※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

5カ月の娘を育てている女性が、実家で楽しく育児できた経験と、帰宅後の育児について悩んでいます。同じように楽しく子育てしている方やアドバイスを求めています。

今、5カ月の娘を育てています。娘は、親の私が言うのもあれですが、外出すると周りの大人の方が、可愛いねー!!お目めがぱっちりねー!!と駆け寄って言われるくらいに可愛いです。それに、泣いたりぐずったりは人並みにはしますが、おそらく育てやすい部類に入る赤ちゃんです。

で、悩みなのですが、、先日まで実家に二週間帰っていました。私の母が腱鞘炎で生活に支障をきたしていたので、少しでも手伝えればと思い帰っていました。私の実家は住まいから2時間半かかる県外です。帰って娘の世話もしつつ家事もしていましたが、母と話をしたり外出したりして、大変でしたが凄く楽しかったし、娘もよく笑っていました。。

ただ、二週間経って主人の手前帰ってきたのですが、実家にいた時のように楽しく育児がしたりできません。なんだか、同じように接しているつもりですが、心から笑っていないからか、娘も声を出して笑ったりしません。。娘は可愛いし、実家にいた時のように楽しく充実させたいのですが、難しいです。。。皆さん、ひとりで子育てしていて、周りに知り合いもいない方で楽しく子育てしてる方や同じような気持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

コメント

kaoriino

娘も可愛いし育てやすい方だと思います😍(親バカかもしれません)
でもいくら可愛くても育てやすくても育児つらい時ありますよー💦ずっと楽しく育児✨なんて無理ですよね😭

転勤族で産後すぐは知り合いもいなくて基本的には1人で育児しています。実家には話し相手がいますもんね😭同じように楽しく充実!とはいきませんが、育児以外で楽しめることがあると、私はなぜか育児も楽しめます( ˘ᵕ˘ )私の場合はマンガ、アニメ、ゲームが好きなので娘が寝てる時にやっています٩(•ᴗ• ٩)低月齢の時はちょこちょこ寝だったので、授乳しながらアニメ見てたり抱っこ紐で寝かしつけながらゲームしたり(笑)
歌が好きなのでEテレ見ながら一緒に歌ったりもいいですよ〜✨
あとは児童館に行って人と話すと少し孤独感が薄れます!それが無理でも本屋のおばさんとかコンビニのおばさんとかとちょっと喋ったりして他人と会話するようにしてます☺︎

mamari

日中の話し相手がいるのといないのとでは違いますよね〜〜💦
お母さんと話して、気を遣わずに外出したり出来たからではないですか??

寂しくなったら、とにかくLINEのビデオ通話してます。
地域にもよりますが、同じ月齢の子たちが集まるサークルがあったり、支援センターでの読み聞かせなどのイベントに参加してみてはどうでしょうか?
そこで仲良いママも見つかるかもしれませんね💓

り

娘も出かけるたびに話しかけられてておめめぱっちりだねー!かわいいねー!と言われます!嬉しいですよね😭💓

私の実家も車で3時間ぐらいです
3ヶ月に1週間ぐらい遊びに行きます。
ほんとにおんなじです!
実家にいたら出かけてばっかりだし大変だけどすごく楽しくて帰りたくないなーとか思ってて帰ってきても私と娘だけだと心細いとゆうか....
旦那のお住まいに飛んできたので
友達もいません...
ほんとにつまんない毎日だなー
って思って買い物とか娘と行ったりしてましたがイマイチです💦
最近は子育てサロンデビューしたのですが娘が楽しそうに遊んでるの見たらかなり幸せな気持ちになりました!
あとはなんだかんだ予定を作り
その日を考えて毎日頑張るぞ!っと気合い入れて楽しく過ごせたり。
あとは私はお菓子が大好きなので
お菓子食べるとその日はなぜかすごく楽しく終われます😂
あとはお母さん、姉、お父さん、姪っ子とFaceTimeしてます!
娘も楽しそうにしてます!私ももちろん楽しんでます!
参考になればいいです

mii31

両親は数年前に死別、出産時も引っ越した現在も地元ではない土地、知り合いゼロ。
夫婦共々この状況でやっています。
産後一度も友達に会ってもいないし、引っ越しの際に親戚に一度会っただけです。

子どもも人見知りもなく、泣くこともほとんどなく手のかからない子です。
私は元々無表情が多いので、意識してニコニコした顔を見せるようにしています😀
有り難いことに主人が育児は何でもやってくれてイライラも全然しないので気持ちは余裕があります。
楽しく子育てしてるって感覚はあまりないですが、なんせ私に知り合いがいないので、もちろん子ども同士の交流もさせてあげられません。
なので何か子どもの刺激になればいいなと支援センターに行ったりお散歩するくらいですかね😅

にゃん

皆さん、ありがとうございます😊やっぱり完璧な楽しい子育ては無いですよね。ちゃんと娘と向き合って頑張ります!