※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

夜寝る姿勢について相談です。左側寝るとお腹が痛い。トイレで右向きに変えても痛み。良い寝方や仰向けで血流を妨げない方法を知りたいです。

夜寝るときの姿勢についてです
シムス体位が赤ちゃんにも母体にもいいという事で意識して左側を下にして寝ていたのですが大きくなってきたお腹が下にダラッと垂れるような感覚があり筋が引っ張られて痛いです😢
でも頭の何処かでこの向きで寝なくてはという意識があるらしく寝返りを全くしなくなってしまい、起きると体中が痛いしお腹も張ってしまったりしてます💦
トイレで起きたときに右向きに変えたりもしたりしてたのですがそれすらも筋を痛めて身体の至る所に痛みが出てしまってます😭

何かいい寝方があれば教えてほしいです🙏💦
また仰向けでも血流が妨げられない方法などありましたら教えてくださると嬉しいです😌

コメント

のの

抱き枕抱えて寝るのはどうでしょう?

  • めい

    めい

    抱きまくらを抱えてシムス体位してます✨記載漏れてました💦

    • 10月22日
deleted user

大きな抱き枕を抱えてお腹も乗せると楽ですよ!
私も抱き枕なしではお腹が同じような感覚で辛くて買いました!

  • めい

    めい

    抱きまくら使ってて下に挟ませようとしたんですが厚すぎたので布団を挟んだりしてみたのですがそれでも突っ張り感と圧迫感で駄目でした😭
    そこまでお腹大きくないんですけどね💦
    身体が痛いだけで赤ちゃんに影響出ないならいくらでも我慢するんですが張ってしまうもので😢

    • 10月22日
キヨちゃん

胃の構造的に、右下向きの方がいいと思いますけど😥
お腹の下に折ったバスタオルとか当てたらどうですか?

  • めい

    めい

    右下だと太い血管を圧迫して良くないらしく左で寝るようにしてました💦
    夜中トイレで起きたときに右下に変えてみたりしてるのですが同じ向きで何時間か寝てしまう為身体に痛みが出てるみたいです😨
    バスタオルで調整試してみます😌

    • 10月22日
まーたママ

1人目も今も仰向けのまま寝ています。
仰向けが不安でしたら、足の下に何か挟んで高くするとラクだと思います。

私は逆にシムス姿勢だと苦しくて眠れないので、合う合わないがあると思いますよ。

体が痛くなったり、お腹が張る方が良くないような気がします。

  • めい

    めい

    私も仰向けの方が楽なのですがネットで見ると低血圧になるとか赤ちゃんに酸素がいかないとか書いてあって怖くて横向きで寝てました💦
    足を高くすると血流悪くならないのですか?✨
    それなら安心して寝れそうです😄
    朝方パンパンでいつも急いで張り止め飲んでるんです💦もうすぐ検診日なんで先生にも相談したいのですがそれまで不安です😢

    • 10月22日
  • まーたママ

    まーたママ

    まだそこまでお腹も大きくない数週だと思うので、ママ自身が苦しくなければ横向きにこだわらなくても大丈夫かと思います。

    私は足を高くするか、膝を曲げるようにする方がラクでした。

    朝方にお腹が張るのは、トイレのせいかもしれませんが、張り止めを服用されているのなら、張らないラクな姿勢がいいのかなと思います。

    • 10月22日
たんたん

臨月も仰向けで寝てました❗️
というか、気づくと仰向けになってました。笑
私もシムス体位だと苦しくて、右向きだったり仰向けが多かったです!

  • めい

    めい

    臨月でも仰向けで寝れるんですね!😲
    仰向けで寝てるとき気分が悪くなったりしたことないですか?
    私も横向きだと苦しくて身体バキバキです😭

    • 10月22日
  • たんたん

    たんたん

    気分が悪くなったことはないですー!
    私も仰向けはあんまり良くないと思ってたので、気づいたら横向きになおしてたんですが、やっぱり気づくと仰向けになってました😅

    • 10月23日