※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

病院での面会について悩んでいます。大部屋を希望するが、面会制限がある。他の人が約束を守らない場合、どう対処するか考えています。

こんにちは(*^^*)もうすぐ2人目を出産の者です。1人目と同じ総合病院での出産になるのですが、個人病院で産んだ友達は家族が病室に出入りできたといいますが、総合病院だからか、前回入院した個室だと子の父、祖父母までは入室可能でした。
ただ、個室でも上の子や兄弟の面会はデイルームで、同室が始まってからは、子の父のみ入室可能で後はデイルームで子供は新生児室という面会方法でした。

今回は予算を抑える為、大部屋を希望しますが、大部屋の場合は初めから父のみしか入室できません。なので祖父母も上の子も勿論デイルームで新生児室にて下の子と面会ができます。

ただ、大部屋だろうと同室をしていようと、やはり祖父母が入ってきたり上の子が入ってきたりという事をしている人が前回入院した時多かったです。

きちんと面会前にはナースセンターへという貼り紙もあるのですが意味もなく…
それに個室に移ってからでしたが、看護婦さんの目を盗んで義母と義母の娘(義妹、当時5歳)が病室に勝手に入ってきたりしていました。

やはり約束を守らない人が多いみたいですが、もしも私が大部屋で今回も入院中こういう人がいた場合ですが、皆様ならどうされますか?
私だって上の子と出来るのなら病室で面会したいし、お腹の痛みもあるので私の母が洗濯物を取りに来てくれる時くらい病室に取りに来てほしいくらいなのに我慢していたのでいい方はどうかと思いますがズルいな…とは思いました。

コメント

ひなみうた

確かにズルくてイライラしますね。
私もそういうの許せないタイプなのでお気持ち察します。
ご予算の関係で大部屋とのことですが差額はおいくらくらいなのでしょうか?
私なら不快に思うのが嫌なので多少プラスでも個室にしてしまうと思います。
個室・大部屋ともにルールが同じであっても産後の疲れた体を少しでも休ませたいので。
助産師さんや病院のスタッフさんも見て見ぬふりじゃないですけどある程度は気付かれてると思うので言っても改善される見込みはないと思います。
あとは今更かもしれませんが前回そう思ったならなぜまた同じ病院にされたのですか?
こちらも予算の関係でしょうか。
私は個人産院(全室個室)でのみ出産し、ママ友は総合病院(死産・ハイリスク出産や帝王切開・自然分娩など全て分けずに同室の大部屋)でのみ出産しましたが、個人産院の方が10万円くらい安かったので予算の関係でしたら個人産院も視野に入れられてても良かったのかなぁと思いました。
今回は常識のある方々と同室だと良いですね。

  • み

    コメントありがとうございます。私の住んでいる地域が田舎なので、個人病院はあってもお産を受け付けていなかったり、帝王切開は受け付けていない等で、近くの総合病院しかなかったというのもあります。ただ私の住んでいる県の中では医療が2番目に進んでいる所なので安心ということもありました。
    そして個人病院にする場合は遠方で一箇所お産をしているところに行くために1時間はかかるんです…すると入院中などに面会にいくのも大変だからと主人達に今回も総合病院にしろと言われてしまって個人病院は諦めました。

    個室を希望する場合は緊急病室という事もあり、入院してから空きがあれば入れるというシステムの様です。たまたま私が1人目を出産した時空いていたのと、早期胎盤剥離による緊急手術だった為全身麻酔、またその後の経過があまり良くは無かったので、個室に入らせてくれました。

    個室料金はバラバラなのですが、1番やすい部屋で5000+税です。ただその部屋が空くかどうかは不明で高い部屋になる場合もある様です。
    でもやっぱりストレスがたまってどうしようもなくなった時は個室をお願いしようかなと思います…そちらの方が気持ち的にも楽ですよね(*^^*)

    本当に今回こそは常識のある方がいいです…重症悪阻で入院した時なんて病室で大声で電話するは友達をよんでどんちゃん騒ぎしてるはで気分がまるっきり良く無かったです(´・_・`)

    • 1月7日