしかして泣かないでいてくれるかな?と、ほんのちょっとだけ期待して臨みます!

    • 10月22日
  • むっちん

    むっちん

    成長が見られると良いですね😊

    ご褒美作戦だと、
    ①注射した後に貼ってくれるシールがキティちゃんなので、貼ってもらって喜ぶ。
    ②注射終わったらお菓子くれるので(田舎の町医者って感じの病院なので)お菓子でご機嫌に。
    ③待合室にアンパンマンの自販機があるのでジュース買って「お家帰ったら飲もうね〜」って言ってご機嫌のうちに帰る。
    って毎回このパターンです🤣笑

    • 10月22日
  • とと

    とと

    すごくアットホームな病院でいいですねうちも田舎の病院ですが、そういう子ども心をキャッチするようなもの何1つないな😅💦自前で何か考えようと思います💕💕

    • 10月23日
໒꒱ naso ໒꒱

うちの子達もこの間、日本脳炎の予防接種に行きました。

娘は注射へっちゃらなんですが、息子は大嫌いです。風邪で病院に行くだけでも「僕注射怖い。今日注射しないよね?」と何度も聞きます。

私は予防接種を受ける数日前から息子に伝えました。

息子も「嫌だ、行きたくない」と言われてしまいましたが、当日は少しは心の準備が出来ているようでした。もちろん嫌がりましたが...

誰だって大嫌いなことを直前に知らされるは嫌です。その場しのぎの嘘やごまかしを親がしてしまえば、子供達は私を信用してくれなくなると思うんです。

終わった後は頑張ったご褒美にアイスを買うと約束して、子供達も嫌々ではありましが、頑張ってくれました。

  • とと

    とと

    同じミックスツインのママさんからのご回答嬉しいです
    きちんと数日前から心の準備期間をつくってあげていたのですね
    3歳でも、もう本当に色々なことを理解してますもんね。。
    連れて行くまでが大変そうですが、うちもきちんと数日前から伝えておくようにしたいと思います‼️☺️
    ありがとうございます💕

    • 10月23日