※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜の寝つきが悪くなり、ベビーベッドで寝かしつける方法を教えてほしいです。

夜、就寝時の寝かしつけについてです。
あと1週間で5カ月の息子がいます。
日中リズムが付いてきて、夜寝る時も授乳からそのまま得る感じだったのですが、ここ1週間ほど寝つきがかなり悪いです。
昨晩は2時間半抱っこの末寝ず、添い乳で寝かせました。
以前までは授乳の体勢で寝てしまって、ベビーベッドに動かしても全く起きなかったのに…

皆さんはこんな時どうしますか?
また、夜の寝かしつけ方法を教えてください。
ちなみにベビーベッドで寝かせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前に興奮させすぎていませんか?

• 友美

友美

はっ…!!!
    そうかもしれないです😱
    直前まで実家にいて、実家の父母にかなり遊んでもらってます。
    授乳の体勢は抱っこでは寝ているのに動かすと起きると言うのも、興奮状態だからでしょうか…?💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は寝る前に興奮気味だと寝ないので、寝かしつけの前になると抱っこ紐でおんぶして落ち着かせます。
    すると、落ち着いて寝てくれますよ

• 10月22日
  • 友美

友美

寝かしつける時は横抱きをしていますが、抱っこすればすぐに寝るんです。でも、ベッドに置こうとすると目を覚まして泣きます。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るときではなく、寝る前です。
    ミルクをあげる前の1時間、2時間などの時からおんぶしてあげて、興奮を落ち着かせてます。
    今は重くてしんどいですが😂それでも寝付かないよりは良いので、寝る時間より1時間は前から落ち着かせて、ミルクあげて、横抱きでトントンして寝かせます

• 10月23日
  • 友美

友美

1から2時間必要なんですね…!!
    ありがとうございます!
    やってみます(*^o^*)

• 10月23日
ママリ

うちも5ヶ月になるちょっと前に5日間くらい寝付きが悪い日ありました😳けどだいたい入浴前に寝たりとか午前中ほとんど寝ていたりとかだったので、朝7時以降に起きたら、ちゃんとリビング連れて行き、入浴前も寝ないように気をつけていたら落ち着きました🙋
ちなみにうちはセルフねんねなので、寝付きが悪いときは少し抱っこしたり隣で眠くなるまで付き合ってました😹
最近は授乳で寝落ちすることが多いです😹♡

• 友美

友美

お昼寝のリズムは定まってきて、夜もよく寝るようになって…とリズムが確立して5日ほど経ったところだったので、日中に寝すぎということはないと思います。

セルフねんね凄い…😳
    授乳で寝落ちはするものの動かすと起きて泣きます😭
    時期的なことなのでしょうか😰

• 10月23日